筋トレ

筋トレをしたらサウナに入ろう!筋トレ×サウナの相乗効果

ジムにサウナがついているところってあるけど、筋トレとサウナの相性ってどうなの?

 

 

こんな疑問を解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレとサウナの相性

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は筋トレとサウナの相性について説明いたします。

筋トレとサウナ

筋トレとサウナの相性ってどうなの?

 

筋トレとサウナの相性なんだけど、肯定派と否定派の意見があるんだ。

 

そうなんだ。

どんな意見があるの?

 

否定派の意見としては、

・筋肉の炎症を引き起こす

・脱水症状のリスクがある

といったことがあげられているんだ。

 

なるほど。

 

ちなみに僕は筋トレ後は必ずサウナに入るサウナ肯定派です。

サウナにはたくさんのメリットがあります。

 

サウナのメリット

サウナに入るのはどんなメリットがあるの?

 

サウナに入るのはたくさんメリットがあるんだ。

・血行改善

・疲労回復

・快眠効果

・美肌効果

・冷え性改善

・代謝アップ

 

サウナにはこのようにたくさんのメリットがあるんだよ。

 

サウナのデメリット

強いて言うならヒートショックがデメリットかな。

 

高血圧の人は気をつけないとだね。

 

うん。

それと、たくさん汗をかくから、こまめに水分をとらないと脱水状態になっちゃうからそれも気をつけないとね。

 

筋トレ後のサウナは筋肉にどんな影響を与えるのか

筋トレ後に筋肉を温めると炎症を起こしてしまうということから、筋トレ後のサウナに否定的な意見を持つ人もいるんだけど、運動後に体を温めることで筋肉量が増加するということもわかっているんだ。

 

そんな効果があるんだ。

 

サウナと水風呂を繰り返すことで疲労回復効果も期待できるから、筋トレ後にサウナに入ることはプラスの面が多いと言っても良いんじゃないかな。

 

筋トレ前にサウナに入る

あと、体を温めるために筋トレの前にサウナに入るという方法もあるんだ。

 

筋トレの前に入るの?

 

うん。

冬って体が温まるのに時間がかかるよね。

 

たしかに。

 

体が温まっていない状態で筋トレをすると怪我のリスクが高くなるんだ。

だから、ウォーミングアップ代わりにサウナで体を温めるのも効果的なんだよ。

 

なるほど。

 

休日にジムに行く時とか、時間がある時にぜひ試してみて。

 

あわせて読みたい
筋トレで筋肉だけでなく精神も鍛えよう!筋トレは最高の精神安定剤

 

まとめ

今回は筋トレとサウナの相性に説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5