ダイエット

基礎代謝とダイエット〜3食普通に食べても痩せられる〜

ダイエットについて調べると、

・基礎代謝を上げて楽に痩せる

・ダイエットするには基礎代謝を上げる

・基礎代謝を上げてダイエットを効率的に

みたいなことをよく目にするんだけど、基礎代謝とダイエットってどれだけ関わりがあるの?

 

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・ダイエットと基礎代謝について

・基礎代謝を上げる方法

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は基礎代謝とダイエットの関係や基礎代謝を上げる方法について説明していきます。

基礎代謝とダイエット

ダイエットについて調べると「基礎代謝」って言葉をよく目にするけど、ダイエットとどれだけ関わりがあるの?

 

基礎代謝を上げることで痩せやすく太りにくい体を作ることができるんだ。

つまり、基礎代謝を上げると無理なくダイエットすることができるんだよ。

 

基礎代謝

そもそも基礎代謝って何なの?

 

1日に何もしなくても消費するカロリーのことを基礎代謝と言うんだ。

例えば、基礎代謝が1500kcalなら、1日何もしなくても1500kcalが消費されるんだ。

 

何もしなくてもって言うのは運動しなくてもってこと?

 

うん。

運動どころか本当に何もしなくてもだよ。

極端な話、1日中ベッドの上にいるだけでも基礎代謝分のカロリーは消費されるんだ。

 

どうして何もしなくてもそんなにカロリーが消費されるの?

 

何もしなくてもカロリーを消費するのは、内臓を動かしたり体温を維持したりするために体がエネルギーを必要とするからなんだ。

 

そうなんだあ。

 

基礎代謝は簡単に測ることができるから、自分の基礎代謝量を把握しておこうね。

 

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

消費カロリーと摂取カロリー

基礎代謝の消費カロリーに加えて、人は1日に何かしらの活動をするから、基礎代謝+活動量が1日の消費カロリーということになるんだ。

ダイエットをするためには、この消費カロリーを摂取カロリーより多くする必要があるんだ。

 

なるほど。

 

太っている人は、日頃から摂取カロリーが消費カロリーを上回って、余ったカロリーが脂肪として蓄えられているんだ。

その蓄えられた脂肪を削っていくには、消費カロリーを摂取カロリーより多くするしかないんだ。

 

あわせて読みたい
筋トレでダイエットをするための食事の取り方について

 

消費カロリーを増やすには

消費カロリーを増やすには何かしら活動をする必要があるけど、基礎代謝量の違いがポイントとなるんだ。

 

どういうこと?

 

例えば、基礎代謝が1500kcalの人と2000kcalの人がいたとして、2人とも1日に500kcalを消費したとすると、基礎代謝が1500kcalの人の消費カロリーは2000kcalになるけど、基礎代謝が2000kcalの人は2500kcalになるよね?

 

なるほど。

基礎代謝量が大きければ、消費カロリーも自然と大きくなるってことね。

 

そういうこと。

30分のウォーキングの消費カロリーを調べてみるとわかると思うんだけど、消費カロリーを増やすのって簡単なことじゃないんだ。

 

だから消費カロリーを増やすために基礎代謝を上げる必要があるんだね。

 

そうゆうこと。

 

基礎代謝を上げるには

それで、基礎代謝を上げるにはどうすればいいの?

 

筋トレだよ。

 

筋トレをすると基礎代謝が上がるの?

 

うん。

正確には、筋トレをして筋肉をつけると基礎代謝が上がるんだ。

 

筋肉をつけるとどのくらい変わるの?

 

筋肉1kgあたりの基礎代謝は13kcalなんだ。

そして、筋肉が大きい人は内臓の代謝も活発な傾向があって、筋肉1kgにつき約50kcalほど基礎代謝が上がることもあるんだ。

 

50kcalしか増えないのに筋トレする必要あるの?

もっと増えるのかと思ってた。

 

みんな最初はそう思うんだ。

けど、筋肉をつけると基礎代謝が上がるってことは、筋肉が減ると基礎代謝が下がるってことだよね。

ダイエットのために有酸素運動をする人って多いと思うんだけど、有酸素運動って筋肉量が減って基礎代謝を低下させちゃう恐れがあるから、一時的に痩せることができてもリバウンドしやすい体になっちゃうんだ。

 

そうなんだ。

 

それに、1日50kcalだと少なく感じるけど、1週間で350kcal、1ヶ月で3500kcalにもなるから馬鹿にできないね。

だから筋トレで基礎代謝を上げるのがおすすめなんだ。

 

無理なく痩せるには

君は無理なく痩せる方法を知りたいかい?

 

そんなのことできるの?

運動ってきついし、食事制限も辛いじゃん。

 

無理なく痩せるためには、きつい食事制限をしないことが大切なんだ。

 

でも、痩せるためには食事制限は必要でしょ?

 

もちろん食事制限は必要だけど、極端に減らさないで、1日の摂取カロリーが1日の消費カロリーより少しだけ少なくなるようにするんだ。

 

なるほど。

 

脂肪を1kg落とすには7200キロカロリーの消費が必要なんだ。

つまり、1日の摂取カロリーが消費カロリーより少なくなるようにすれば、72日間で1kgの脂肪を減らすことができるってことなんだ。

 

1kg落とすのに2ヶ月もかかっちゃうじゃん。

 

それで良いんだよ。

1日の摂取カロリーを消費カロリーより1000kcal少なくすれば1週間で1kg減らすことができるけど、そんなダイエットは続かないし、摂取カロリーが少ないと体がエネルギーを蓄えようとしちゃって痩せにくい体になっちゃうんだ。

だから、無理なく痩せるためには、摂取カロリーを消費カロリーのギリギリまでに設定して長期的に計画を立てることが大切なんだ。

このやり方なら無理な食事制限をする必要はないし。代謝を落とすことなくダイエットを効率的に行うことができるからね。

 

今までダイエットって短期間でやろうとしちゃってた。

長期間ダイエットするって辛いって思ってたけど、このやり方なら無理なく続けることができそうだしやってみようかな。

 

あわせて読みたい
ダイエット目的での筋トレは毎日やっても良いの?筋トレで痩せよう

 

まとめ

今回は基礎代謝とダイエットについて説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-ダイエット
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5