筋トレ

筋肉を大切に思うなら水分は最低2リットル以上とるべき理由

ボディビルダーは水をたくさん飲むって本当?

なんで水分をたくさんとる必要があるの?

筋肉と水分にはどんな関係があるの?

 

こんなお悩みを解決します。

 

✅本記事の内容

・筋肉と水分ってどんな関係があるの?

・水分をたくさんとるとどんな効果があるの?

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は筋肉と水分の関係について説明していきます。

筋肉と水分

水分の大切さ

筋トレをする、しないに関わらず、水分は全ての人にとって非常に重要なんだ。

なぜなら、人間の体は約60%が水分で成り立っているからね。

 

小学生のときに習ったね。

僕は体重が60kgだから、体内に約36ℓの水分があるということか。

 

36ℓというのはすごい量だね。

筋肉と水分

体内にたくさんの水分が含まれていて、その中で筋肉にも水分は含まれているんだ。

 

そうなんだ。

 

筋肉へ栄養を運ぶ血液もほぼ水分だし、筋トレ後の乳酸の排出にも水分が必要なんだ。

水分量が足りていれば、乳酸を効率よく運ぶことで筋肉痛を和らげる効果があるんだ。

 

水分量が足りていないとどうなっちゃうの?

 

水分量が足りていないと乳酸の排出が上手くいかず、筋肉痛が治りにくくなってしまうんだ。

筋肉痛が治りにくいということは筋トレの頻度が減ることになるから、筋肉の成長に悪影響を与えるね。

 

だから水分をたくさんとる必要があるのか。

1日の水分量

じゃあ、どのくらい水分をとれば良いの?

1日に失われる水分量

人間は普通に生活しているだけでたくさんの水分が体から失われていくんだ。

1番わかりやすいのは尿や便の排出だね。尿や便から1日に約1.3ℓの水分が放出されているんだ。

 

そんなに!?

 

さらに呼吸をすることでも水分が放出されているんだ。

窓ガラスに息を吹きけるとガラスが曇るよね?

あれは水分がガラスについて結露するからなんだ。

呼吸で1日に400㎖の水分が放出されているんだ。

 

知らなかった。

 

さらに皮膚からも水分は失われているんだ。

1日に600㎖もの水分が蒸発されているんだよ。

こんな感じで、人は1日普通に生活しているだけで約2.3ℓもの水分が体から失われているんだ。

1日に補給するべき水分量

1日に2.3ℓの水分が失われているなら、同じだけ水分を摂取しないと水分不足になっちゃうってことだね。

 

そのとおり。

 

でも1日に2ℓも水分とってないや。

 

すべての水分を飲み物から取る必要は無いんだ。

普段の食事から無意識のうちに水分を摂取できているからね。

足りない分を飲み物からとればいいんだよ。

 

食事からどれくらい水分とれてるかなあ

 

ご飯やサラダ、肉、魚、味噌汁など1日普通に食事をとっていると約600㎖の水分を摂取しているんだ。

 

残りの1.7ℓを飲み物から摂取しなきゃいけないのか。

 

そうゆうこと。

水分が不足すると体に不具合が生じるんだ。

 

・体の水分量が2%低下すると、喉の渇きを感じて運動能力が低下。

・4〜5%低下すると頭痛や目眩などの脱水症状が現れる。

 

たった数%で!?

 

そう。

たった数%でも体の不調を招くから意識して水分補給するようにしようね。

筋トレをする人は

筋トレをする人は、普通に生活している人よりも汗をかきますので、より多くの水分を補給する必要があります。

そして、水分をたくさんとることには様々なメリットもあります。

代謝を上げる

体温より温度の低い水分をとることによって、体が体温を保とうとすることで、ごくわずかではありますが代謝を上げることができます。

満腹状態にできる

水をたくさん飲むことでお腹が膨れて満腹感を得ることができます。

減量中の人におすすめです。

僕も減量中は水をたくさん飲むことで空腹をごまかしています。

筋肉にとって水分は大切ですが、増量中の人はたくさん食べる必要がありますので、水でお腹がいっぱいになって食べられないということは気をつけるようにしましょう。

肌や腸内環境を整える

これは僕の実体験でもあります。

水をたくさん飲むようにしてからニキビが消えました。

肌荒れで悩んでいる方がいましたらぜひ試してみてください。

肌は体の内側から綺麗にすることができます。

ポイントはジュース等ではなく水を飲むことです。

パフォーマンスの維持

たった2%の水分不足で運動能力の低下を招きます。

筋トレでベストの力を発揮するためにも水分は欠かせません。

 

あわせて読みたい
筋トレサプリメントEAAって何?いつ飲むの?BCAAと違うの?

まとめ

今回は筋肉と水分の関係についてご説明いたしました。

今まで水分を意識してとっていなかったという方もこの記事をきっかけになれば幸いです。

-筋トレ
-,

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5