筋トレ

クレアチンの効果はいつから実感できる?飲んですぐ効果があるの?

・クレアチンって何?

・クレアチンの効果っていつから実感できるの?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・クレアチンの効果はいつから実感できるのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログにてご紹介しております。

 

今回は、クレアチンの効果はいつから実感できるのか説明いたします。

 

クレアチンの効果はいつから実感できるのか

クレアチンの効果っていつから実感できるの?

 

クレアチンの効果っていう面では、すぐにでも感じられる場合もあるよ。

ただ、勘違いしないでほしいのは、クレアチンを飲んだからといってすぐに筋肉が成長するわけではないってことだね。

 

どういうこと?

 

クレアチンとは

そもそもクレアチンって何なの?

 

クレアチンはアミノ酸の1種、体内で合成されて筋肉に存在しているんだ。

瞬発力やパワーなどの爆発的な力を発揮する際のエネルギー源になるから、瞬発力を必要とするアスリートなんかも摂取している人が多いんだよ。

 

そうなんだあ。

 

だから、筋トレで十分に力を発揮したいならクレアチンを摂るべきだね。

 

クレアチンの効果

扱える重量が上がる

クレアチンは、瞬発力やパワーなどの爆発的な力を発揮する際のエネルギー源となる物質で、筋収縮にエネルギーを供給するから、より高強度、高重量でのトレーニングが可能になるんだ。

 

それって、さっき言ってた「すぐにでも感じられる効果」ってこと?

 

そういうこと。

クレアチンを飲むことで、直接的に筋肉が成長するわけではないけど、筋肉のエネルギーになるから、クレアチンを摂取することで、すぐにでも効果を感じられる場合もあるんだ。

 

なるほど。

 

筋肉量増加

筋肉量が増加することもクレアチンの効果の1つと言えるかな。

 

クレアチンを飲んでも筋肉が成長するわけではないんだよね?

 

うん。

クレアチンを飲んで、高強度、高重量でのトレーニングが可能になるから、結果的に筋肉量が増加するってことだよ。

クレアチンは筋肉のエネルギー源になるもの。

筋肉を作るのはタンパク質だからね。

 

クレアチンの摂取方法

クレアチンの飲み方

クレアチンってほとんど粉状で売られているよね?

アレってプロテインみたいに水に溶かして飲むの?

 

そうだね。

プロテインみたいに水に溶かして飲んでも良いし、ジュースに溶かすっていう方法もある。

それに、粉薬みたいに飲んでも大丈夫だよ。

とにかく体の中に入れちゃえば一緒だからね。

 

クレアチンを飲むタイミング

クレアチンってどのタイミングで飲むのが良いの?

 

俺も正直、筋トレを始めてクレアチンを飲もうと思ったときに色々な情報が飛び交っていて迷ったんだけど、今は筋トレ中のドリンクに混ぜて飲んでいるよ。

 

そうなんだ。

どうして筋トレ中に飲むことにしたの?

 

俺の理解では、体内に必要なクレアチンが常にあることが大事だと思っているんだ。

クレチンが必要なときに体内のクレアチンが足りていれば良いから、筋トレ中に飲めば間違いないよね。

別に、筋トレ中じゃなくても、筋トレ前にクレアチンをとれば体内に十分なクレアチンが存在することになるし、トレーニング前やトレーニング中にクレアチンをとらなくても、食事から十分にクレアチンがとれていれば、トレーニング後にクレアチンを飲んで、トレーニングで消費したクレアチンを補充するってイメージでも良いと思うんだ。

 

なるほどねえ。

 

けど、クレアチンの吸収を高めるタイミングっていうのもあるんだ。

 

いつなの?

 

それは、糖質を摂取したときなんだ。

糖質をとったときに分泌されるインスリンによってクレアチンが筋肉へ運ばれるんだ。

飲み方のところでジュースに溶かすって言ったのは、ジュースには糖質が含まれているから、クレアチンを飲むときは相性が良いんだ。

 

そういうことだったのか。

 

あわせて読む
EAAとBCAAってどっちを飲めば良いの?何が違うの?

 

まとめ

今回は、クレアチンの効果はいつから実感できるのか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう!!!

 

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5