筋トレ

EAAとBCAAってどっちを飲めば良いの?何が違うの?

・EAAとBCAAってどっちを飲めば良いの?

・EAAとBCAAって何が違うの?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・EAAとBCAAはどっちを飲めば良いのか

・EAAとBCAAは何が違うのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は、EAAとBCAAどっちを飲めば良いのか、EAAとBCAAは何が違うのかを説明していきます。

 

EAAとBCAAってどっちを飲めば良いの?

EAAとBCAAってどっちを飲めば良いの?

 

う〜ん。

どっちを飲めば良いとは言えないなあ。

俺自身、両方とも飲んでるからね。

 

20種類のアミノ酸

そもそも、EAAとBCAAは何かって言うと、どちらともアミノ酸の一部なんだ。

 

アミノ酸?

 

うん。

アミノ酸はタンパク質を構成しているものなんだけど、このアミノ酸には20個も種類があるんだ。

この20種類のうちの9種類のことを必須アミノ酸、11種類のことを非必須アミノ酸って言うんだ。

 

必須アミノ酸と非必須アミノ酸?何が違うの?

 

必須アミノ酸っていうのは体内で合成することができないから、必ず食物から取り入れないといけないものなんだ。

逆に、非必須アミノ酸は体内で合成されるものなんだ。

必須アミノ酸 非必須アミノ酸
・バリン

・イソロイシン

・ロイシン

・メチオニン

・リジン

・フェニルアラニン

・トリプトファン

・スレオニン

・ヒスチジン

・アルギニン

・グリシン

・アラニン

・セリン

・チロシン

・システイン

・アスパラギン

・グルタミン

・プロリン

・アスパラギン酸

・グルタミン酸

 

EAAとは

EAAとは何かって言うと、この必須アミノ酸9種類のことを言うんだ。

 

必須アミノ酸がEAAってこと?

 

そう。

EAAってEssential Amino Acids(必須アミノ酸)の頭文字なんだ。

サプリメントでEAAを摂取するってことは、必須アミノ酸9種類を摂取しているってことなんだ。

 

そうなんだあ。

 

BCAAとは

BCAAも必須アミノ酸なんだけど、必須アミノ酸の中のバリン、イソロイシン、ロイシンのことをBCAAと言うんだ。

 

へえ〜。

BCAAも何かの頭文字なの?

 

BCAAは、Branched Chsin Amino Acidの頭文字をとったもので、分岐鎖アミノ酸って意味なんだ。

 

EAAの効果

EAAを飲むことで得られる効果は以下のとおりだよ。

・筋肉の合成促進

・筋肉の分解抑制

・筋疲労の軽減

 

BCAAの効果

BCAAを飲むことで得られる効果は以下のとおりだよ。

・筋肉の合成促進

・筋肉の分解抑制

・筋疲労の軽減

 

EAAとBCAAの違い

EAAとBCAAって効果は全く一緒なの?

 

基本的には一緒だね。

けど、最大の違いは、EAAは筋肉の材料になれるけど、BCAAは筋肉の材料にはなれないことだね。

 

そうなんだ。

ほとんど効果が一緒で、EAAは筋肉の材料になれるなら、BCAAは飲む必要ないってこと?

 

けど、BCAAはEAAより安くて味が美味しいってメリットがあるんだ。

 

体づくりのためだったら値段も味も気にしないって人ならEAAを飲んだ方が良ってこと?

 

それも一概にそうとは言えないなあ。

筋トレ前にしっかりとタンパク質を補給できればわざわざEAAをとる必要はないって言う人もいるんだ。

最初にアミノ酸について説明したけど、タンパク質を摂取していれば、EAAも摂れているということだからね。

 

なるほど。

 

ちなみにだけど、最初に言ったけど、俺はEAAとBCAAを両方飲んでいるんだけど、「念のため」飲んでるって感じかな。

 

念のため?

 

うん。

筋トレ前にプロテインを飲んでから筋トレしてるから大丈夫だとは思うんだけど、栄養不足で筋肉が分解されないようにね。

 

なんで両方とも飲んでるの?

どっちかじゃダメ?

 

効果の面で言ったら、ぶっちゃけEAA飲んでれば良いと思ってるんだけど、味がね。

EAAはノンフレーバーにして、BCAAは味つきのを飲んでるんだ。

味が美味しくないと続けられないからね。

 

なるほどね。

 

摂取タイミング

EAAとかBCAAを飲むタイミングについて調べると、トレーニング前、トレーニング中、トレーニング後って人によって意見が違うんだけど、実際いつ飲むのが良いの?

 

俺はトレーニング中に飲んでるよ。

さっきも言ったけど、トレーニング前はプロテインを飲むことが多いんだ。

休みの日とか時間がある時なんかは、ご飯を食べてから筋トレするから、トレーニング前の栄養補給はプロテインか食事からできるから、トレーニング前にわざわざEAAやBCAAをとる必要ないと思ってるんだ。

タンパク質を摂取したらEAA、BCAAも摂取しているってことだからね。

 

なるほどね。

 

トレーニング後についても同じで、トレーニングが終わったらすぐに食事から栄養を摂取するから、わざわざEAAやBCAAから摂る必要ないんだ。

 

だから、トレーニング中に飲んでいるんだね。

 

うん。

EAAやBCAAの良いところっていうのは、吸収が早いところなんだ。

タンパク質をとればEAAやBCAAも摂取できるんだけど、摂取したタンパク質が体の中で分解されてアミノ酸になるから、タンパク質の状態で体に取り入れるのと、EAAやBCAAで体に取り入れるのとじゃ、吸収の速度が違うんだ。

 

そういうことか。

タンパク質をとれば、EAAやBCAAを摂れるなら、EAAやBCAAをわざわざサプリからとる必要ないじゃんって思ってたけど、吸収の速度が関係しているんだね。

 

そういうこと。

 

おすすめのEAA

「1kgで8497円か。高いな。」って思いました?

けど、プロテインと違ってEAAは1回の摂取量が5gほどです。つまり、1kg買えば200回分使えます。

1回分あたりの料金は、8497÷200=42.485

なんと42円です。

1回あたりたった42円で筋トレの効率が上がります。

おすすめのBCAA

BCAAはXTEND(エクステンド)が有名です。

いろんな味がありますが、トレーニング中に飲むので、甘ったるい味はおすすめしません。

レモン系のさっぱりした味が飲みやすいです。

安さを求めるならマイプロテインのBCAAがおすすめ。

1回あたりなんと28円!

EAAとBCAA両方飲んだって、1回あたり70円しかかかりません!!!

サプリメント代をケチって遠回りするのは正直もったいないです。

筋トレの効率を上げて、理想の体を目指していきましょう!!!

 

まとめ

今回は、EAAとBCAAどっちを飲めば良いか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう!!!

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5