ダイエット

EAAにダイエットの効果はあるの?EAAで得られる効果とは

・EAAにダイエット効果があるって本当?

・そもそもEAAって何?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・EAAにダイエット効果があるのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に初めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は、EAAにダイエット効果があるのか説明いたします。

 

EAAにダイエット効果はあるのか

EAAにダイエット効果があるって聞いたんだけど本当?

そもそもEAAって何なの?

 

じゃあ、EAAとは一体何なのかと、ダイエットに効果があるかを説明していくね。

 

EAAとは

まず、EAAとは何かを説明していくね。

EAAっていうのは、Essential Amino Acidsの頭文字をとってEAAって呼ばれていて、必須アミノ酸っていう意味なんだ。

 

必須アミノ酸?

 

必須アミノ酸っていうのは、体内で合成することができなくて、食べ物から取り入れる必要のあるアミノ酸のことをいうんだ。

逆に、体内で合成することのできるアミノ酸のことを非必須アミノ酸って言うんだ。

 

ん〜。なんだか難しいね。

 

大丈夫。

もうちょっと詳しく説明していくね。

 

タンパク質はアミノ酸

必須アミノ酸っていうのは9種類あって、非必須アミノ酸っていうのは11種類あるんだ。

 

アミノ酸は20種類あるってこと?

 

そういうことだね。

その20種類のアミノ酸で構成されているのがタンパク質なんだ。

 

タンパク質にはEAAが含まれているってこと?

 

うん。

つまり、サプリメントでEAAをとらなくても、普段タンパク質を摂取したときにEAAも摂取しているということなんだ。

 

なるほどねえ。

 

必須アミノ酸 非必須アミノ酸
・バリン

・イソロイシン

・ロイシン

・メチオニン

・リジン

・フェニルアラニン

・トリプトファン

・スレオニン

・ヒスチジン

・アルギニン

・グリシン

・アラニン

・セリン

・チロシン

・システイン

・アスパラギン

・グルタミン

・プロリン

・アスパラギン酸

・グルタミン酸

 

EAAの効果

タンパク質をとればEAAをとることができるのに、わざわざEAAを買って飲む必要あるの?

 

タンパク質をとればEAAもとれるのは間違いではないけど、タンパク質の状態でとるのと、EAAの状態でとるのとじゃ、かなり違いがあるんだ。

というのも、食事でタンパク質を摂取すると、アミノ酸に分解されて体へ吸収されるんだけど、この分解するのに物凄く時間がかかるんだ。

 

時間がかかるとダメなの?

 

ダメってわけではないんだけど、サプリメントでEAAの状態でとったほうが効率が良いんだ。

 

EAAにはどんな効果があるの?

 

EAAを飲むことで得られる効果は以下のとおりだよ。

 

・筋肉の合成促進

・筋肉の分解抑制

・筋疲労の軽減

 

さっき説明したとおり、EAAはタンパク質の一部なんだ。

タンパク質は、筋肉を作る材料になるのはもう知ってると思うけど、EAAを摂取することで筋肉の合成を促進させる効果や筋肉の分解を抑制する効果を期待できるんだ。

 

なるほど。

ダイエットに効果があるってのいうのは本当なの?

 

間違いではないよ。

けど、勘違いしないで欲しいのは飲めば痩せるわけじゃないってことだね。

 

なんでEAAにはダイエット効果があるの?

 

さっき、筋肉合成促進効果や、筋肉分解抑制効果があるって言ったけど、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がるからなんだ。

 

基礎代謝って1日に消費されるカロリーのことだよね?

 

そう。

筋肉量が増えれば、基礎代謝が上がって1日に消費されるカロリーが増えるから、EAAにダイエット効果があるって言われているんだ。

 

なるほどねえ。

 

それに、タンパク質には体の水分量を調節する働きがあるから、余計な水分の排出が促されて、むくみの解消にもつながるんだ。

 

むくみ解消効果は嬉しいね。

 

EAAを飲むタイミング

ダイエット効果があるのはわかったけど、EAAっていつ飲むものなの?

 

朝はおすすめのタイミングだね。

朝って、寝ている間は栄養が補給できないわけだから、栄養が枯渇している状態なんだ。

栄養が枯渇すると体は筋肉を分解してエネルギー源にしようとするから、朝にEAAを飲むことで筋肉の分解を緩和することができるんだ。

それに、朝に栄養を補給することで、身体の動きが活発になって基礎代謝が上がるんだ。

 

なるほど。

 

トレーニング中

それと、やっぱりトレーニング中に飲む人が多いよね。

トレーニング中に飲むことで、筋肉が分解されることを防げるし、筋疲労を軽減させることもできるから、トレーニングの効率を上げることができることは間違いないね。

 

おすすめのEAA

 

「1kgで8497円か。高いな。」って思いました?

けど、プロテインと違ってEAAは1回の摂取量が5gほどです。つまり、1kg買えば200回分使えます。

1回分あたりの料金は、8497÷200=42.485

なんと42円です。

1回あたりたった42円で筋トレの効率が上がります。

 

まとめ

今回は、EAAはダイエットに効果があるのか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう!!!

 

-ダイエット
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5