ダイエット

誰でもダイエットが継続できる5つのコツ

ダイエットの継続って難しいな…

・ダイエットが継続できない

・ダイエットを成功させたい

・ダイエットを継続できるコツを知りたい

 

 

こんなお悩みを解決します。

 

✅本記事の内容

・ダイエットを継続できるようになるコツ

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

筋肉量を増やすための増量、脂肪を減らすための減量を繰り返し行なっていますが、減量を失敗したことはありません。

失敗しないコツがあります。

そのコツを本記事でご紹介しています。

 

今回はダイエットを継続するコツを5つご紹介していきます。

 

絶対にダイエットを成功させましょう!

ダイエットを継続するには

ダイエットを継続させるコツなんてあるの?

 

ダイエットを継続させるコツはダイエットが継続できない原因を潰していくことだよ。

なんでダイエットが続けられないのかを考えて、その原因となるものを解消していくんだ。

そうするとダイエットを継続しやすくなるよ。

ダイエットを継続させる5つのコツ

しっかり食べる

ダイエットが継続できない原因ってなんだろう…

 

やっぱり1番は食欲を我慢できないということじゃないかな。

 

確かに食欲を我慢するのってキツい…

 

食欲を我慢できなくてダイエットが継続できないという人がほとんどだと思うんだ。

だからしっかり食べることが1つ目のコツだよ。

 

ダイエットしたいのにしっかり食べるの?

 

ダイエットをしようとすると極端に食事の量を減らす人が多いよね。

 

うん。

 

でもそれだと継続するのはキツいし、代謝が低下してリバウンドしやすくなっちゃうんだ。

摂取カロリーが消費カロリーを下回れば痩せることは可能だから、消費カロリーを超えない範囲でしっかり食べることが大切なポイントなんだ。

あわせて読みたい
筋トレでダイエットをするための食事の取り方について

しっかり動く

2つ目のコツはしっかり動くことだよ。

 

やっぱりそうだよね。

 

ダイエットをするには、摂取カロリーより消費カロリーを多くする必要があるからね。

消費カロリーは基礎代謝と運動量によって変わるんだ。

もちろん運動量が増えれば消費カロリーは多くなるよ。

 

やっぱ筋トレとかランニングしないとダメだよね。

 

筋トレをして有酸素運動をするのが理想だけど、いきなり激しい運動から始める必要はないよ。

エスカレーターやエレベーターを使わないで階段を使うとか簡単なことからでも良いんだ。

とにかく少しでも多く動いて消費カロリーを増やせば、その分たくさん食べてもダイエットすることが可能になるからね。

あわせて読みたい
ダイエットするならランニング?筋トレ?効率的なのはどっち?

目標を明確にする

3つ目のコツは目標を明確にすることだよ。

 

目標を明確にすること?

 

何月何日までに何kg痩せる!って感じで具体的に目標を立てるんだ。

具体的に数値化することで、どのように食事をとるべきか計画を立てやすくなるよ。

 

いつもとにかく痩せたいとしか考えてなかった…

 

1日に何kcal摂取できるか把握することで極端にカロリーを減らしたり、逆にカロリーオーバーしてしまったりってことがなくなるからダイエットを順調に進めることができるんだ。

それに目標が曖昧だとダイエットの目標を見失うことにもなりかねないから、そういう意味でも具体的な目標を決めるのが大切なんだ。

チートデイを設ける

4つ目のコツはチートデイを設けることだよ。

 

チートデイ?

 

ダイエットの停滞期を迎えたときに1日だけ好きなものを食べる日のことをチートデイって言うんだ。

 

ダイエット中なのに好きなもの食べて大丈夫なの?

 

ダイエットを始めて一定期間が経過すると体重が変化しなくなるよね。

 

停滞期だよね?

 

そう。

なんで食べてないのに体重が減らなくなっちゃうか知ってる?

 

なんでだろう…

 

停滞期を迎えるのは、摂取カロリーが少なくなったことに体が慣れてエネルギーを蓄えようとして代謝が落ちるからなんだ。

 

そういうことだったのか。

 

そんな停滞期を打破するためにチートデイがあるんだ。

チートデイを設けて体にたくさん栄養を入れることで代謝を元どおりにして再び体重が落ちるようにするんだ。

1日好きなものを食べられるから気持ちをリフレッシュすることもできるよ。

 

停滞期を迎えたらチートデイを取り入れてみることにする!
あわせて読みたい
筋トレ「チートデイ」って何?わかりやすくお教えします

楽しむ

5つ目のコツは楽しむことだよ。

 

楽しむこと?

 

ダイエット=辛いものと思っているようではダイエットは長続きしないからね。

 

でもダイエット辛いじゃん。

 

ダイエットに必要な食べること、動くことを楽しみながらできるように工夫するんだよ。

 

どうやって?

 

低カロリーだけど美味しいものを作ってみたり、ジムのスタジオレッスンとか好きなスポーツで体を動かすとかね。

とにかく食事、運動を楽しくできるように工夫することが大事なんだ。

何事もつまらないことを続けるのは大変だからね。

それはダイエットも同じだよ。

 

楽しくできるように工夫してみる!

まとめ

今回はダイエットが継続できるようになる5つのコツをご紹介いたしました。

 

今回ご紹介したコツをきっかけにダイエットを成功させ、理想の体を手に入れることで、幸せな人生を送っていただけたら幸いです。

-ダイエット
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5