筋トレ

筋トレをすると男性ホルモンが増える?男性ホルモンが与える影響とは

筋トレをすると男性ホルモンが増えるって本当?

男性ホルモンってどんな影響を与えるの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレと男性ホルモンの関係

・男性ホルモンが与える影響とは

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログにてご紹介しております。

 

 

今回は筋トレと男性ホルモンの関係について説明していきます。

筋トレをすると男性ホルモンが増える?

筋トレをすると男性ホルモンが増えるって本当なの?

 

うん。

筋トレをすると男性ホルモンが増えて様々な影響を与えるんだ。

 

男性ホルモン

男性ホルモンの別名って知ってるかい?

 

う〜ん。

聞いたことないや。

 

男性ホルモンは、別名アンドロゲンとも呼ばれるんだ。

男性ホルモンにはいくつか種類があるんだけど、その大部分を占めるのがテストステロンっていうホルモンなんだ。

 

テストステロンって聞いたことある!

 

テストステロン

テストステロンには様々な効果があるんだ。

 

・性欲を上げる

・精神を安定させる

・筋肉量の維持とアップ

・記憶力・集中力を上げる

 

テストステロンが減少すると、性欲の低下や筋肉量の低下を招いてしまうんだ。

 

テストステロンが増えるとモテる?

唐突だけど、君は女の子にモテるかい?

 

う〜ん。あんまりね。

 

テストステロンが増えるとモテるよ。

 

モテるの?

 

うん。

テストステロンはモテホルモンと呼ばれていて、男性が女性を惹きつけるために最も重要なホルモンなんだ。

テストステロンの分泌が増えると男性ホルモンも体外へと放出されていくんだ。

 

なるほど。

 

それと、テストステロンには筋肉の維持や精神を安定させるといった効果もあるんだよ。

 

テストステロンってすごいね。

 

テストステロンを増やすには

モテたいんだけどテストステロンを増やすにはどうすれば良いの?

 

筋トレだよ。

筋トレにはテストステロンを分泌させる効果があるんだ。

だから、筋トレをすると男性ホルモンが増えると言われているんだよ。

 

そうなんだあ。

 

筋トレをするとテストステロンが分泌されて、これだけでモテ効果があるけど、たくましい体を手に入れて、精神的にも鍛えられて、よりモテること間違いないね。

 

筋トレをしない理由がないね。

 

筋トレをするとハゲる?

筋トレをするとハゲるなんて聞いたことないかい?

 

ある!

本当なの?

 

筋トレをするとハゲると言われるのも男性ホルモンが関係しているんだけど、事実ではないみたいなんだ。

男性ホルモンがハゲの原因なら、男性ホルモンが活発な思春期から30代の男性がみんな薄毛に悩むことになるからね。

 

たしかに。

じゃあ筋トレでハゲる心配はしなくて大丈夫ってことだね。

 

あわせて読みたい
筋トレ後のビールが筋トレを台無しに!?7つのデメリットとは

 

まとめ

今回は筋トレと男性ホルモンの関係について説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

あなたも筋トレでモテホルモンを分泌させて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5