筋トレ

筋トレ後だけじゃない!プロテインをおやつにするべき4つの理由

プロテインをおやつにすると良いって聞いたんだけど、プロテインって筋トレの後に飲むものじゃないの?

なんでプロテインをおやつにするべきなの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・プロテインをおやつにするべき理由

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回はプロテインをおやつにするべき理由について説明していきます。

プロテインをおやつにしよう

プロテイン

プロテインをおやつにすると良いって聞いたんだけど本当なの?

 

そうだね。まず、プロテインについておさらいしようか。

プロテインは、タンパク質を主成分とするサプリメントのことで、水や牛乳などで溶かして飲むことができるものだったね。

 

プロテインの語源はproteinでタンパク質って意味なんだよね。

 

そのとおり。

昔は、飲むと筋肉がつく飲み物のように思われていたんだけど、最近は筋トレ人口も増えて、プロテイン=筋肉がつく魔法の飲み物と勘違いしている人はだいぶ減ったかな。

 

今でもたまに、プロテインを飲むだけでムキムキになるって勘違いしている人もいるけどね笑

 

プロテインの栄養成分

プロテインの栄養成分は、メーカーや味などによって多少の違いはあるけど、1杯あたりでタンパク質が約20g前後、炭水化物と脂質は1g〜3g程度のものが一般的だね。

 

1杯あたり100kcal前後ってことだね。

 

おやつにするべき理由

プロテインについてのおさらいはここまでにして、おやつにするべき理由について説明していくね。

 

安い

まずプロテインはとても安いんだ。

サラダチキンをコンビニで買うと200円くらいするけど、プロテインは同じだけのタンパク質量を摂取できて、メーカーによって値段に差はあるけど、1杯あたり100円以下で飲むことができるんだ。

 

手軽に飲める

手軽に飲みことができるのもプロテインの良いところだね。

シェイカーと水さえあれば、いつでもどこでもプロテインを飲むことができるからね。

サラダチキンのためにコンビニへ行く必要もないし、コンビニへいかなければ他の食べ物の誘惑に負けることもないね。

 

お腹が膨れる

プロテインはカロリー自体は100kcal程度だけど、水を250〜300mlほど飲むから、お腹が膨れて満腹感を得られるからダイエットをしたい人にも向いているんだ。

 

たしかにプロテインって結構満腹感得られるかも。

 

美味しい

そして、なんと言っても最近のプロテインは美味しい!

さらにいろんな味もあって飽きることがない。

それに、バナナやチョコレートなどの甘い味のものが多いから、減量中で甘いものが食べられない時でも甘味を摂取することができるのも、プロテインをおやつにするべき理由のひとつなんだ。

 

あわせて読みたい
筋トレ好きにおすすめのおやつ4選〜食べ物を変えて体を変えよう〜

 

まとめ

今回はプロテインをおやつにするべき理由について説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5