筋トレ

グルタミンサプリにはどんな効果が?筋トレするなら飲むべき?

・グルタミンのサプリってどんな効果があるの?

・グルタミンのサプリって飲んだほうが良いの?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・グルタミンサプリの効果

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に初めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は、グルタミンサプリの効果について説明いたします。

 

グルタミンサプリにはどんな効果が?

グルタミンってどんな効果があるの?

 

グルタミンには、筋肉の分解抑制、消化管機能のサポート、免疫力向上、傷の修復などの効果があるんだ。

 

グルタミンとは

そもそもグルタミンって何のことだかちゃんと理解しているかい?

 

全然わかんない。

 

グルタミンって実は体の中に1番多く存在するアミノ酸なんだ。

 

そうなんだあ。

 

アミノ酸には体内で合成できない必須アミノ酸9種類と、体内で合成できる非必須アミノ酸11種類があるんだけど、グルタミンは体内で合成できる非必須アミノ酸に分類されるんだけど、非必須アミノ酸の半分以上がグルタミンなんだ。

 

非必須アミノ酸の半分以上がグルタミンで、非必須アミノ酸ってことは体内で生成することができるんだよね?

それでもサプリメントからグルタミンを摂取する必要あるの?

 

グルタミンは非必須アミノ酸の中でも、「準必須アミノ酸」って言われていて、体内での生成が間に合わないときは体外から摂取する必要があるという意味のアミノ酸にも分類されるんだ。

 

そうなんだあ。

 

グルタミンは、運動などで体に大きな負荷がかかっているときやストレスが過度にかかっているときに不足しがちな成分なんだ。

だから、筋トレをして体に大きな負荷をかけている人は飲むべきと言えるね。

 

グルタミンの効果

最初のほうにざらっと言ったけど、グルタミンには様々な効果があるんだ。

 

筋肉の分解抑制

通常、グルタミンは体内の筋肉や血液中に多く蓄積されているんだけど、激しいトレーニングや運動をすると、筋肉を修復しようとして、体内に蓄積されていたグルタミンをエネルギー源として使うからたくさんのグルタミンが消費されるんだ。

このとき、グルタミンが十分に存在しないと、筋肉を分解してグルタミンを供給するようになるんだ。

逆に言えば、グルタミンをしっかりと補給していれば、筋肉の分解は抑制されるということだね。

 

なるほど。

 

病院なんかでは、手術後なんかに筋肉を維持できるように、点滴にグルタミンを添加することもあるんだ。

 

そうあんだあ。

 

消化管機能のサポート

腸管には絨毛という突起があって、食事からとった栄養はここから吸収されて肝臓を通して全身へ送り込まれるんだけど、グルタミンは、この腸管の最も重要なエネルギー源であることがわかっているんだ。

 

消化をサポートするってこと?

 

そういうことだね。

それに、絨毛には細菌やウイルスの侵入を防ぐ役割があるんだ。

絨毛は普段、ふかふかの絨毯みたいな状態なんけど、グルタミンが供給されなくなると簡単に細菌やウイルスが侵入してしまうんだ。

 

それを防ぐためにグルタミンを補給する必要があるってことだね。

 

うん。

グルタミンには絨毛を修復する作用と、絨毛が薄くなることを防ぐ役割があるんだ。

体に栄養を吸収する、体にいらないものを侵入させないためにも常に腸を健康に保つ必要があるよね。

それをサポートしてくれるのがグルタミンなんだ。

 

なるほど。

 

免疫力の向上

グルタミンは、リンパ球、マクロファージ、好中球っていう、免疫細胞の重要なエネルギー源なんだ。

適度な運動をするのは免疫力を活性化させるんだけど、ハードなトレーニングをしたときは免疫力が低下するんだ。

 

そうなんだあ。

 

だから免疫力を低下させないためにもグルタミンは必須だね。

風邪をひいてトレーニングができないと、それこそ筋肉の分解につながっちゃうからね。

 

傷の修復

傷の修復にも免疫を担当する細胞の働きが必要なんだ。

グルタミンは、これらの細胞のエネルギーになるから、傷の修復効果も期待できるんだ。

 

グルタミンを飲むタイミング

たくさんメリットもあるから俺もグルタミンを飲んでみようと思うんだけど、グルタミンってどのタイミングで飲むのが良いの?

 

基本的にはいつ飲んでも問題はないよ。

けど、いつがおすすめかって聞かれたらやっぱりトレーニングの前後かなあ。

 

トレーニングの前後って2回飲むってこと?

 

いや、1回で大丈夫だよ。

参考までに、俺はトレーニング中のドリンクに入れて飲んでいるよ。

トレーニングによってグルタミンが消費されちゃうと、筋肉を分解してグルタミンを供給しようとしちゃうから、それを防ぐためにグルタミンをトレーニング中に飲んでいるんだ。

イメージとしては、体がグルタミンを必要としているときに、体内に十分なグルタミンがあるようにしておくイメージかな。

だから、トレーニング中じゃなくても、トレーニング前やトレーニング後とか、トレーニングでグルタミンが消費されちゃうタイミングでグルタミンを摂取するのがおすすめなんだ。

 

なるほどねえ。

 

おすすめのグルタミン

早速グルタミンを買おうと思うんだけど、おすすめのグルタミンってある?

 

俺が飲んでるのはこれだよ。

 


 

さっきトレーニング中のドリンクに入れて飲んでるって言ったけど、他にもEAA、BCAA、クレアチンも入れて飲んでるんだけど、このグルタミンを混ぜても味の邪魔もしないからとても気に入っているよ。

 

めっちゃ安いし良いね!

 

あわせて読む
EAAとBCAAってどっちを飲めば良いの?何が違うの?

 

まとめ

今回は、グルタミンサプリの効果について説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう!!!

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5