こんなお悩みを解決いたします。
✅本記事の内容
・筋トレと有酸素運動の順番とその理由について
✅本記事の信憑性
ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。
そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。
今回は筋トレと有酸素運動の順番について説明いたします。
筋トレと有酸素運動の順番
どうして?
無酸素運動と有酸素運動
そもそも、有酸素運動ってどんな意味か知っているかい?
ウォーキングやランニングなどは、運動中に筋を収縮させるためのエネルギーに酸素を使うことから有酸素運動と言われているんだ。
筋トレは無酸素運動で、短距離走や中距離走も無酸素運動なんだ。
エネルギー源の違い
無酸素運動では糖をエネルギー源として使用するんだけど、有酸素運動では脂肪をエネルギー源として使用するんだ。
筋トレ→有酸素運動の理由
有酸素運動は脂肪を燃料とするんだけど、実際には糖も一緒にエネルギーとして使用されているんだ。
空腹状態で筋トレを行うのと同じような状態になっちゃうから、効率的じゃなくなっちゃうんだ。
有酸素運動のみはオススメしません
筋力の低下=基礎代謝の低下=リバウンドしやすい
となりかねないからね。
過度な有酸素運動は筋力の低下につながりかねないから、20分〜30分を目安に行うのが良いんだ。
-
基礎代謝と筋肉量の関係〜筋肉が基礎代謝へ与える影響とは〜
まとめ
今回は筋トレと有酸素運動の順番について説明いたしました。
この記事が少しでも参考になれば幸いです
理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。