ダイエット

筋トレでダイエットをしたい方向けおすすめメニュー3選

筋トレでダイエットしようと思ったけど、何をやれば良いかわからない。

 

 

こんなお悩みを解決します。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレでダイエットしたい方へおすすめのメニュー

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレ、ダイエットについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は筋トレでダイエットしたい方へおすすめのメニューを3つご紹介いたします。

筋トレでダイエット

ダイエットするなら筋トレするのが良いって聞いたんだけどどうして?

 

筋トレでダイエットするのは、有酸素運動でダイエットするよりも良い点がたくさんあるんだ。

 

基礎代謝が上がる

ダイエットをするには、1日の消費カロリーを摂取カロリーより多くする必要があるんだ。

消費カロリーは基礎代謝と活動量で決まるから、基礎代謝が上がると消費カロリーも自然と増えることになる。

そこで筋トレなんだ。

 

筋トレをすると基礎代謝が上がるの?

 

そう。

筋トレをして筋肉量が増えると基礎代謝を上げることができるんだ。

 

痩せやすく太りにくい体に

基礎代謝が上がって消費カロリーが増えるってことは、痩せやすく太りにくい体になることができるんだ。

ダイエットをしようとする人は筋トレじゃなくて有酸素運動をしようとする人もいるよね。

 

私も、筋トレにするか、ランニングにするか迷ったんだよね。

 

たしかに、筋トレのエネルギー源は糖質なのに対して、有酸素運動のエネルギー源は脂肪だから、脂肪燃焼の面では有酸素運動のほうが向いていると言えるんだ。

けど、有酸素運動は筋肉量の低下を招く恐れがあるから、基礎代謝を低下させて痩せにくく太りやすい体になっちゃうんだ。

 

有酸素運動で一時的に痩せられてもリバウンドしやすいってことか。

 

そうゆうことだね。

 

理想の体型へ

それと、筋トレでダイエットすると筋肉量が増えて基礎代謝が上がるだけじゃなくて、理想のシルエットを作ることができるんだ。

これは有酸素運動ではできないことだね。

 

どういうこと?

 

男性であれば、分厚い胸板や逆三角形の背中、女性であれば、くびれやヒップアップは有酸素運動のみでは作ることはできないんだ。

筋トレで必要な部分に筋肉をつけることで、理想の体型を自分で作ることができるのも筋トレのメリットと言えるね。

 

おすすめメニュー

じゃあ、おすすめのメニューを教えるね。

筋トレのメリットは筋肉量が増えて基礎代謝が上がることって言ったよね。

 

うん。

 

つまり、基礎代謝を上げるために筋肉量を増やすことを目的とするから、より大きい筋肉を鍛えるのが効果的なんだ。

 

大きい筋肉かあ。

でも、私ムキムキにはなりたくないよ。

 

心配しなくて大丈夫。

女性は筋肉がつきにくいし、男でもムキムキになるには相当な努力が必要で簡単になれるものじゃないんだ。

 

スクワット

まずは、やっぱりスクワットだね。

筋トレでダイエットをする場合の定番中の定番だよ。

下半身の筋肉は体の中でも非常に多くの割合を占めるから、筋肉量を増やしやすい部位なんだ。

 

下半身かあ。

足が太くならないか心配なんだけど…

 

そんなすぐに太くなるのはあり得ないから大丈夫。

それと、程よく筋肉がつくことでヒップアップ効果や、ウエストを細く見せる効果も期待できるんだよ。

 

そうなんだ。

 

痩せたければとりあえずスクワットだよ!

 

やってみるよ!

筋トレ ダイエット おすすめ メニュー スクワット

背中を鍛える

背中も大きな筋肉のひとつだから鍛えると良いよ。

 

どんなメニューがあるの?

 

懸垂やラットプルダウンがおすすめだよ。

背中の筋トレって、どうしても腕の力で引きがちになっちゃうから、まずは背中で引く感覚を覚えることから始めると良いよ。

 

背中で引く感覚かあ。

 

まあ、やってるうちに感覚を掴めると思うから実践あるのみだね。

 

とにかくやってみる!

筋トレ ダイエット おすすめ メニュー 背中 ラットプルダウン

ベンチプレス

最後におすすめするメニューはベンチプレスだよ。

胸の筋肉を鍛える定番なんだ。

 

できるかなあ…

 

バーだけでも重くて扱えない場合はチェストプレスというマシンや膝をついた状態での腕立て伏せなどから始めると良いよ。

胸の筋肉を鍛えることで、男性であれば分厚い胸板を手に入れることができるし、女性ならバストアップ効果を期待できるんだ。

筋トレ ダイエット おすすめ メニュー ベンチプレス

筋トレ→有酸素運動

有酸素運動は筋肉量を低下させて基礎代謝を下げるっていうデメリットがあるって言ったんだけど、ダイエットする人にとっては、脂肪がエネルギー銀になって脂肪燃焼効果があるといったメリットもあるんだ。

両者のメリットを生かすためには、筋トレで筋肉量を増やしつつ、有酸素運動で脂肪を減らすのが理想なんだ。

 

両方ともやるってことか。

順番に決まりはあるの?

 

効率が良いのは筋トレ→有酸素運動だね。

筋トレのエネルギー源は糖質なのに対して、有酸素運動のエネルギー源は脂肪と糖質なんだ。

先に筋トレをしてから有酸素運動をすることで、筋トレで糖質を利用しているから有酸素運動のときに脂肪が利用されやすくなるんだ。

 

順番が逆だとダメなの?

 

有酸素運動で糖質が邪魔だし、有酸素運動で糖質が使われているから筋トレのときに糖質が不足するから、両方とも効率が悪くなっちゃうんだ。

 

なるほど。

だから、筋トレ→有酸素運動なんだね。

 

あわせて読みたい
筋トレでダイエット〜効果が出るのは○ヶ月後〜

 

まとめ

今回は筋トレでダイエットする方へおすすめのメニューを3つご紹介いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

筋トレで理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-ダイエット
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5