筋トレ

プロテインを筋トレ前に飲む?筋トレ後30分以内じゃないの?

プロテインを飲むのって筋トレ後じゃないの?

筋トレの後以外にも飲む人がいるっていうのを聞いたんだけど、どのタイミングで飲むの?

 

 

こんなお悩みを解決します。

 

✅本記事の内容

・プロテインを飲むタイミングについて

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回はプロテインを飲むタイミングについて説明していきます。

プロテインを筋トレ前に飲む?

プロテインって筋トレの後に飲むものじゃないの?

 

プロテインはいつ飲むのが良いって推奨はあってもこのタイミングだけが正解というものはないんだ。

 

じゃあ筋トレの後以外でも飲んで良いってことか。

 

そういうことだね。

 

プロテイン

そもそもプロテインについては理解しているかい?

 

タンパク質って意味でしょ?

 

そのとおり。

日本でプロテインって言うと粉状のサプリメントのことを言うけど、語源はproteinでタンパク質って意味なんだ。

 

タンパク質って肉とか魚からも摂取できるよね?

 

うん。

けど、食事だけで必要十分なタンパク質を摂取することは難しいんだ。

 

だからプロテイン が必要なんだね。

 

そのとおり。

プロテインは食事だけでは足りないタンパク質を補うための栄養補助食品なんだ。

 

だからプロテインを飲むタイミングは筋トレの後以外でも良いってことか。

タンパク質を筋トレの後にしか摂取しちゃいけないわけないもんね。

 

君は朝ごはんでタンパク質を何g摂取できているかな?

 

朝ごはんはあんまりたくさん食べられてないからなあ…

 

朝ごはんを十分に食べることができないなら、プロテインからタンパク質を摂取するという方法もあるんだ。

 

僕は実際に朝プロテインを2杯分摂取しています。

ドリンクにして飲むのではなくオートミールと混ぜて食べています。

オートミールをお湯でふやかしてからプロテインを入れてかき混ぜます。

見た目は綺麗ではありませんが栄養をしっかりとれるため最近の僕の朝ごはんの定番となっています。

カネキンさんがYouTubeで紹介されていた食べ方です。

おやつ

プロテインってチョコレート味やバナナ味、ストロベリー味とか甘い味が定番で美味しいものが多いよね。

 

うん。

 

減量時なんかは唯一の甘味として摂取できるからおやつとして飲むのもおすすめなんだ。

高タンパク低脂質の最高のおやつになるよ。

 

その手があったか。

 

筋トレ後だけじゃない!プロテインをおやつにするべき4つの理由

 

筋トレ前

筋トレの前もプロテインを飲むタイミングのひとつなんだ。

筋トレの前って食事の時間を十分にとれないことが多いと思うんだ。

 

たしかに。

僕も仕事帰りにジムに行くから食事の時間を確保するのは難しいんだよなあ。

 

そんな時は筋トレの30分前くらいにバナナなどの消化の早い糖質がとれるものと一緒にプロテインを飲むと良いんだ。

筋トレのエネルギー源になる糖質筋肉の材料になるタンパク質を筋トレの前に摂取することで筋トレの効率が格段に変わるんだ。

 

なるほど。

筋トレ前の栄養補給はとても大切だね。

 

筋トレ後

筋トレ後はほとんどの人がプロテインを飲んでるんじゃないかな。

 

よっぱりそうだよね。

 

筋トレ後30分以内がゴールデンタイム」と言われるように筋トレ後は速やかにタンパク質を補給する必要があるんだ。

筋トレ後すぐに食事がとれない場合は必ずプロテインを飲むようにしようね。

 

すぐに食事がとれる場合はプロテインを飲まなくても良いの?

 

それはどっちとも言い難いな。

食事で十分なタンパク質をとれるならそれでも良いと思うんだけど、ホエイプロテインには吸収が早いっていうメリットがあるからね。

 

なるほどねえ。

 

あと、筋トレ後には炭水化物も必要なんだ。

タンパク質と一緒に炭水化物もしっかりと摂取することを忘れないようにね。

 

あわせて読みたい
筋トレ前後の食事のとり方が筋トレの効率を何倍も変える

 

就寝前

寝ている間って栄養をとることができないよね。

夕飯を19時、朝ごはんを7時に食べるとすると12時間も体に栄養が入らないということになるんだ。

 

でも、寝る前に食べるのは体に良くないよね?

 

そんなときにもプロテイン が使えるんだ。

普通に食事を食べるより負担を少なくできるからね。

栄養を摂取できない時間が短くなることで体づくりの効率が格段に上がること間違いないね。

 

まとめ

今回はプロテインの摂取タイミングについて説明いたしました。

 

この記事があなたの体づくりの手助けになれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5