筋トレ

筋トレで筋肉だけでなく精神も鍛えよう!筋トレは最高の精神安定剤

筋トレをすると筋肉だけじゃなくて精神も鍛えることができるみたいなことをよく聞くけど本当なの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・筋トレと精神面の関係

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋トレと精神面の関係について説明していきます。

筋トレで精神を鍛えよう

筋トレで精神面も鍛えることができるってよく聞くけど本当なの?

 

そうだね。

・自分に自信がない

・不安や悩みがある

・仕事でストレスが溜まる

こんな悩みはすべて筋トレで吹き飛ばしちゃえば良いんだよ。

 

そんなことできるの?

 

テストステロンが分泌

筋トレをするとテストステロンというホルモンが分泌されるんだ。

 

テストステロン?

 

うん。

テストステロンは分泌量が減少すると、うつ病や意欲の低下を引き起こすんだ。

だから、筋トレをしてテストステロンを分泌させることで精神を安定させることができるんだ。

 

自信がつく

君は自分に自信はあるかい?

自信がなくて常に不安な気持ちを抱えていないかい?

 

自信満々ではないかなあ。

 

筋トレをすれば体型が変わるよね。

体型が変わると自分に自信が持てるようになるんだよ。

 

ポジティブになる

自分に自信がつくと前向きになれる。つまり、ポジティブ思考に変化していくんだ。

 

ポジティブ思考かあ。

僕はどっちかというとネガティブ思考だからなあ。

 

ネガティブ思考の人は、筋トレをしてポジティブ思考になると良いよ。

ネガティブ思考でいても良いことないからね。

 

ストレス解消

筋トレをすると精神が鍛えられてストレス耐性がつくだけじゃなくて、今あるストレスも吹き飛ばしてくれるんだ。

 

ストレス解消効果があるってこと?

 

うん。

ストレスをしっかりと解消することで、精神に余裕が生まれるよ。

 

あわせて読みたい
筋トレのやる気が出ない。そんな時はとりあえずジムに行こう

 

まとめ

今回は筋トレと精神面の関係について説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5