食事

筋トレ好きにおすすめのおやつ4選〜食べ物を変えて体を変えよう〜

筋トレ好きにおすすめのおやつなんてあるの?

何を食べるのが良いの?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・筋トレ好きにおすすめのおやつ

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

一般の方は1日3食が基本ですが、効率よく体づくりをするならば、食事を細かく分けてとることが理想です。

そこで、この記事では筋トレをしている方におすすめのおやつを4つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

筋トレとおやつ

せっかく筋トレをするなら食事にも気を使いたいよなあ。

 

そうだね。

体づくりには筋トレと同じくらい食事が大切だからね。

普通の人は1日3食が基本だけど、効率よく体づくりをするなら食事を細かく分けてとるのが理想なんだ。

 

食事を細かく…

 

要するにおやつが大切ってことだよ。

 

おやつなんて食べて良いの?

 

良いんだよ。

ただ、ここでいうおやつとはただ甘いものを食べることではないよ。

 

やっぱそうだよね。

 

本気で体を変えたければ、おやつは甘いものを食べる至福の時としてではなく、3食の食事だけでは足りない栄養素を補給するときとして利用するんだ。

 

なるほど。

 

だから、ポテトチップスやケーキなどの高脂質のおやつは、気分転換としてたまに食べる程度にして、普段のおやつは高タンパク低脂質のものを食べるようにするんだ。

 

おすすめのおやつってある?

 

あるよ!

 

教えて!

 

プロテイン

君はプロテインをいつ飲んでいるかね?

 

筋トレの後に飲んでるよ。

 

君みたいに、筋トレの後にプロテインを飲んでいるという人も多いと思うけど、プロテインをおやつとして飲むという方法もあるんだ。

 

筋トレの後だけじゃないんだ。

 

プロテインは1杯あたりの単価も安いから、毎日摂取してもお財布にも優しいし、なんと言っても1杯で約20g前後のタンパク質を摂取することができるからね。

 

プロテインバー

プロテインを飲むにはシェイカーが必要だよね。

 

うん。

職場や外出先でプロテインはちょっとね…

 

そういう場合はプロテインバーが良いよ。

プロテインバーって言うくらいだから、タンパク質が15g前後含まれているものが多いんだ。

ただ、プロテインと比べると割高だし、脂質も多めに含まれているからダイエット中の人は摂取量に気をつける必要があるね。

 

サラダチキン

サラダチキンは、もう知らない人はいないよね。

糖質、脂質がほとんど含まれずにタンパク質を25g前後摂取することができるんだ。

 

僕も何回か食べたことあるよ。

 

値段は200円ほどで少しお金がかかっちゃうけど、プロテインバーもコンビニだと150円くらいするから、栄養面のことを考えるとプロテインバーよりサラダチキンのほうが良いね。

 

最近は食べる機会が減りましたが、セブンイレブンのサラダチキンにはだいぶお世話になりました。

 

和菓子

甘いものが食べたいときは、ケーキなどの洋菓子じゃなくて、大福などの和菓子を筋トレの前後に食べるのが良いよ。

 

なんで洋菓子じゃなくて和菓子なの?

 

大福やどら焼きなどの和菓子は脂質が少ないのが特徴なんだ。

和菓子はほぼ糖質でできているから、筋トレの前後に摂取することでエネルギー源や筋肉の修復に使われるんだ。

 

なるほど。

 

食べ過ぎと食べるタイミングに注意すれば、和菓子は筋トレをする人にとって有効なおやつになるんだよ。

 

あわせ読みたい
プロテインは食事の代わりになるのか〜プロテインで理想の体へ〜

 

まとめ

今回は、筋トレ好きにおすすめのおやつをご紹介いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

 

-食事
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5