ダイエット

ダイエットと基礎代謝〜基礎代謝を上げれば誰でも簡単に痩せられる〜

ダイエットについて調べると「基礎代謝を上げることが大切」って書かれてるのをよく見るんだけど

・基礎代謝って何?

・なぜ基礎代謝を上げるのが大切なの?

・基礎代謝を上げると簡単に痩せられるの?

 

 

こんなお悩みを解決します。

 

✅本記事の内容

・ダイエットと基礎代謝の関係

・なぜ基礎代謝を上げると簡単に痩せられるのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

筋肉量を増やすための増量、脂肪を減らすための減量を繰り返し行なってきました。

そんな僕が筋トレ、ダイエットについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回はダイエットと基礎代謝の関係について説明していきます。

ダイエットと基礎代謝

ダイエットは基礎代謝を上げることが大切なの?

 

そうだね。

ダイエットを成功させるためには基礎代謝がポイントなんだ。

基礎代謝を上げると簡単に痩せることができるよ。

 

基礎代謝とは

そもそも基礎代謝って何か説明できる?

 

わかってるようなわかってないような…

 

人が1日に消費するカロリーのことを基礎代謝と言うんだ。

運動をして消費されるカロリーとは別で、生きているだけで消費されるカロリーなんだ。

極端な話1日ベッドから動かなくても基礎代謝分のカロリーは消費されるんだ。

 

なんで何もしてないのにカロリーが消費されるの?

 

それは内臓を動かしたり、体温を維持したりするためにエネルギーが必要だからなんだ。

 

痩せる仕組み

君は痩せる仕組みをわかっているかい?

 

痩せるためには摂取カロリーを消費カロリーより少なくする必要があるんだよね?

 

そのとおり。

太っている人は、摂取カロリーが消費カロリーを超える日が続いて余ったカロリーが脂肪として蓄えられている状態なんだ。

 

その脂肪を減らしていくには、摂取カロリーを消費カロリーより少なくすることを続けていくしかないってことだね。

 

そのとおり。

ところで、脂肪を1kg減らすには何kcal消費する必要があるか知ってるかな?

 

想像もつかないや。

 

 

脂肪を1kg減らすには約7000 kcalの消費が必要と言われているんだ。

※正確には約7200kcalですが、ここでは計算しやすいよう7000kcalとします。

 

そんなに必要なんだ。

 

1日の摂取カロリーを消費カロリーより100kcal少なくしたとすると約70日で脂肪を1kg減らすことができる計算になるね。

 

なるほど。

 

消費カロリーの計算&摂取カロリーを決める

痩せる仕組みがわかったから消費カロリーと摂取カロリーの計算をしてみよう。

 

なんか難しそう。

 

そんなに難しくないから大丈夫だよ。

例えば、半年で10kg痩せたい場合、何kcalの消費が必要になるかな?

 

7000kcalで1kgだから、10kgなら70000kcalだね。

 

そのとおり。

その70000kcalを半年、つまり180日間で消費する必要があるから1日に消費するカロリーは何kcalになる?

 

70000÷180=388だから、1日に388kcal消費するってことだね。

 

そのとおり。

摂取カロリーを消費カロリーより388kcal少なくするために、まずは消費カロリーを計算するんだ。

 

どうやって計算するの?

 

消費カロリーは基礎代謝と活動量によって決まるんだ。

まずは基礎代謝を知る必要があるね。基礎代謝は下記のサイトで簡単に測ることができるよ。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

基礎代謝がわかったよ!

 

そしたら、普段運動しない人は1.5を、毎日運動する人は1.7を基礎代謝にかけるんだ。

 

私は基礎代謝が1000kcalで普段運動しないから1000×1.5で1500になるよ。

 

その数字が君の1日の消費カロリーなんだ。

 

摂取カロリーを消費カロリーより388kcal少なくするには1500ー388=1112だから、1日の摂取カロリーを1112kcalにすれば半年で10kg痩せられるってことか!

 

単純に計算するとそうだね。

ただダイエットが進むにつれて基礎代謝も変わっていくから、様子を見ながらその都度計算をし直す必要もあるからそこだけは注意しないとだね。

あわせて読みたい
筋トレでダイエットをするための食事の取り方について

ダイエットを楽にする

もう気付いているかもしれないけど、1日の消費カロリーは基礎代謝をもとに計算されるから、基礎代謝が高ければ消費カロリーも自然と多くなるんだ。

 

だから基礎代謝を上げることで簡単に痩せることが可能になるんだね。

 

そのとおり。

ダイエットが辛いのって、摂取カロリーを抑えるために食欲を我慢しなきゃいけないからだと思うんだ。

 

ほんとそれ。

 

じゃあ摂取カロリーを抑えなければダイエットが楽になるよね。

 

ダイエットするのにそんなことできるの?

 

例えば、1日の消費カロリーが2000kcalの人と3000kcalの人がいたとするでしょ。

 

うん。

 

2人とも1日に2500kcal摂取したとすると、消費カロリーが2000kcalの人にとってはカロリーオーバーだけど、3000kcalの人にとってはダイエット食になるんだ。

 

消費カロリーが2000kcalの人が同じようにダイエットするには1500kcalしか摂取できないってことか。

 

そのとおり。

これはちょっと極端な例ではあるけど、基礎代謝を上げることで何もしないで消費されるカロリーが増えることはもちろん、活動をした際に消費されるカロリーも増えるから、その分摂取カロリーを増やしてもダイエットすることが可能になるんだ。

基礎代謝を上げるには

私も基礎代謝を上げたい!

 

基礎代謝を上げるにはやっぱり筋トレだね。

筋肉量が増えると基礎代謝が上がるんだ。

 

なるほど。

どのくらい変わるの?

 

筋肉1kgに対する基礎代謝は13kcalだけど、筋肉が大きい人は内臓の代謝も活発な傾向があって、筋肉が1kg増えると基礎代謝が50kcal程度上がることもあるんだ。

 

50kcalかあ。

 

50kcalってあんま変わんないように感じるけど、1週間で350kcal、1ヶ月で1500kcalにもなるから、長期的に見るとかなり違いが出てくるんだ。

 

たしかに。

 

それと筋トレをしないと筋肉量が減って基礎代謝はどんどん低下していくから、基礎代謝を維持するって意味でも筋トレが大切なんだ。

 

なるほどね。

私も筋トレしてみることにする!

あわせて読みたい
筋トレでダイエットをしたい方向けおすすめメニュー3選

まとめ

今回はダイエットと基礎代謝の関係について説明いたしました。

 

この記事があなたのダイエットの手助けとなれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-ダイエット
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5