筋トレ

筋トレと免疫力の関係〜筋トレが免疫力に与える影響とは〜

・筋トレをすると免疫力がアップする。

・筋トレをすると風邪をひきやすくなる。

なんてことを聞いたことあるんだけどどっちが正しいの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレと免疫力の関係

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋トレと免疫力の関係について説明していきます。

筋トレと免疫力

筋トレをすると免疫力がアップするとか、風邪を引きやすくなるなんて聞くけどどっちが本当なの?

 

筋トレをすると、免疫力はアップするけど、免疫力を低下させることもあるんだ。

 

どういうこと?

 

詳しく説明していくね。

 

免疫力

そもそも免疫力って?

 

免疫力は文字通り疫を免れる力のことを言うんだ。

疫は病気のことだよ。

 

病気にかからないようにするための力を免疫力って言うんだね。

 

筋トレで免疫力アップ

さっき言ったとおり筋トレで免疫力はアップするんだ。

免疫力は体温と関わりがあって、体温が1度下がると免疫力は約30%低下するんだ。

 

そんなに下がるんだ。

 

うん。

逆に、体温が1度上がると免疫力は5〜6倍も高まるんだよ。

 

だいぶ変わるんだね。

 

筋トレをすると免疫力が上がるのは、筋トレをすると代謝が上がるからなんだ。

代謝が上がると体温が上がるからね。

 

なるほど。

 

筋トレで免疫力ダウン

じゃあ、なんで筋トレで免疫力が低下することがあるの?

 

それは、筋トレが原因ではなくて「過度な筋トレ」が原因なんだ。

筋トレだけに限らず、激しい運動をすることで免疫力は低下するんだ。

 

そうなんだ。

でも、どうして?

 

過度な筋トレなどの激しい運動をすると筋肉組織にダメージを与えるんだ。

ダメージを受けた筋肉組織の修復のために免疫細胞が集中するから、本来の働きであるウイルスなどを撃退するという力が低下しちゃうんだよ。

 

なるほど。

 

免疫力の低下を防ぐには

免疫力が低下しないようにするにはどうすれば良いの?

 

グルタミンって聞いたことある?

 

聞いたことあるかも。

 

グルタミンは体内に最も多く存在するアミノ酸で、筋肉の分解抑制や免疫力の向上に関わるんだ。

グルタミンは免疫と関係する細胞のエネルギー源となるから、グルタミンを摂取することで免疫力の低下を防ぐことができるんだよ。

 

そうなんだ。

名前は聞いたことあったけど、そんな効果があるなんて知らなかったよ。

 

ボディビルの大会に出るような人は体が強そうに見えるけど、激しい筋トレに加えて、体脂肪が少なくて風邪を引きやすいから、体調を崩さないようにグルタミンを摂取している人も多いんだよ。

 

そうなんだ。

 

あわせて読みたい
筋トレをしたらサウナに入ろう!筋トレ×サウナの相乗効果

 

まとめ

今回は筋トレと免疫力の関係について説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

 

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5