食事

筋トレと糖質制限〜メリットとデメリット〜

痩せるために筋トレを始めたんだけど、やっぱり糖質制限したほうが痩せられるのかなあ。

・筋トレする人が糖質制限をしても良いの?

・糖質制限するメリットとデメリットって何?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレと糖質制限について

・糖質制限のメリット・デメリット

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋トレと糖質制限について説明していきます。

筋トレと糖質制限

痩せるために筋トレを始めたんだけど、糖質制限ってしても良いの?

 

糖質を全くとらないのはおすすめできないね。

 

糖質

そもそも糖質ってどんなものかわかっているかい?

 

お米とかパンとか麺類?

 

そうだね。

厳密に言うと、糖質っていうのは炭水化物の一部なんだ。

炭水化物は糖質と食物繊維によって成り立っているんだ。

 

そうだったんだ。

 

糖質は人が消化吸収できるもの。

食物繊維は消化吸収できないものなんだ。

糖質は体を動かすエネルギー源にとなるんだけど、筋トレのときのエネルギー源にもなるから、筋トレする人にとって欠かせない栄養素なんだ。

 

なるほど。

 

糖質は太る?

最近は、糖質カットとか糖質オフっていうような糖質を控えた商品がたくさん販売されてることもあって、糖質=ダメなものってイメージを持ってる人も多いと思うんだ。

 

うん。

糖質ってなるべく控えたほうが良いと思ってた。

 

けど、さっき言ったように糖質はエネルギー源となる大切な栄養素なんだ。

 

じゃあ、なんで糖質が避けられてるの?

 

それはね、エネルギー源として使われなかった糖質が脂肪として蓄積されるからなんだ。

 

なるほど。

 

インスリン

糖質を摂取するとインスリンというものが分泌されるんだ。

 

インスリン?

 

うん。

インスリンには、摂取した糖質をエネルギー源として利用できるように筋肉などに蓄えてくれる働きがあって、ここで蓄えられた糖質がエネルギー源として利用されるんだ。

 

そんな仕組みがあったんだ。

 

そして、そこで使われなかった糖質が脂肪として蓄積されるんだ。

 

なるほど。

 

筋トレ前後に糖質が必要

糖質は筋トレの前に摂取することで筋トレのエネルギー源になるんだけど、筋トレ後に摂取することで筋肉の修復にも利用されるんだ。

 

筋トレ後はプロテインを飲めば良いと思ってた。

糖質も必要なんだね。

 

糖質制限のメリット・デメリット

筋トレの前後には糖質を摂取したほうが良いってことはわかったんだけど、それでも糖質制限をすることに何かメリットってあるの?

 

メリット

糖質はエネルギー源として使われて、余った糖質が脂肪として蓄積されるんだけど、糖質制限をすることで糖質が余ってしまうことを防ぐことができるから痩せやすくなるんだ。

それに、エネルギー源である糖質が不足すると、体は脂肪をエネルギー源にしようとするんだ。

中性脂肪や体脂肪をエネルギー源として利用するから、脂肪が減少していくっていう効果があるんだよ。

 

そうなんだ。

痩せるためには糖質制限したほうが良いように思えてきたんだけど…

 

たしかに、今の説明だけだと糖質制限したほうが痩せるように聞こえちゃうけど、それ以上にデメリットのほうが大きいんだ。

 

デメリット

糖質を過度に制限すると、日常生活にも支障をきたすことがあるんだ。

 

日常生活にも?

 

うん。

糖質は体だけじゃなくて、脳にとっても非常に大切なエネルギー源なんだ。

糖質を制限しすぎると脳がボーッとして倦怠感を感じることもあるんだよ。

 

そうなんだ。

 

それに、糖質制限をするってことは炭水化物を制限するから食物繊維の摂取量も減りがちになるから、腸の不調を招く恐れもあるんだ。

 

そんな影響もあるんだ。

 

けど、食物繊維は海藻類やキノコ類から摂取すれば良いから別に大丈夫で、1番のデメリットは別にあるんだ。

 

どんなデメリットがあるの?

 

糖質制限をすると、脂肪をエネルギーとして利用するメリットがあるって言ったんだけど、実はこの時に脂肪だけじゃなくてタンパク質もエネルギー源として利用されるから、筋肉の合成を妨げて筋肉量の低下を招く恐れがあるんだ。

 

そうなんだ。

けど、私マッチョになりたいわけじゃないし…

 

いや、筋肉量が減っちゃうと基礎代謝が低下しちゃうから痩せにくく太りやすい体質になっちゃうんだよ。

マッチョになれとは言わないから、最低限の筋肉量を維持することをおすすめするよ。

 

なるほど。

筋肉をつけて基礎代謝を上げることが目的だから、痩せるためでも筋トレ前後の糖質摂取が大切なんだね。

 

そのとおり。

 

あわせて読みたい
基礎代謝とダイエット〜3食普通に食べても痩せられる〜

 

まとめ

今回は糖質制限のメリット・デメリットについて説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-食事
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5