筋トレ

筋トレは継続してこそ効果が現れる〜誰でも継続できる3つのコツ〜

あなたは筋トレを始めたけどやめてしまったという経験はありますか?

あなたもご存知の通り1日や1週間、1ヶ月といった短い期間では筋トレの効果は現れません。

すぐに効果を実感できないため筋トレを継続できなくなってしまったという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、そんなあなたのために、筋トレを継続できるようになるコツを3つご紹介していきます。

筋トレを継続できるようになり、理想の体を手に入れることができます。

筋トレは継続してこそ効果が現れる

あなたは、スポーツや楽器など長期間取り組んでいた、あるいは現在も取り組んでいるというものはありますか?

そのスポーツや楽器を始めた時のことを思い返してみてください。

最初から上手く出来ましたでしょうか?

1週間や1ヶ月で上手くなりましたでしょうか?

最初から上手くできなかったと思います。

たくさん練習を繰り返すことで徐々に上手くなっていったと思います。

そして、いつの間にか始めた時と比べて格段に成長していることに気づいたと思います。

筋トレも同じです。

始めはなかなか、効果を実感することはできません。

しかし、継続してやれば必ず結果が出るのが筋トレの魅力です。

1週間や1ヶ月で辞めてしまうのはもったいないです。

もう1度言います。継続してやれば必ず結果が出るのが筋トレの魅力です。

どれだけ練習しても、プロのスポーツ選手や音楽家になれる保証はありませんが、筋トレを継続すれば誰でも理想の体型になることが可能です。

あなたも理想の体を手に入れることができるように、筋トレが継続できるコツをご紹介していきます。

筋トレを継続するコツ

目標を明確にする

目標を明確にすること。

まずはこれが大切となります。

理想の体型や、体重、ボディビルなどの大会に出るなど、何でも構いませんので、自分が何のために筋トレをするのかというのを忘れずにいれば筋トレをやらなきゃ!という気持ちが湧いてきます。

https://www.instagram.com/p/B9RTg83gRX3/?utm_source=ig_web_copy_link

ちなみに僕はエドワード加藤さんのような体型になるという目標に向けて日々筋トレをしています。

環境を整える

筋トレを継続しやすい環境を整えることが大切です。

極端に例えると、住んでいるマンションの1階にジムがある場合と、家から車で1時間かかるところにジムがあるという場合では、絶対に前者の方が継続しやすいですよね。

オススメは家から徒歩圏内にジムがあるところに住むことです。

できれば、自転車ではなく徒歩で行けるところがオススメです。

徒歩なら雨の日も風の日も関係なくジムに行くことができ、天候に左右されることがなくなるからです。

ジムに駐車場があれば車で行くという選択もできますね。

とは言っても、すぐに住む場所を変えるのは容易ではないですよね。

そんな方は職場の最寄り駅のジム、または乗り換え駅のジムに行くのがオススメです。

途中の駅でも構いませんが、途中下車を面倒に感じてしまうと、ジムに行きにくくなりますので、なるべくジムに行きやすい環境を選んだ方が良いかと思います。

このように、ジムに行きやすい環境を自分でつくることは筋トレを継続するうえで大切です。

お金をかける

自宅で筋トレをするより、ジムで筋トレすることをおすすめします。

これにはいくつか理由がありますが、その中の一つとして「お金をかける」といった理由があります。お金を払うことで、「ジム行かなきゃ」という気持ちを生むことが大切です。

さらに、1回あたりの単価を頭に入れておくと良いかと思います。

例えば、1ヶ月1万円のジムに行くとして、月に10回行く場合と、月に20回行く場合では、1回あたりの値段にすると10回の場合は1回あたり1000円ですが、20回の場合は1回あたり500円でジムに行けるという計算になります。

行けば行くほどお得ということを常に頭に入れておき、ジムに行かないのはもったいないという状況にしてしまいましょう。

それでも、ジムに行くのをサボってしまうとういう場合には、パーソナルジムがオススメです。

普通の形態のジムより値段が高いのに加え、トレーナーと事前にスケジュールを決めることでサボれない状況を作ることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

継続すれば必ず結果が出るのが筋トレの魅力です。

目に見えて変わるのは、半年後や1年後になるかもしれませんが、必ず体は変わります。

少しでも体の変化を実感できれば、筋トレにハマること間違いないでしょう。

筋トレを継続して理想の体を手に入れましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5