筋トレ

筋トレの効果は1ヶ月で感じられる?筋肉はつく?体重は?

・筋トレの効果は1ヶ月で感じられる?

・筋トレを始めて1ヶ月経ったのに効果を感じられない

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・筋トレの効果は1ヶ月で現れるのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログにてご紹介しております。

 

今回は、筋トレの効果は1ヶ月で現れるのか説明いたします。

 

筋トレの効果は1ヶ月で感じられる?

筋トレの効果って1ヶ月で感じられるものなの?

やっぱり1ヶ月やったくらいじゃ効果なんて実感できないかな?

 

何を筋トレの効果とするのかにもよるけど、1ヶ月で効果を実感できる場合もあるよ。

 

筋トレの効果とは

まず、何を筋トレの効果とするかによって変わってくるんだけど、マッチョになりたくて筋トレしてる人にとっては筋肉がつくことが筋トレの効果と言えるし、ダイエット目的で筋トレを始めた人は体型や体重の変化が筋トレの効果と言えるよね。

 

なるほど。

 

マッチョになること

マッチョになるために筋トレを始めたって人は、残念だけど1ヶ月じゃ効果は実感できないね。

 

やっぱそうだよね。

 

よく、体は3ヶ月で変わるなんて言われるけど、3ヶ月一生懸命筋トレしても微妙な変化しか感じられないと思うんだ。

筋肉がついてきたって実感できるには、半年から1年間は必要だと思ってたほうが良いね。

 

ムキムキになるにはどのくらいの期間必要なの?

 

筋トレの頻度とか強度とかにもよるから一概には言えないね。

ただ、1年間くらいでものすごい変化をしてる人もたくさんいるから本当努力次第だね。

 

ダイエット

逆に、筋肉をつけることが目的じゃなくて、ダイエットすることを目的としてる人にとっては、1ヶ月でも十分効果を感じられると言えるね。

 

そうなの?

痩せるのも大変そうだけど。。。

 

1ヶ月後の変化

筋肉はつく?

さっき言ったように、1ヶ月筋トレしたくらいじゃ筋肉はほとんどつかないのが現実だね。

 

マッチョになるには時間が必要ってことだね。

 

うん。

筋トレが続かない人は、この最初の数ヶ月で効果を実感できずにやめてしまうって人が多いと思うんだけど、逆に、継続できれば必ず筋肉がつくのが筋トレの良いところだから、最初の数ヶ月で諦めずに、数ヶ月後、数年後の自分をイメージして頑張って続けてみてほしいね。

 

体型・体重は変わる?

ダイエットなら1ヶ月でも効果を感じられるって本当なの?

 

そうだね。

ダイエットを目的として筋トレを始めて、それを「筋トレの効果」として捉えるなら、1ヶ月でも十分に効果を感じられるよ。

 

1ヶ月でどのくらい変われるのものなの?

 

元々どのくらい太っているかにもよるけど、1ヶ月で2〜3kgくらいなら無理なく痩せることが可能だよ。

 

2〜3kgかあ。

2〜3kgで見た目って変わる?

 

一概には言えないね。

100kgある人が2〜3kg痩せるのと、70kgの人が67kgくらいになるのとじゃ全然違うからね。

ただ、元々そんなに太っていなかったらちょっと痩せるだけで腹筋がうっすら見えてきたりもするからね。

 

そうなんだ。

 

筋肉がつく仕組み

超回復

1ヶ月くらい筋トレをしただけじゃ筋肉はなかなかつかないのが現実なんだけど、そもそも筋肉はつく仕組みは理解しているかな?

 

筋肉がつく仕組み?

 

うん。

どうすれば筋肉がつくかわかるかな?

 

う〜ん。

筋トレすれば筋肉がつくなんて当たり前だと思ってたからそんなの考えたことないや。

 

筋トレをすると筋肉がつくのは筋肉が傷つくからなんだ。

 

筋肉が傷つくから?

どういうこと?

 

筋肉は、傷ついた筋繊維が元の状態より強くなろうとすることで成長するんだ。

つまり、筋トレは筋肉を成長させるために、1度筋肉を傷つける行為と言えるんだよ。

 

そうなんだあ。

 

このことを「超回復」っていうんだけど、超回復の前、つまり傷ついた筋肉が修復する前に筋トレをしてはいけないんだ。

 

だから筋トレは毎日やっちゃダメって言われているんだね。

 

そう。

正確には、毎日同じ部位を鍛えちゃダメってことだね。

鍛える部位を変えれば2〜3日連続で筋トレしても問題ないよ。

 

なるほど。

だからマッチョたちは毎日のようにジムに行くのか。

 

そういうことだね。

 

食事が体を作る

筋肉をつける、ダイエットをする、いずれにしても共通して大事なのが食事管理だね。

人間の体は、食べたもので作られるからね。

 

食事管理かあ。

 

難しく考えすぎなくて大丈夫だよ。

まずはタンパク質をしっかりとることから始めるのことだね。

あとは筋肉をつけたければたくさん食べることが大事だし、ダイエットが目的なら炭水化物と脂質をバランス良く摂るのが大事なんだ。

 

やっぱプロテインって飲んだほうが良いの?

 

絶対飲まなきゃダメってわけではないよ。

けど、プロテインがあったほうが便利なのは間違いないね。

1日に必要なタンパク質量ってどのくらいか知ってる?

 

1日に必要なタンパク質量?

全然わかんない。

 

筋トレする人は1日に自分の体重の2倍g。

例えば、体重が60kgの人は120gタンパク質を摂ったほうが良いって言われているんだ。

 

タンパク質120gって言われても、何をどのくらい食べれば良いかわからないな。

 

コンビニのサラダチキン食べたことある?

アレ1個でタンパク質が約20gくらいなんだ。

 

じゃあ、1日に120gとるには、サラダチキン6個分も食べなきゃダメってことかあ。

 

単純に計算するとそうなるね。

それに、サラダチキンは脂肪がほとんどないから、あの量で20gのタンパク質がとれるけど、脂肪分の多い肉だと、それだけ含まれるタンパク質量が減っちゃうから、もっと食べる量を増やさなきゃいけないってことになるね。

 

胃にもお財布にも厳しいかも。

 

そうだよね。

そこで使えるのがプロテインなんだよ。

プロテインも1杯で約20gくらいのタンパク質がとれるんだ。1杯あたり100円以下で飲めるからお財布にも優しいんだ。

 

なるほどね。

 

でも、プロテインに頼りすぎになるのも良くないんだ。

プロテインはあくまでも栄養補助食品だからね。

いろんな食べ物からバランス良く栄養をとることがとても大事だから、プロテインばっかりなんて偏った食生活にならないように注意したほうが良いね。

 

わかった!

 

あわせて読む
筋トレメニューはアプリじゃなくてオンラインフィットネスに任せよう

 

まとめ

今回は、筋トレの効果は1ヶ月で現れるのか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう!!!

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5