筋トレ

筋トレは朝と夜どっちにやるのが効果的?

筋トレ始めようと思ってるんだけど、朝と夜どっちにやるのが良いの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレは朝と夜どっちにやるのが効果的か

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋トレは朝と夜どっちにやるのが効果的なのか説明いたします。

筋トレは朝と夜どっちにやるのが効果的なのか

筋トレって朝と夜どっちにやるのが良いの?

 

どっちでも良いんだよ。

 

そうなの?

 

筋トレは夕方にやるのが良いっていうのは聞いたことあるけど、正直そんなのわずかな差しかないと思うんだ。

 

どちらでも良い理由

夕方やるのが良いって言われてるなら夜に筋トレをした方が良いんじゃないの?

 

僕の考えだと、筋トレの効果を気にするなら、筋トレをやる時間よりも

・筋トレ前後の食事

・筋トレを継続してやること

これらのほうが大切だと思うんだ。

 

なるほど。

 

・夜では週に2回しか時間を取れないけど、朝なら週5回筋トレをすることができる

・朝なら筋トレ前後に食事を取れるけど、夜だと会社からジムに直行するから筋トレ前に食事を取れない

 

この場合、夜より朝のほうが明らかに効率が良いからね。

だから、朝と夜どっちでも良いと思うんだ。

 

朝と夜それぞれのメリット・デメリット

どっちでも良いってことはわかったけど、それぞれのメリット・デメリットってある?

 

筋トレを朝にやるメリット

筋トレを朝にやるメリットはこんな感じかな。

・ジムが夜より空いている

・時間を自分で作ることができる

・短期集中型でトレーニングできる

・1日の始めに体を動かすことで活力が湧いてくる

僕的には、筋トレを朝にやる1番のメリットはジムが空いていることだと思うな。

早朝からやっているジムに通っているなら1度朝5時にジムに行ってみると良いよ。

快適にジムを使うことができて気持ちいいんだ。

 

今度、休日に早起きして行ってみようかな。

 

筋トレを朝にやるデメリット

朝にやるデメリットはこんな感じかな。

・日中眠くなる

・筋トレできる時間が限られてしまう

・筋トレ前に食事を取る場合かなり早起きしなければならない

 

たしかに、筋トレ前の食事のことを考えたらかなりの早起きになるね。

 

筋トレを夜にやるメリット

筋トレを夜にやるメリットってなんだろう。

 

・ガッツリ筋トレでき、食事の時間もしっかりと取れる

・ジムに人がたくさんいて自然とモチベーションが上がる

こんな感じじゃないかな。

夜は朝より時間を取れる人も多いと思うんだ。

筋トレに時間をたくさん使いたいって人は夜の方が向いているかもね。

 

筋トレを夜にやるデメリット

筋トレを夜にやるデメリットはこんな感じかな。

・ジムが混んでいる

・残業や友人の誘いなどで予定が崩れる可能性がある

 

たしかに、急に予定入ることって結構あるんだよなあ。

 

それを考えると、やっぱり朝って誰にも邪魔されることのない時間だから良いよね。

 

あわせて読みたい
筋トレを始めたいけどメニューの組み方が分からない方へ

 

まとめ

今回は筋トレは朝と夜どっちにやるのが良いのか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5