筋トレ

筋トレをしていると必ず聞かれる「何目指してるの?」どう答える?

「筋トレをしている」って言うと

「何目指してるの?」

って聞かれるんだけどなんて答えればいいの?

 

たまに出会いますよね。

「そんなに鍛えて何目指してるんですか?」

って聞いてくる人。

 

こっちは鍛えたくて鍛えてるんじゃい!

 

って思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

 

けど、そんな言い方はなかなかできないでよね。

 

じゃあ、どうやって答えるのが良いのか。

 

そんなお悩みを解決します。

 

✅本記事の内容

・「何目指してるの?』という愚問への答え方

 

✅本記事の信憑性

こんな内容の記事に信憑性も何もあリませんよね笑

僕は本格的に筋トレを始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では細マッチョとマッチョの中間くらいになり、

服の上からでも筋肉での体の厚みがわかるようになってきて

「何目指してるの?」と聞かれることも多くなりました。

そんな僕が答え方をご紹介しますのであなたもぜひ参考にしてみてください。

 

筋トレして何目指してるの?

「筋トレして何目指してるの?」

 

この質問に対する答えは簡単です。

 

素直に筋トレを始めたきっかけを答えましょう。

 

「モテたいから」

「健康のため」

「スーパーサイヤ人になりたい」

 

「何目指してるの?」なんて聞いてくる人に筋トレの魅力を熱く語っても分かり合うことはできないでしょう。

 

単純な答えでやり過ごすのが1番です。

 

そもそもなぜそんな質問をしてくるのか?

そもそも筋トレしていない人たちはなんでそんな質問をしてくるんだろう?

 

僕もよくわかんないけど、考えられる理由はいくつかあるよ。

 

筋トレ=ボディビルダーのイメージがあるから?

まず、思いついたのは、筋トレ=ボディビルダーのイメージがあるからじゃないかな。

 

なるほど。

ボディビルダーにでもなるの?

っていう確認で聞かれてるってことか。

 

うん。

ステージ上で筋肉の自慢でもするの?

って感じでちょっと馬鹿にした感じで聞いてくることが多いんじゃないかな。

 

そんな簡単にゴリマッチョになれないのにね。

 

筋トレについて無知な人って、鍛えるとすぐムキムキになるって勘違いしている人が多いからね。

 

たしかに。

「ムキムキになりたくないから筋トレしたくない」っていう人結構いるよね!

 

マッチョを馬鹿にしている

そもそもそんな質問をしてくる奴の根底にはマッチョを馬鹿にしている意識があるのかもね。

 

マッチョな体に魅力を感じないなんて。

 

自分がガリガリとかデブなのをマッチョを馬鹿にすることで肯定してるんだろうね。

 

マッチョを喜ばせたい

「何目指してるの?」って聞かれたら、ほとんどのマッチョは「またか」ってうんざりするかもだけど、最近筋肉が服の上からでもわかるようになってきた人にとってはマッチョであることを認められた証みたいなもんだから嬉しいんじゃない?

 

たしかに。この質問をされるってことはマッチョなのを認められたようなもんだもんね。

 

それに、この質問をする人のなかには、マッチョに対して「何目指してるの?」って聞くとマッチョが喜んでくれると思っている人もいるんじゃないかな。

 

たしかにそういう人もいるかもね。

 

無意識に

それと、特に何も意識せず聞いてくる人もいるんじゃないかな。

 

そんなことある?

 

うん。その人にとっては「良い天気ですねえ」くらいの感覚かもしれないしね。

 

なるほどね笑

 

面白い返しを期待している

なかには筋トレの魅力は知ってて、筋トレしている人の気持ちも知ってるけど、あえて聞いてくる人もいるかもね。

 

どうしてわざわざ聞いてくるの?

 

「草野仁になりたい」みたいなボケを期待してるんじゃないかな。

 

なるほどね。なんか面白い答えをしてあげれば良いのか。

 

スポーツ選手が行うものだと思っている?

次に思いついたのは、筋トレ=スポーツ選手がやるものだと思ってるんじゃないかな。

 

なるほどね。

 

 学生時代、運動部に所属していた人たちは、筋トレをやった記憶があると思うんだ。

それって競技に必要な筋力をつけるのが目的でしょ。

 

そっか。

筋トレをしたことがない人は筋トレで筋肉を鍛えるのは競技のためって思ってて、何かスポーツ選手でも目指してるのかな?って思うのかな?

 

筋トレに対する知識が全く無いとそう思う人も多いのかもね。

それと太ってる人が痩せるためにジムに行くのは理解できても、痩せている人がジムに行く意味がわからないのかもね。

 

筋トレ=キツくて苦しいものと思っている?

あとは、筋トレ=キツくて苦しいものって思ってるからかな。

 

筋トレって楽しいのに。

 

キツくて苦しいものを好んでやる意味がわからない。

なんで筋トレするの?って思ってるのかもね。

 

なるほどね。

 

筋トレが楽しいことを知らないなんて…

 

楽しくてやってるものなのに「何目指してるの?」って聞かれても本当困りますよね。

 

筋トレに興味がない人に「楽しいから」と答えても、絶対に分かってもらえないでしょう。

 

 

どう答える?

それで、どうやって答えればいいかな?

 

筋トレする理由なんて人それぞれだからねえ。

週2〜3回健康のために体を動かしてるという人もいれば、フィジークやボディビルの大会を目標に毎日筋トレする人もいるしね。

 

たしかにそうだよね。

 

回答例をまとめてみたから良かったら使いな。

 

・健康のため

・わからない

・なんだろう

・楽しいから

・ボブサップ

・モテたいから

・強くなりたい

・歯磨きと一緒

・よく聞かれます

・ただの趣味です

・他にやることない

・ゴリラになりたい

・スーパーサイヤ人

・綺麗になりたいから

・何目指せばいいかな?

・かっこよくなりたいから

・ビーチでナンパしたいから

・逆に、なんで筋トレしないの?

・人はなぜ筋トレをするのだろうか

・あなたみたいになりたくないから

・歳をとっても良い体でありたいから

・将来、家族の世話になりたくないから

・好きなだけ食って太って何になりたいの?

・子供、孫にかっこいい(綺麗)って言われたいから

・筋トレすると、体力ついて健康になるしメンタル面にも良いし、良いことだらけだよ?

ダルビッシュさんのは強烈だ笑

 

嫌いな人に聞かれたら使ってみな笑

 

ゲームしている人に「なんでゲームするの?」とか

テレビ見ている人に「なんでテレビなんか見てんの」なんか言わないのに

筋トレだけ聞かれるなんておかしいよね。

 

そうだね。

人間が健康に生きていくためには、運動と食事が大切なんだから、もっと筋トレをすることが世の中の当たり前になってほしいね。

それに、筋トレをすればモテるんだからやらない理由はないね。

まあ、異性からモテるかは知らないけど。

 

あわせて読みたい
筋トレのモチベーションを上げるおすすめの映画15選

 

まとめ

今回は「筋トレして何目指してるの?」に対する答え方をご紹介いたしました。

ぜひ、参考にしてみてください。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5