筋トレ

筋トレと水の関係性について〜1日に6リットル飲む人もいる!?〜

筋トレをしている人は水をたくさん飲むって聞いたけど本当?

なんで水をたくさん飲むの?

 

 

こんな疑問を解決していきます。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレしてる人はなぜ水をたくさん飲むのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムにいくほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は筋トレをする人はなぜ水をたくさん飲むのか説明していきます。

筋トレと水

筋トレをしている人って水をたくさん飲むって本当?

 

筋トレをしているなら、バルクアップ、ダイエットに関わらず水はたくさん飲むべきだね。

 

そうなんだ。

 

水の大切さ

そもそも水は筋トレする、しないに関わらず人間にとって非常に重要なんだ。

なぜなら、人間の体は約60%が水分で成り立っているからね。

 

小学生の時に授業で習ったね。

 

そうだね。

体重が70kgだとすると42ℓの水分が体の中にあるということなんだ。

 

そんなにあるのか。

 

人間がいかに水分で成り立っていて、水分がどれだけ大切かってことがなんとなく想像できたかな?

 

うん。

 

筋肉と水

人間の体はたくさんの水分で成り立っているんだけど、水分は筋肉にもたくさん含まれているんだ。

筋肉へ栄養を運ぶ血液もほぼ水分だし、筋トレ後の乳酸の排出にも水分が必要なんだ。

 

なるほど。

 

水分量が足りていれば、乳酸を効率よく運ぶことで筋肉痛を和らげる効果もあるんだ。

 

筋肉にとっても水分は非常に大切なんだね。

 

1日に失われる水分量

人は普通に生活しているだけでたくさんの水分が体から失われていくんだ。

1番わかりやすい水分放出は尿や便の排出だね。どのくらいの水分が排出されてると思う?

 

1ℓくらい?

 

うん。

尿や便からは1日に約1.3ℓの水分が放出されているんだ。

 

結構多いね。

 

それと呼吸をすることでも水分が放出されているんだ。

窓ガラスに息を吹きかけるとガラスって曇るよね?

 

やったことある。

 

あれは、水分がガラスについて結露するからなんだ。

 

そういうことだったのか。

 

呼吸をすることで1日に400mℓの水分が放出されているんだ。

 

気づかないうちに結構放出されてるんだね。

 

さらに、皮膚からも水分は失われているんだ。

1日に600mℓもの水分が皮膚から蒸発されているんだよ。

このように普通に生活しているだけで1日に約2.3ℓもの水分が失われているんだ。

 

1日に補給するべき水分量

1日に2.3ℓ失われてるなら、同じだけ水分を摂取しないといけないってことだよね?

 

そういうことだね。

 

毎日そんなに水分摂取してないや。

 

意識して水分を摂取してないとそうかもね。

けど、2ℓ全部を飲料水から摂取しなきゃいけないわけじゃないんだ。

食事からも水分は摂取できるからね。

 

そっか。

食事と飲料水で合わせて2ℓ摂取できればいいんだね。

1日の食事に含まれる水分量

ご飯や、サラダ、肉、魚、味噌汁など1日普通に食事をとっていれば、食事から約600mℓの水分を摂取することになるんだ。

さらに、食事を体の中で分解してエネルギーに変える作業で200mℓの水分が発生しているんだ。

 

ということは、残りの1.5ℓを飲料水から摂取すればいいってことだね。

 

そのとおり。

 

水分不足になると

水分不足になるとどうなるか知ってるかい?

 

脱水症状なら聞いたことあるけど…

 

体の水分量が2%低下すると、喉の渇きを感じて運動能力が低下し始めるんだ。

 

たった2%で…

 

よく「喉が渇く前に水分補給」っていうのは、喉の渇きを感じた時点では既に水分不足だからなんだ。

 

そういうことだったのか。

 

水分が4〜5%低下すると、頭痛や目眩などの脱水症状が現れるんだ。

 

たった数%の水分不足でこんなに体に不調が現れるなんて…

いかに水分が大切かってことがよくわかったよ。

 

筋トレをする人は

筋トレをする人は汗をかくから普通に生活している人よりも多く水分を摂取する必要があるね。

これがまず水をたくさん飲む基本的な理由だね。

水をたくさん飲むメリット

筋トレをする人にとって水をたくさん飲むメリットはたくさんあるんだ。

代謝を上げる

体温より温度の低い水分をとることによって、体が体温を保とうとするので、わずかではありますがカロリーを消費します。

 

満腹状態にできる

水をたくさん飲むことでお腹が膨れて食欲を抑えることができます。

 

減量中の方におすすめです。

 

肌や腸内環境を整える

これは僕の実体験です。

 

肌荒れに悩んでいたときに水をたくさん飲むようにしてからニキビが消えました。

 

ポイントはスポーツドリンクやジュースなどではなく水を飲むことです。

 

体の内側から浄化するイメージですね。

 

パフォーマンスの維持

「水分不足になると」で紹介した通り、水分不足は運動能力の低下を招きます。

 

水分をしっかり補給することでパフォーマンスを維持することが出来ますので、筋トレの効率が落ちることを防ぎます。

 

筋トレYouTuberのカネキンさんも動画内で水をたくさん飲む理由について話しています。

まとめ

今回は筋トレする人が水をたくさん飲む理由について説明いたしました。

 

この記事が少しでもあなたの体づくりの参考になれば幸いです。

 

効率よく鍛えて理想の体を作り、幸せな人生を送りましょう。

 

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5