ダイエット

ダイエットを成功させる秘訣は我慢をやめること

ダイエット始めようと思うけどうまくいくかな?

食欲我慢できるかな?

失敗したくないな…

 

こんなお悩みを解決します。

 

✅本記事の内容

・ダイエット=我慢することではない

・ダイエットを成功させる方法

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

筋肉量を増やすための増量、脂肪を減らすための減量を繰り返し行なっていますが、特別きつい思いをすることなく毎回減量を成功させています。

ダイエットについてならお任せください。

 

 

今回は、我慢することをやめてダイエットを成功させる方法についてご説明していきます。

 

絶対にダイエットを成功させましょう!

 

ダイエットは我慢しないことが成功への近道

ダイエットするのに我慢しないの?

痩せるために我慢は必要でしょ?

どういうこと?

 

まず、ダイエットを成功させるためには、ダイエット=我慢っていう発想をなくすことが大事だね。

ダイエットのために食欲を我慢するんじゃなくて、体作りのために食べる物を変えようっていう意識でいることが重要だよ。

 

なぜ我慢が必要なのか

ダイエットで我慢が必要なのはどうして?

 

食べる量を減らさないと痩せられないから?

 

そうだね。

正確に言うと摂取カロリーを消費カロリーより少なくする必要があるんだね。

じゃあ、例えば1kg痩せたいときはどのくらい食事の量を減らせば良いか知ってる?

 

え。わかんない…

 

脂肪を1kg減らすには

脂肪を1kg減らすには約7000kcalの消費が必要なんだ。

※正確には約7200kcal前後ですが、ここでは計算しやすいよう7000kcalとします。

 

7000?

そんなに必要なんだ…

 

例えば、1日の摂取カロリーが2000kcalで消費カロリーが2500kcalだとすると1日に何kcal消費してることになる?

 

500kcal?

 

そうだね。

脂肪を1kg減らすには約7000kcalの消費が必要だから、7000÷500=14

ということは?

 

1日に500kcal消費したら14日で1kg痩せられるっていうことか!

 

単純に計算するとそういうことだね。

これで痩せる仕組みは分かったね。

 

摂取カロリーと消費カロリー

仕組みは分かったけど摂取カロリーと消費カロリーってどうやったら分かるの?

私も摂取カロリーを消費カロリーより500kcal少なくして2週間で1kg、1ヶ月で2kg痩せたい!

 

まずは消費カロリーを計算する必要があるんだ。

消費カロリーは基礎代謝と運動量によって決まるんだけど、まずは基礎代謝を測る必要があるね。

基礎代謝は下記のサイトで簡単に計算できるよ。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

基礎代謝が分かったよ!

 

そしたら、普段ほとんど運動しない人は×1.5を、ほぼ毎日のようにスポーツや筋トレをする人は×1.7をするんだ。

 

私の基礎代謝は1000kcalで毎日ジム行くから1000×1.7で1700kcal

 

その数字が君の1日の消費カロリーだよ。

※消費カロリーは日によって多少前後しますのであくまでも目安としてください。

 

消費カロリーがわかったから摂取カロリーを計算しよう!

 

ちょっと待って!

我慢しないダイエットをするためにここが大切なポイントとなるんだ。

 

どういうこと?

 

摂取カロリーを決めるときは、いつまでに何kg痩せたいのか、そのために1日何kcal消費する必要があるのかで計算していくんだ。

例えば、1ヶ月で2kg痩せたい場合、1ヶ月で何kcal消費する必要がある?

 

14000kcalだよね。

 

そう。

つまり、14000÷30日=466.66kcalだから、1日に466に466kcal消費すれば1ヶ月で2kg痩せることができる。

 

私の場合だと1700ー466=1234だから、1日の摂取カロリーを1234kcalにすれば1ヶ月で2kg痩せることができるのね。

 

そうだね。

じゃあ、ダイエットの期間を2ヶ月にするとどうなる?

 

14000kcalを60日で消費するから、14000÷60=233.33kcal。

1日に消費するカロリーが233kcalで1700ー233=1467だから、1日に摂取できるカロリーは1467kcalになる!

1ヶ月の場合より1日に200kcalも多く食べることができるってことか!

 

そゆこと!

ダイエットの期間を長めに設定すれば1日に摂取できるカロリーを増やすことができるんだ。

ダイエットの期間を長くすると言うときついイメージがあるかもしれないけど、無理な食事制限を1ヶ月やるより、緩やかな食事制限を長くやるほうが絶対に楽なんだ。

1日に摂取できるカロリーも増えるから無理な我慢はいらないんだよ。

 

僕の実体験

僕は何度かダイエットをしていますが、直近のダイエットでは1日の摂取カロリーを消費カロリーより500kcal少なくするというやり方をしました。

500kcal少なくすると言うときついイメージがありますが、僕の1日の消費カロリーは約2700kcalなので、1日に2200kcal摂取しながらダイエットをしました。つまり1日3食だとして1食に700kcalは摂取できるということです。

何が言いたいかと言うと、我慢しないでダイエットをするコツは空腹を感じない程度にしっかりと食べることです。

それを実現するためにおすすめなのが食事の回数を多くすることです。食事の量を増やすのではなく、2200kcalを1日3食ではなく、4回、5回に分けて食べるのです。このやり方をすることで空腹を感じずにダイエットをすることが可能です。

そして、何よりも大切なのが筋トレをすること。筋トレ?ウォーキングとかじゃダメなの?って思った方、筋トレしないと筋肉量が低下して、1日の消費カロリーが減ってしまいます。つまり、痩せにくい体になってしまうのです。

筋トレをすると筋肉で体重は重くなります。けど、ダイエットのゴールは目標体重に到達することじゃないですよね?目標の体型になること。そして、その体型をキープすることですよね?

筋トレして栄養バランス意識した食事をとっていれば体型維持なんてイージーです。辛いことなんてありません。

平日に筋トレと食事管理してれば、土日に家族や友達と好きなもの食べたって太りません。

毎日好きなものばっかり食べてると太るんです。めちゃくちゃ太った後に急激ダイエットしようとするから辛いんです。

ダイエットしたければ我慢をやめること。筋トレと正しい食事管理で楽に痩せましょう!

 

あわせて読む
筋トレでダイエットをするための食事の取り方について

 

我慢しないメリット

・辛くない

・継続しやすい

・代謝が落ちない

・リバウンドしにくい

・好きなものを食べられる

我慢しないデメリット

・油断すると摂取カロリーが消費カロリーをオーバーする

 

あわせて読みたい
筋トレのモチベーションを上げるおすすめの映画15選

 

まとめ

今回は我慢しないことがダイエットを成功させる秘訣だということをご紹介いたしました。

ダイエット=きついものと思っていたあなたの考えが変わり、ダイエットのモチベーションが高まってくれていれば嬉しいです。

ダイエットを成功させて理想の体型、理想の自分を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-ダイエット
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5