食事

筋肉には炭水化物も必要なの?タンパク質だけじゃダメなの?

筋肉をつけるにはタンパク質が大事って思ってたんだけど、炭水化物も必要って聞いたんだけど本当?

・筋肉に必要なのはタンパク質じゃないの?

・筋肉をつけるのに炭水化物も必要なの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋肉と炭水化物の関係

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋肉と炭水化物の関係について説明していきます。

筋肉と炭水化物

筋肉をつけるのに、タンパク質だけじゃなくて炭水化物も大切って聞いたんだけど本当なの?

 

うん。

筋肉の成長に炭水化物は欠かせないね。

筋肉=タンパク質のイメージを持っている人も多いけど、炭水化物には重要な役割があるんだ。

 

炭水化物とは

そもそも炭水化物ってどんなものかわかってるかい?

 

う〜ん。

三大栄養素のうちの1つってことはわかってるけど…

 

そうだね。

炭水化物っていうのは、実は糖質と食物繊維によって構成されてるんだ。

 

そうだったんだ。

 

糖質はエネルギー源として利用されて、食物繊維には腸内環境を整える役割があるんだよ。

 

なるほど。

 

筋肉との関係

それで、筋肉にとって炭水化物がどんな役割があるかって話だったね。

 

うん。

炭水化物は筋肉とどんな関係があるの?

 

さっき糖質はエネルギー源になるって言ったんだけど、筋トレするときのエネルギー源としても使われるんだ。

だから、筋トレをするときには体内に糖質を蓄えておく必要があるんだ。

 

筋トレをする前に炭水化物をとればいいってこと?

 

そうだね。

けど、食べたものがすぐにエネルギー源になるわけじゃないから、普通に食事をとる場合は筋トレの1時間〜2時間前くらいに食事を食べ終えておくのが良いんだ。

 

そうなんだ。

けど、筋トレの1時間前ってまだ仕事中なんだよなあ。

 

筋トレの前に食事の時間がとれないなら、バナナやゼリー飲料みたいな吸収が早いものからエネルギー源を摂取すると良いよ。

吸収が早いから筋トレの30分くらい前にとれれば問題ないよ。

 

なるほど。

筋トレの前に炭水化物をとらないとどうなっちゃうの?

 

筋トレのときにエネルギー源となる炭水化物が不足していると、タンパク質がエネルギー源として利用されるんだ。

タンパク質が利用されてしまうことで、筋肉の合成が阻害される、筋肉が分解されるといったことが起こってしまうんだ。

 

そうなんだ。

だから筋トレの前には炭水化物をしっかりと摂取する必要があるんだね。

 

それに、筋トレの後にも炭水化物は必要なんだ。

 

筋トレの後ってタンパク質をとればいいんじゃないの?

 

もちろんタンパク質も大切なんだけど、炭水化物も一緒に摂取するべきなんだ。

 

そうなんだ。

 

炭水化物は筋肉の修復に必要になるんだ。

炭水化物(糖質)を摂取することで、インスリンというものが分泌されるんだけど、インスリンには筋肉に栄養を運ぶ役割があるんだ。

 

炭水化物にそんな役割があるなんて知らなかった。

 

筋トレ前後は、タンパク質に加えて炭水化物もしっかりと摂取するようにしようね。

 

あわせて読みたい
筋トレと糖質制限〜メリットとデメリット〜

 

まとめ

今回は筋肉と炭水化物の関係について説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-食事
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5