ダイエット

筋トレを始めたら太ったかも?!考えられる原因は2つ

ダイエットのために筋トレを始めたのになんか太ったかも…

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・ダイエットのために筋トレを始めたのに太ってしまう原因

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋トレを始めてから太ったと感じる原因について説明いたします。

筋トレを始めてから太った

ダイエットのために筋トレを始めたのになんか太ったかもしれない…

 

筋トレを始めたのに太った場合の考えられる原因は2つあって、それぞれ対処法も異なるんだ。

 

見た目が太った

まず、筋トレを始めてから見た目が太ったという場合。

これはある意味筋トレの成果が出ていると言えるんだ。

 

どういうこと?

 

見た目が太って見えるのは、脂肪でデカくなっちゃってる可能性もあるけど、筋肉が成長している証かもしれないんだ。

 

なるほど。

 

筋トレを始めてから見た目が太ったように感じるのは、今まであった脂肪に筋肉もプラスされて体に厚みを感じるからなんだ。

筋トレで痩せるためには、筋肉をつけて脂肪を減らす必要があるから、筋肉がついても脂肪を減らさなければ見た目は大きく見えてしまうんだ。

 

そういうことだったのね。

 

脂肪を落とすには時間がかかるけど、徐々に脂肪を落としていくことで、筋肉がついても引き締まった体にすることが可能になるんだ。

始めは太って見えても、脂肪を減らしていけば結果的に痩せることが可能になるんだ。

ただ、痩せるためには食事管理が重要なんだ。

食事のとり方については下の記事を見てみると良いよ。

 

あわせて読みたい
筋トレでダイエットをするための食事の取り方について

 

体重が増えた

筋肉は脂肪より重い

筋トレを始めてから体重が増えたという場合。

これもある意味筋トレの成果が出ていると言えるんだ。

気にして欲しいのは見た目がどうなったかなんだ。

 

見た目がどうなったか?

 

体重は増えたけど、見た目は引き締まった気がするという場合は、太ったと思わなくて良いんだ。

筋肉は脂肪より密度が大きいから、筋肉と脂肪のかたまり1kgを並べたとすると、筋肉は小さく、脂肪は大きいものになるんだ。

つまり、体重が60kgの人が2人並んだとしたら、筋肉量の多い人の方が引き締まって見えるんだ。

 

なるほど。

 

体重も増えたし、見た目も太ったという場合は別の原因があるんだ。

 

カロリーオーバー

体重を落とすには、摂取カロリーを消費カロリーより少なくする必要があるんだ。

筋トレをしているからといって油断してカロリーオーバーしていないかい?

 

言われてみれば…

 

筋トレをしても、消費されるカロリーはたかが数百kcal程度だから、筋トレをしても食事管理をしなければ見た目はどんどん大きくなるばかりになってしまうんだ。

筋トレで痩せたければ食事管理も必須だよ。

 

食事も気をつけてみる。

 

あわせて読みたい
筋トレで体脂肪を減らすことはできるの?筋トレで減量するには

 

まとめ

今回は筋トレを始めてから太った場合の考えられる原因について説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

 

-ダイエット
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5