ダイエット

ダイエット目的での筋トレは毎日やっても良いの?筋トレで痩せよう

・筋トレは週3回がベスト

・筋トレは毎日やってはいけない

こんなこと聞いたことあるんけど本当?

それとも筋トレって毎日やっても良いの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

ダイエット目的の筋トレは毎日やっても良いのか

ダイエットのために筋トレしようと思うんだけど、筋トレって毎日やっても良いの?

 

毎日やっても大丈夫だよ。

毎日やる場合は鍛える部位を分けるっていう方法があるんだ。

 

鍛える部位を分ける?

 

鍛える部位を変える

毎日筋トレをする場合は、基本的には同じ部位を2日連続で鍛えないほうが良くて、

胸を鍛える日→背中を鍛える日→脚を鍛える日→胸を鍛える日

みたいな感じで毎日鍛える部位を変えるのが良いんだ。

 

なんで同じ部位を2日連続で鍛えちゃダメなの?

 

それはね、筋肉の成長に超回復が必要だからなんだ。

 

ちょうかいふく?

 

超回復

筋肉は、筋トレによって傷ついた筋肉が修復しようとすることで成長するんだけど、このことを超回復って言うんだ。

 

なるほど。

 

超回復に必要な時間は48時間〜72時間って言われているんだ。

これが鍛える部位を毎日変えたほうが良い理由だよ。

筋肉の部位やトレーニングの強度によって多少変わるんだけど、基本的にはこの時間を目安にするんだ。

 

48時間〜72時間ってことは、1度鍛えた部位は2〜3日後にまた鍛えるのが良いってこと?

 

そのとおり。

 

分割法

だから、筋トレを毎日行うために「分割法」って言って鍛える部位を分ける方法があるんだ。

 

ぶんかつほう?

 

うん。

習慣的に筋トレをしてる人はほとんどの人がこのやり方をしていると思うよ。

 

そうなんだ。

 

基本的には、胸、背中、脚のような大きな筋肉を中心にして、

 

・胸と腕の日

・背中と肩の日

・脚と腹筋の日

 

こんな感じで分けるんだ。

もちろん、組み合わせを変えても問題ないよ。

 

なるほど。

 

こんな感じで鍛える部位を分けてやれば、毎日筋トレをしても良いんだよ。

 

筋トレを毎日行うメリット

鍛える部位を分けることで、その部位を集中して鍛えることができるっていうメリットがあるんだけど、それ以外にも筋トレを毎日やるメリットがあるんだ。

 

消費カロリーを稼げる

消費カロリーを稼げることも筋トレを毎日やるメリットだね。

 

消費カロリーを稼ぐ?

 

うん。

ダイエットするには、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにしなきゃいけないんだ。

毎日消費カロリーを大きくすることができるから、ダイエット目的で毎日筋トレをすることは効果的であると言えるんだ。

 

なるほど。

 

習慣化しやすい

習慣化しやすいっていうのもあるね。

筋トレは2〜3日に1度でも十分効果を期待できるけど、間を開けちゃうと自分に甘えが出ると続けることが難しくなっちゃうんだ。

 

わかるかも。

 

毎日やることで、やらないっていう選択肢がなくなるから、筋トレを習慣化することができるんだ。

習慣化できれば、毎日歯を磨くかのようにジムに行くことができるようになるよ。

 

なるほどね。

 

あわせて読みたい
筋トレの分割法って何?分割法で毎日効率よく筋トレしよう

 

まとめ

今回はダイエット目的での筋トレは毎日やっても良いのか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-ダイエット
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5