筋トレ

誰でも筋トレが継続できるようになるたった1つのコツ

・ジム通いが続かない

・筋トレが継続できない

・ずっとジムに行けていない

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・誰でも筋トレを継続できるようになるたった1つのコツ

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋トレを継続できるようになるコツをご紹介いたします。

筋トレを継続するコツ

筋トレを継続できるようになるコツなんてあるの?

 

筋トレを継続できるようになるたった1つのコツ。

それは目標を明確にすることだよ。

 

目標を明確にすることかあ。

 

スポーツ選手がきつい練習に耐えられるのは、そのスポーツが好きだからということに加えて、勝ちたい、優勝したい、金メダルをとりたい、といったそれぞれ明確な目標があるからだよね。

 

そうだね。

 

筋トレも同じで、目標を明確に定めていれば継続することが可能だよ。

そして、目標を設定する際は、長期目標と短期目標に分けて考えることが大切なんだ。

 

長期目標と短期目標かあ。

 

長期目標

君が最初に筋トレを始めたきっかけは何だい?

 

運動不足でちょっと運動しようと思ってだよ。

 

なるほど。

・痩せたい

・健康のため

・マッチョになりたい

始めたきっかけは人それぞれだと思うけど、基本的には筋トレを始めるきっかけとなったものが、筋トレをすることで達成したい目標だと思うんだ。

その目標ってすぐに達成することができるものではないから、長期的な目標であると言えるんだ。

 

なるほど。

 

まず、目標を明確にするために、この長期目標を具体的に設定する必要があるんだ。

 

具体的にかあ。

 

数字で表せるものであれば、数字を設定することで目標をより具体的にすることができるよ。

痩せるのが目標であれば、○月までに体重を○kgにする、というような目標設定をした方が目標が明確になって、筋トレをより頑張ることができると思うんだ。

 

なるほど。

 

数字を決めないでダラダラと筋トレするだけだと、なかなか結果が出ずに筋トレを継続できない原因になっちゃうからね。

 

たしかにそうかもね。

 

それに、マッチョになりたいという目標がある人も同じように、体重を○kgまで増やすという目標設定の仕方でも良いし、理想の体型がある人は、その画像などをいつでも見れる状態にしておいて、その体を目標にするというやり方でも良いと思うんだ。

とにかく、大切なのは目標を明確にすることなんだ。

 

短期目標

筋トレをする人の目標ってほとんどが長期的な目標だと思うんだ。

けど、長期的な目標を達成するにはそれなりの年月が必要だし、すぐには達成できるものじゃないし、あまりに目標が遠いと途中で諦めちゃうなんてこともあるよね。

 

そうだよね。

 

そこで必要なのが短期的な目標設定なんだ。

筋トレを続けるには、長期的な目標を設定のうえ、長期目標を達成するための短期的な目標を設定するのが良いんだ。

 

短期的な目標かあ。

 

具体的には、例えば長期的な目標として1年後に10kg痩せたいという場合、1ヶ月に約1kg近く体重を減らす必要があるよね。

その場合、1ヶ月で1kgや3ヶ月で3kgなど目標を短く区切って設定すると良いんだ。

 

なるほど。

 

マッチョになりたいというのが目標の場合は、短期的な目標として3ヶ月後にベンチプレスを80kgあげられるようになる。みたいな筋トレで扱う重さを徐々に上げていけるような目標の設定をするのも良いと思うんだ。

とにかく、長期的な目標を達成するための過程として必要な短期的な目標を設定して、それを繰り返すことで結果的に長期的な目標を達成すると言った流れを作ることが大切なんだ。

 

あわせて読みたい
筋トレスケジュールの組み方〜計画的に効率よく鍛えよう〜

 

まとめ

今回は誰でも筋トレを継続できるようになるコツをご紹介いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

 

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5