筋トレ

BCAAにダイエット効果?飲むだけで痩せるって本当?

・BCAAにダイエット効果があるって本当?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・BCAAにダイエット効果はあるのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログにてご紹介しております。

 

今回は、BCAAにダイエット効果があるのか説明いたします。

 

BCAAにダイエット効果はあるの?

BCAAにダイエット効果があるって本当なの?

 

BCAAにダイエット効果があるっていうのは間違いではないよ。

ただ勘違いしないでほしいのは、飲むだけで痩せるわけではないってことだね。

 

BCAAとは

そもそもBCAAとは何かってちゃんと理解しているかな?

 

アミノ酸なんだよね?

 

そう。

BCAAはアミノ酸の一部なんだ。

じゃあアミノ酸が何かわかるかな?

 

アミノ酸とは何か?

なんだろう。。。

 

アミノ酸はタンパク質を構成しているものなんだ。

このアミノ酸には20種類あって、9種類のことを必須アミノ酸、11種類のことを非必須アミノ酸っていうんだ。

 

ひっすアミノ酸とひひっすアミノ酸?

 

そう。

必須アミノ酸っていうのは、体内で合成することができないから必ず食べ物から取り入れないといけないものなんだ。

逆に、非必須アミノ酸は体内で合成することができるものだね。

 

必須アミノ酸 非必須アミノ酸
・バリン

・イソロイシン

・ロイシン

・メチオニン

・リジン

・フェニルアラニン

・トリプトファン

・スレオニン

・ヒスチジン

・アルギニン

・グリシン

・アラニン

・セリン

・チロシン

・システイン

・アスパラギン

・グルタミン

・プロリン

・アスパラギン酸

・グルタミン酸

 

BCAAっていうのは、この必須アミノ酸の中の、バリン、イソロイシン、ロイシンのことなんだ。

分岐鎖アミノ酸っていう意味のBranched Chain Amino Acidの頭文字をとってBCAAって呼ばれているんだよ。

 

そうなんだあ。

 

BCAAの効果

BCAAの効果なんだけど、BCAAを飲むことで、筋肉の合成促進や筋肉の分解抑制、筋疲労の軽減といった効果を得ることができるんだ。

 

BCAAにはダイエット効果はないってこと?

 

ダイエット効果がないわけではないよ。

後で詳しく説明するね。

 

BCAAの摂取タイミング

BCAAを飲むタイミングなんだけど、トレーニング中飲む人が多いとは思うんだけど、人によってはトレーニング前とかトレーニング後に飲むって人もいるんだ。

 

正解はないってこと?

 

そうだね。

でも個人的におすすめなのはやっぱりトレーニング中かな。

筋トレ前後はBCAAじゃなくて、食事から栄養を摂るべきだと思うからね。

 

でも人によってはトレーニング前とかトレーニング後に飲む人もいるんだよね?

 

そうだね。

BCAAの特徴のひとつとしてプロテインよりも、さらに吸収が早いっていうのがあるからね。

トレーニング前後に食事をとれない人なんかはトレーニング前後にBCAAを飲む人もいるんじゃないかな。

 

なるほどねえ。

 

個人的には、筋トレ前後に食事をとれないなら筋トレ前後はプロテインとバナナや和菓子とかの吸収の早い炭水化物をとって、筋トレ中にBCAAを飲んでほうが良いと思うんだけどね。

まあ飲むタイミングついてはそれぞれ個人の事情とかもあるからいつ飲むべきとは断言はできないね。

 

BCAAとダイエットの関係

じゃあ最後に今日の本題のBCAAとダイエットの関係について説明していくね。

 

さっきBCAAの効果を説明してくれたけど、筋肉の合成促進と筋肉の分解抑制、筋疲労の軽減が主な効果なんだよね?

ダイエット効果はないわけじゃないってどういうこと?

 

BCAAを飲むだけじゃダイエット効果はないってことだよ。

BCAAを飲んで、筋肉の合成促進、筋肉の分解抑制って効果を得ることで結果的にダイエット効果が得られるんだ。

 

どういうこと?

 

基礎代謝

BCAAにダイエット効果があるのは、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がるからなんだ。

 

きそたいしゃ?

 

うん。

基礎代謝っていうのは1日に何もしなくても消費されるカロリーのことだよ。

筋肉量が増えると基礎代謝が上がるんだ。

 

筋肉量が増えると基礎代謝が上がって何もしなくも消費されるカロリーが増えるってこと?

 

そういうことだね。

けど、ダイエット中は摂取カロリー<消費カロリーにするから、エネルギー源を生むために脂肪だけじゃなくて筋肉も減りがちなんだ。

だけど、BCAAには筋肉の分解抑制効果もあるから、筋肉量が減って基礎代謝が低下するっていうのを防ぐ効果も期待できるんだ。

 

なるほど。

BCAAにダイエット効果があるっていうのはそういう意味なんだね

 

まとめ

今回は、BCAAにダイエット効果があるのかを説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう!!!

 

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5