筋トレ

誰でも筋トレを続けることが可能になる3つのコツ

・筋トレが続かない

・ジム通いが続かない

・筋トレを続けられるか心配

・ジムをやめてしまったことがある

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレを続けられるようになるコツ

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレを継続するコツをお教えします。

 

 

筋トレを続けるには

筋トレってなかなか続けられないんだよなあ。

俺って本当だらしないよなあ…

 

筋トレが続かないのは君が特別だらしないからじゃないよ。

 

どうゆうこと?

 

あるデータによると、一般的なスポーツジムの継続率は入会後半年で約30%なんだ。

退会率で言うと70%ってことになるね。1年後の退会率なんて90%にもなるんだ。

 

ほとんどの人が辞めちゃうんだね。

 

うん。

1年以上継続してジムに通う人は10%しかいないんだ。

筋トレが続かないほうがある意味「普通」って言えるね。

 

どうすれば筋トレを続けられるようになるの?

 

それにはちょっとした工夫が必要だね。

3つコツを教えてあげるよ。

 

目標を明確にする

1つ目のコツは、目標を明確にすることだね。

 

目標を明確にすること…

 

うん。

これが1番大切だね。

何のために筋トレするのか目標を明確にするんだ。

 

具体的な目標ってどういうのが良いの?

 

健康のために体を動かすとか、太ってきたから痩せたいっていうのは抽象的な目標だよね。

具体的には、理想の体の画像を探してその体を目指したり、体重を何キロにすること、ベンチプレスを何kgあげられるようになること、みたいな目標があると、筋トレを続けるモチベーションになるんだ。

 

たしかに具体的な目標があったほうが気合いが入るな。

 

環境を整える

2つ目のコツは環境を整えることだね。

 

環境を整える?

 

うん。

本気で筋トレを続けたければ、ジムの近くに住むこと、筋トレ部屋を作るといったことだね。

 

筋トレを続けやすい環境にするってことか。

 

そうゆうこと。

おすすめは24時間営業のジムの徒歩圏内に住むことだけど、とにかくどんな時でも筋トレをできる環境を作れば筋トレを続けやすくなることは間違いないね。

 

身につけるもの

3つ目のコツは筋トレの時に身につけるものでモチベーションを上げることだね。

 

身につけるものかあ。

 

筋トレ自体を楽しくやることはもちろん、筋トレに行くのが楽しみになるようにするんだ。

お洒落なウェアを着たり、トレーニングギアとかワイヤレスイヤホンとかを使ったりして、筋トレに行くのが楽しみになるようにするのがポイントだね。

 

たしかにジムに行くのが楽しくなりそうだね。

 

あわせて読みたい
筋トレ初心者こそ必要!手首のサポーターで筋トレの効率が上がる

 

まとめ

今回は筋トレを継続するコツをご紹介いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

 

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5