ダイエット

筋トレでダイエット〜効果が出るのは○ヶ月後〜

ダイエットのために筋トレ始めようかな…

ダイエットの効果が出るのっていつ頃なんだろう?

 

 

こんなお悩みを解決します。

 

✅本記事の内容

・筋トレでダイエットする場合効果が出るのはいつ頃なのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

筋肉量を増やすための増量、脂肪を減らすための減量を繰り返し行なってきました。

そのため、ダイエットに必要な期間、どのくらいの期間で何kg痩せられるのか、僕の経験をもとにお伝えすることが可能です。

 

今回は筋トレでダイエットする場合効果が出るのはいつ頃なのか説明していきます。

筋トレでダイエットの効果が出るのは

筋トレでダイエットをする場合効果が出るのっていつ頃なの?

 

筋肉で体型を変えるには半年〜1年はかかるよ。

 

そんなに!?

 

けど、ダイエット自体は食事管理をしっかり行えば1ヶ月で2〜3キロずつなら無理なく痩せることが可能だよ。

 

筋肉はすぐにはつかないけど脂肪はすぐに減らせるってこと?

 

そういうこと。

 

筋肉は簡単にデカくならない

筋トレについてあんまり詳しくない人が「ムキムキになりたくないから筋トレしない」って言ってるの聞いたことある?

 

うん。

 

でもね、筋肉ってすぐにはつかないんだ。

筋トレでダイエットしたい人は筋肉をデカくしたいわけではないと思うけど、筋肉量とダイエットには関係があるんだ。

 

筋肉量が増えると基礎代謝が上がるんだよね?

 

そのとおり。

基礎代謝が上がると1日の消費カロリーが自然と増えるからダイエットしやすくなるんだ。

でも、さっき言ったように筋肉はすぐにはつかないんだ。1週間や1ヶ月程度じゃ実感できないよ。

 

半年〜1年はかかるんだよね?

 

そうだね。

逆に言うと、筋肉はすぐにはつかないからムキムキになりたくないって人もガンガン筋トレしちゃって大丈夫ってこと。

 

なるほど。

 

あとは、すぐに筋肉がつくのを期待しちゃうとなかなか効果が見えなくてモチベーションの低下につながるから、時間がかかることを覚悟しておくことが筋トレを続けるうえで大切だね。

 

体重を落とすには

筋肉はすぐにはつかないけど、脂肪を減らすことはすぐにできるんだよね?

 

うん。

筋トレでカロリーを消費して食事管理をしっかりとやれば1ヶ月目から痩せていくことは可能だよ。

逆に、筋トレを頑張って消費カロリーを増やしても摂取カロリーが消費カロリーを超える食事をしていたら痩せることはできないんだ。

 

なるほど。

 

脂肪を1kg減らすのに何kcalの消費が必要か想像できるかな?

 

全然わかんない。

 

脂肪を1kg減らすには7200kcalの消費が必要なんだ。

※計算しやすいよう7000Kcalで説明していきます。

 

そんなに必要なんだ。

 

例えば、1日の消費カロリーが2000kcalで、1日の摂取カロリーが1500Kcalだとすると1日に500Kcal消費できてることになるよね?

 

うん。

 

毎日500Kcalを消費したとして、1kg痩せるには何日必要かわかるかい?

 

脂肪1kg減らすには7000Kcalだから7000÷500=14で14日?

 

そのとおり。

1日に500kcal消費したとすると脂肪を1kg減らすのに2週間必要という計算になるんだ。

だから、1ヶ月で2kgほどの減量なら十分に可能なんだ。

 

だから1ヶ月で2〜3kgなら無理なく痩せられるって言ってたのね。

 

そういうこと。

 

私も1日に500Kcal消費するダイエットやってみようかな。

 

ちょっと待って。

1日の摂取カロリーを消費カロリーより500Kcal少なくする場合、消費カロリーが2500Kcalの人は2000Kcal摂取できるけど、消費カロリーが2000Kcalの人は1500Kcalしか摂取できないんだ。

 

同じようにダイエットをしているのに消費カロリーの多い人のほうがたくさん食べられるってことだね。

 

そういうこと。

無理なくダイエットをするためには摂取カロリーをなるべく減らさないことが大切なんだ。

早くダイエットしたいからといって摂取カロリーを減らしすぎると、短期的には体重が落ちてもリバウンドしやすくなっちゃうし、何よりも摂取カロリーを極端に減らしたダイエットは続けるのが難しいからね。

 

適切な摂取カロリーでダイエットをするのが大切ってことね。

でも、摂取カロリーってどうやって決めればいいの?

 

それは下の記事で紹介してるからこれを参考にしてみて。
あわせて読みたい
筋トレでダイエットをするための食事の取り方について

まとめ

今回は筋トレでダイエットをする場合効果が出るのはいつ頃なのかについて説明いたしました。

 

筋肉はすぐにはつきませんが食事管理をすることで徐々に痩せていくことは可能です。

 

この記事があなたのダイエットの参考になれば幸いです。理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-ダイエット
-

© 2024 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5