筋トレ

筋トレ「もう1回」を可能にするクレアチンをとっていますか?

「クレアチン」っていうサプリメントがあるって聞いたんだけど、

・クレアチンなんて初めて聞いたんだけど…

・クレアチンっていつ飲むの?どんな効果があるの?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・クレアチンを摂取することで得られる効果

・クレアチンの摂取タイミング

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログにてご紹介しております。

 

今回はクレアチンについて説明していきます。

筋トレとクレアチン

クレアチンって一体何なの?

 

クレアチンはアミノ酸の一種で、体内で合成されて筋肉に存在しているんだ。

瞬発力やパワーなどの爆発的な力を発揮する際のエネルギー源になるから、瞬発力を必要とするプロのアスリートも摂取している人が多いんだよ。

筋トレで十分に力を発揮したいならクレアチンを摂取するべきだね。

 

なるほど。

 

クレアチンの効果

扱える重量が上がる

クレアチンは、瞬発力やパワーなどの爆発的な力を発揮する際のエネルギー源となる物質で、筋収縮にエネルギーを供給するから、より高強度、高重量での筋トレが可能になって扱える重量が上がるんだよ。

 

クレアチンってすごいサプリメントなんだね。

 

筋肉量増加

ただ、勘違いしないでほしいのは、クレアチンを飲むだけで筋肉がつくわけではないってこと。

 

クレアチンを摂取することで、筋肥大に欠かせない高強度、高重量でのトレーニングが可能になるってことだね。

 

そうゆうこと。

クレアチンは筋肉のエネルギー源になるもの。筋肉を作る材料はタンパク質であることを忘れないようにね。

 

クレアチンの摂取方法

飲み方

クレアチンって粉状で売られているものが多いよね?

プロテインと同じように水に溶かして飲むの?

 

そうだね。

水やジュースに溶かして飲んでも良いし、粉薬のように飲んでも大丈夫だよ。

とにかく体の中にクレアチンを入れればどちらも変わらないからね。

 

いつ飲むのか

クレアチンっていつ飲めば良いの?

 

う〜ん。正直色々な情報が飛び交っているんだよねえ。

俺は筋トレ中のドリンクに入れて飲んでるよ。

 

そうなんだ。

どうして筋トレ中に飲むことにしたの?

 

俺の理解では、クレアチンは飲むタイミングよりも、体内に必要なクレアチンが常にあることのほうが大事だと思ってるんだ。

つまり、クレアチンが必要とされるときにクレアチンが足りていれば良いっていう考え方だね。

 

クレアチンが必要なとき=筋トレ中ってことか。

 

そうゆうこと。

・クレアチンをトレーニング前に摂取→筋トレの時にクレアチンが体内に十分にある状態を作れる

・クレアチンをトレーニング後に摂取→筋トレで消費したクレアチンを補給(筋トレ前にクレアチンが足りていれば問題なし)

 

クレアチンを体内に十分な量蓄えておくってことが大切なんだ。

けど、クレアチンの吸収率を高めるタイミングっていうのもあるんだ。

 

いつなの?

 

それは糖質を摂取したときなんだ。

糖質を摂取したときに分泌されるインスリンによってクレアチンが筋肉へ運ばれるんだ。

飲み方のところで、水やジュースって言ったのは、ジュースに糖質が含まれているからだよ。

 

そうゆうことだったのか。

 

まとめ

今回はクレアチンについて説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5