筋トレ

筋トレで腹筋は毎日やっても良いのか

・筋トレは毎日やってはいけない

・腹筋は毎日やっても大丈夫

こんなことを聞いたことがあるんだけど、どっちが正しいの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレで腹筋は毎日やっても良いのか

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は、筋トレで腹筋は毎日やっても良いのかということについて説明いたします。

筋トレで腹筋は毎日やっても良いのか

筋トレは毎日やってはいけないって聞いたことあるけど、腹筋って毎日やっても良いの?

 

結論から言うと、腹筋は毎日やっても大丈夫だよ。

 

そうなんだ。

 

理由を説明していくね。

 

 

筋肉の成長に必要な超回復

そもそも、なんで筋トレは毎日やってはいけないとか、腹筋は毎日やっても良いとか言われるかわかるかい?

 

わかんないなあ。どうしてなの?

 

それはね、筋トレで傷ついた筋肉が修復するのに時間が必要だからなんだ。

この修復のことを超回復と言うんだよ。

 

ちょうかいふく…

 

超回復の時間は一般的に48時間〜72時間と言われているんだ。

日数にすると2〜3日だから、筋トレは毎日やってはいけないと言われるんだ。

 

なるほど。

 

腹筋の超回復に必要な時間

超回復の時間は一般的には48時間〜72時間と言われているんだけど、腹筋は小さい筋肉だから、超回復に必要な時間は24時間と言われているんだ。

だから腹筋は毎日やっても良いと言われているんだよ。

 

そういうことだったのか。

 

けど、自重でやる場合、マシンなどを使って負荷をかけてやる場合、回数、セット数によっては筋肉の修復にかかる時間も変わるから、筋肉痛の状態などから毎日やるか判断するようにすると良いよ。

 

 

腹筋をしなくても腹筋は割れる

ちなみに、腹筋って筋トレで腹筋をしなくても割れるって知ってるかい?

 

筋トレしないと割れないんじゃないの?

 

腹筋はもともと割れているんだよ。

お腹についている脂肪を落とせば、誰でも腹筋を割ることができるんだ。

 

そうなんだ。

じゃあ、腹筋運動って何のためにやるの?

 

腹筋も筋肉だから、筋トレで腹筋をやることで、より綺麗にボコボコした理想的な腹筋を作ることができるんだ。

 

なるほど。

 

腹筋はキッチンで割る

筋トレYouTuberのカネキンさんの言葉を借りれば、

筋トレで腹筋をやるのは、「腹筋を作る作業」

食事が「腹筋を掘り出す作業」なんだ。

 

あわせて読みたい
筋トレには美肌効果があるって本当?美肌になれる3つの理由

 

まとめ

今回は筋トレで腹筋は毎日やっても良いのかということについて説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5