筋トレ

トレーニング中の飲み物について〜あの色付きドリンクは一体何?〜

・ジムで見かける色付きの飲み物って何?

・トレーニング中の飲み物って水じゃダメなの?

・トレーニング中の飲み物って何を飲めば良いの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・トレーニング中の飲み物について

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回はトレーニング中の飲み物について説明していきます。

トレーニング中の飲み物について

トレーニング中の飲み物って何を飲むのが良いの?

 

トレーニング中の飲み物によってトレーニングの効率が変わるんだ。

 

色付きのドリンクを飲んでいる人をよく見かけるけど水じゃダメなの?

 

トレーニングをすることでたくさん汗を掻くから、体の水分を補うといった面では水でも問題ないんだけど、その色付きのドリンクに変えることでトレーニングの効率を上げることができるんだ。

 

色付きドリンクは一体何?

あの色付きのドリンクって一体何なの?

ジムでよく見かけるんけど…

 

あれはEAAやBCAAを混ぜて飲んでいるんだ。

トレーニング中にそれらを摂取することで効率よくトレーニングすることができるんだ。

 

EAA?BCAA?

 

EAAとは

EAAは、Essential Amino Acidsの頭文字をとった略称で、必須アミノ酸という意味なんだ。

 

ひっすあみのさん?

 

うん。

20種類のアミノ酸のうち、体内で合成することができない9種類のアミノ酸のことを必須アミノ酸と言うんだ。

体内で作れないから、食事やサプリメントから補給する必要があるんだ。

 

なるほど。

 

BCAAとは

BCAAは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字をとった略称で、分岐鎖アミノ酸という意味なんだ。

必須アミノ酸の9種類の中の、バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類のアミノ酸で構成されているものをBCAAと言って、この3つのアミノ酸は分子構造が枝分かれしているから分岐鎖アミノ酸って呼ばれているんだ。

 

アミノ酸の役割

このEAAとかBCAAをとるとどんな効果があるの?

 

EAAやBCAAをとることで、これらの効果があるんだ。

・筋肉の合成促進

・筋肉の分解抑制

・筋肉の疲労軽減

 

EAAとかBCAAってすごいんだね。

 

EAAとBCAAどっちを飲めば良いのか

EAAとBCAAってどっちを飲むのが良いの?

 

はっきりと「こっちを飲むべき!」とは言えないんだ。

 

そうなんだ。

 

EAAのメリットは必須アミノ酸9種類全て含まれているから、筋肉合成の材料になれるというところなんだ。

だから、筋肥大を狙うならBCAAよりEAAを飲むのが良いと思うよ。

 

なるほど。

 

けど、EAAってBCAAより値段が高くて、味もイマイチなものが多いっていうデメリットがあるんだ。

これに対して、BCAAは値段が安くて、味も美味しくて飲みやすいものが多いんだ。

 

なろほど。

BCAAのデメリットって何かあるの?

 

BCAAのデメリットは筋肉合成、分解抑制の効果はあるけど、単体で筋肉の材料になれないってことだね。

だから、筋肥大を狙うにはBCAAだけじゃ力不足なんだ。

もちろん、筋トレ前後の食事が十分にとれるならそんなに問題ないけどね。

 

なるほど。

 

あわせて読みたい
筋トレと飲酒〜筋肉を分解する?筋肉へ与える7つの悪影響とは?

 

まとめ

今回はトレーニング中の飲み物について説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5