筋トレ

EAAとプロテインどっちを飲むべき?それぞれの特徴を解説

サプリメントについて調べてるんだけど、EAAとプロテインってどっちを飲んだほうが良いんだろう?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・EAAとプロテインはどっちを飲めば良いか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は、EAAとプロテインどっちを飲めば良いか説明していきます。

 

EAAとプロテインどっちを飲む?

EAAとプロテインってどっちを飲んだほうが良いの?

 

俺は両方飲んでるよ。

 

どっちかしか飲めなかったらどっち飲む?

 

俺だったらプロテインを飲むかな。

 

どうして?

 

理由はいくつかあるから、まずEAAとプロテインについておさらいしようか。

 

EAAとは

EAAとは何か、ちゃんと理解しているかい?

 

必須アミノ酸のことをEAAっていうんだよね。

 

そう。

EAAは必須アミノ酸っていう意味のEssential Amino Acidsの頭文字をとってEAAと呼ばれているんだ。

 

プロテインとは

プロテインについてもちゃんと理解できているかな?

 

プロテインはタンパク質のことでしょ。

 

そう。

じゃあ、タンパク質は何で成り立っているか知ってる?

 

タンパク質が何で成り立っている?

タンパク質はタンパク質じゃないの?

 

タンパク質は20種類のアミノ酸によって成り立っているんだ。

 

アミノ酸ってEAAの必須アミノ酸とかってこと?

 

そう。

20種類のアミノ酸のうち、9種類のアミノ酸のことを必須アミノ酸、11種類のアミノ酸のことを非必須アミノ酸って言って、この9種類の必須アミノ酸のことをEAAって言うんだ。

 

じゃあ、タンパク質にはEAAが含まれているってこと?/st-kaiwa3]

 

[st-kaiwa2 r]そういうこと。[/st-kaiwa2]

 

[st-kaiwa3]じゃあ、プロテインを飲めばEAAもとれるってことか。

 

EAAとプロテインの違い

プロテインを飲めばEAAもとれるんだよね?

それならEAAとプロテイン両方飲む必要なくない?

 

たしかに、プロテインを飲めばEAAもとれるよ。

けど、EAAとプロテインの大きな違いは消化吸収の速度なんだ。

 

消化吸収の速度?

 

タンパク質って、体の中でアミノ酸に分解されて消化吸収されるんだけど、この消化吸収には時間がかかるんだ。

けど、EAAならアミノ酸として体内に取り込むから吸収の速度が全然違うんだ。

 

そうなんだあ。

 

EAAを飲むタイミング

EAAは消化吸収が早いから、トレーニング中に飲むのがおすすめなんだ。

EAAには、筋肉合成促進や筋肉分解抑制、筋疲労の軽減といった効果があるんだ。

 

トレーニング中にプロテインを飲んじゃダメなの?

 

トレーニング中はプロテインは飲んじゃダメだよ。

胃が消化吸収のために働いちゃうと、そっちに血液が送られちゃって筋トレの効率が下がるからね。

 

プロテインを飲むタイミング

プロテインを飲むなら、トレーニング中じゃなくて、トレーニングの前か後だね。

 

前でも良いの?

 

俺はトレーニング前に飲んでるよ。

トレーニングの後は食事から十分なタンパク質をとるようにしているからね。

 

筋トレする何分前くらいに飲んでるの?

 

理想は1時間前に飲みたいんだけど、仕事の都合で30分前に飲んでから筋トレしてるよ。

バナナも2本食べて糖質もとってから筋トレしてるんだ。

 

そういう使い方もあるのかあ。

 

EAAとプロテインどっちを選ぶ?

色々話を聞いてたらどっちも飲んだほうが良いかなって思えてきちゃった。

 

けど、サプリメントはお金がかかるからねえ。

 

そうなんだよねえ。

けど、さっきどっちかを選ぶならプロテインって言ってたよね?

 

うん。

 

どうしてプロテインを選ぶの?

 

「EAA」って聞くと、なんだか筋肉がつきそうな魔法の粉のように感じるけど、あくまでも「必須アミノ酸」であって、タンパク質を摂取すればとれるものだからね。

たしかに、トレーニング中に飲めれば便利なのは間違い無いんだけど、極端な話、トレーニング前の食事でEAAを十分に摂取できていれば、トレーニング中にEAAを飲む飲まないはそんなに関係ないんじゃないかなって思ってるんだ。

 

なるほどね。

けど、実際はEAAとプロテイン両方飲んでるんだよね?

 

うん。念のためね。

平日のトレーニング前はプロテインでタンパク質40gとってから、休日は食事からタンパク質40gとってから筋トレしてるけど、トレーニング中のエネルギー切れで筋肉が分解されちゃうのはもったいないからね。

 

そっか。

いくら食事をちゃんととっていても、筋トレのときにエネルギー不足になっちゃったら筋肉が分解されちゃうもんね。

 

うん。

それが嫌だからトレーニング中はEAAを飲んでいるんだ。

けど、十分に食事からとれていれば、別になくても良いかなとも思うから、俺だったらプロテインを選ぶね。

 

その考えで言ったら、食事からタンパク質がとれるならプロテインも要らなくない?

 

たしかにそうとも言えるね。

けど、筋トレしてる人が摂取するべきタンパク質ってどのくらいのい量か知ってる?

 

わかんない。

 

体重の2倍gって言われているんだ。

体重が60kgなら1日に120gのタンパク質をとる必要があるんだ。

コンビニのサラダチキンだと1日に6個食べる必要があるね。

 

そんなに!?

 

そう。

食事だけでタンパク質をたくさんとるのって大変なんだ。

それに胸肉とかじゃない限り、タンパク質をたくさん摂ろうとすると、余計な脂肪とかもとらなきゃいけなかったりするんだ。

プロテインなら、余計な糖質、脂質を摂らずにタンパク質だけ集中してとることができるからね。

 

なるほど。

 

それとプロテインは安い。

コンビニのサラダチキンでタンパク質を20gとれたとしても200円くらいかかるよね。

プロテインなら1杯でタンパク質20g以上とれて、100円以下で飲むことができるからね。

 

安っ!

 

トレーニングをするうえで、たくさん食べることは大切だけど、食費がバカにならないからね。

プロテインは安いし、タンパク質たくさんとれるし、美味しいしで本当あると助かるね。

 

あわせて読む
EAAとBCAAってどっちを飲めば良いの?何が違うの?

 

まとめ

今回は、EAAとプロテインどっちを飲めば良いか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう!!!

 

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5