筋トレ

EAAとプロテインを併用して飲んで良いの?両方飲む必要ある?

・EAAとプロテインって併用して飲んでも問題ない?

・EAAとプロテインを両方飲む必要ある?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・EAAとプロテインは併用して飲んで良いのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は、EAAとプロテインを併用して飲んでも良いのかを説明していきます。

 

EAAプロテイン併用

EAAとプロテインって併用して飲んで良いの?

 

問題ないよ。

実際に、俺もEAAとプロテイン両方飲んでるからね。

なんで併用して大丈夫なのか説明するために、まず、EAAとプロテインについておさらいしようか。

 

EAAとは

EAAとは何のことだかもうわかっているかな?

 

必須アミノ酸のことをEAAって言うんだよね。

 

そう。

EAAは、必須アミノ酸っていう意味のEssential Amino Acidsの頭文字をとって、EAAと呼ばれているんだ。

 

プロテインとは

プロテインはタンパク質のことだよね。

 

そうだね。

そのタンパク質は何で出来ているか知っているかい?

 

タンパク質が何で出来ているか?

タンパク質はタンパク質じゃないの?

 

タンパク質はアミノ酸で出来ているんだ。

 

アミノ酸って、EAAの必須アミノ酸とかってこと?

 

そう。

アミノ酸には20種類あって、20種類のアミノ酸で構成されているのがタンパク質なんだ。

この20種類のアミノ酸のうちの9種類の必須アミノ酸のことをEAAっていうんだ。

 

タンパク質にはEAAが含まれているってこと?

 

そういうこと。

 

じゃあプロテインを飲めばEAAもとれるってことだよね?

それなら両方飲む必要なくない?

 

EAAとプロテインの違い

たしかに、プロテインを飲めばEAAも摂取できるんだけど、消化吸収の時間に大きな差があるんだ。

いくらホエイプロテインが吸収が早いと言っても、消化吸収には1〜2時間はかかるんだ。けど、EAAは30分ほどで消化吸収されるんだ。

 

そうなんだあ。

 

タンパク質として補給したものは、体内でアミノ酸に分解されて吸収されるからね。

プロテインを飲んだらアミノ酸に分解する過程が必要だけど、アミノ酸の状態で摂取すれば分解の過程がないってことだからね。

 

なるほど。

 

これらを踏まえてEAAとプロテインを飲むタイミングについて説明していくね。

 

EAAを飲むタイミング

EAAを飲むタイミングとして1番おすすめなのは、やっぱりトレーニング中だね。

 

EAAを飲むとどんな効果があるの?

 

EAAには、筋肉の合成促進や筋肉の分解抑制、筋疲労の軽減といった効果があるんだ。

それと、朝にEAAを飲むのもおすすめだね。

 

朝に飲むの?

 

うん。

寝ている間って栄養をとることができないから、朝って体が栄養を欲している状態なんだ。

そこで、吸収の早いEAAで栄養補給をしてあげることで、筋肉の分解を防ぐんだ。

 

なるほど〜。

 

プロテインを飲むタイミング

プロテインは筋トレの後に飲むよね?

 

基本的にはそうだね。

けど、筋トレの後に飲まなきゃいけないってわけではないし、他にも飲むタイミングはたくさんあるんだ。

 

筋トレの後以外だといつ飲むの?

 

例えば朝。

朝からタンパク質をたくさん食事でとるのは結構難しいよね。

プロテインなら飲むだけで、余計な脂質とかもとらずに、必要なタンパク質を摂取できるしね。

 

なるほど。

 

朝に限らず、ぞれぞれの食事のタイミングで、タンパク質が足りなかったら、食事と一緒に飲んだり、食後のドリンクとして飲んだりっていう方法もあるね。

それと、おやつ。

 

おやつ?

 

うん。

筋トレで体づくりをするうえで、食事の回数を細かく分けて、常に体に栄養を与えてあげることってとても大切なんだ。

 

なるほど。

おやつにプロテインって考えはなかったなあ。

 

プロテインとEAAの使い分け

結局、EAAとプロテインは併用しても問題ないってことなんだよね?

 

そうだね。

EAAにはEAA、プロテインにはプロテインの良さがあるからね。

それぞれの特徴を活かしたタイミングで飲むのが良いね。

 

とりあえずEAAはトレーニング中のドリンクに入れて飲んでみようかな。

 

俺もEAAはトレーニング中のドリンクに入れて飲んでるよ。

 

それなら間違いないね。

 

プロテインはいつ飲む?

 

プロテインは今までどおりトレーニング後に飲むことにするよ。

トレーニング中にEAAを飲んで、トレーニングが終わったらすぐにプロテインを飲んでも問題ないよね?

 

大丈夫だよ。

けど、トレーニングの終わる直前までEAAを飲んでるなら、無理してプロテインをすぐに飲む必要もないかもね。

30分くらい時間を空けてから飲んでみても良いかもしれないね。

 

わかった!

たしかに、トレーニング中に水をたくさん飲んで、終わってすぐにプロテインを飲むのって結構しんどい時もあるし、ちょっと時間を空けてから飲んでみるようにする。

 

あわせて読む
EAAとBCAAってどっちを飲めば良いの?何が違うの?

 

まとめ

今回はEAAとプロテインを併用しても良いのか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう!!!

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5