筋トレ

筋トレはプロテインなしでも効果があるのか

筋トレ始めようかな…

・プロテインって絶対必要なの?

・筋トレってプロテインなしでも効果あるの?

 

こんなお悩みを解決します。

 

✅本記事の内容

・プロテインって絶対必要なの?

・プロテインなしでも筋トレの効果があるのか

・プロテインを飲まなければ筋トレの意味がないのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は筋トレするうえでプロテインは絶対必要なのか説明していきます。

 

筋トレはプロテインなしでも効果が出るのか

「筋トレしてる」って言うと、「じゃあプロテイン飲んでるの?」ってよく聞かれるよなあ…

 

だって

筋トレ=プロテイン

ってイメージがあるもん。

やっぱり筋トレする場合プロテインって絶対飲まなきゃダメなの?

 

絶対飲まなきゃダメってことはないね。

プロテインを飲まなくても筋トレの効果は十分に期待できるよ。

 

そうなの?

絶対に必要だと思ってた。

 

筋トレはプロテインなしでも十分に効果を期待できますが、僕はプロテインを飲んでいます。

理由はたくさんあるのであとで説明します。

プロテインは体づくりに必須なわけではありませんが、効率よく体づくりをするうえで欠かせません。

ネット上ではプロテインは飲まなくても良いなんて記事を結構見かけますが、僕はプロテインは絶対あったほうが良いと考えています。

プロテインが必要かどうかは、僕の体を見て判断してください。

僕が長年愛用しているプロテインはゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレート味のプロテインです。

味よし、値段よし、品質よしのプロテイン。めちゃくちゃおすすめ。

 

プロテインとは

そもそもプロテインって何なの?

 

プロテインの語源はproteinでタンパク質という意味で、足りないタンパク質を補うための栄養補助食品なんだよ。

 

そうなんだ。

 

筋トレ人口が増えたこともあって最近はプロテインを飲む人が多くなってきたんだ。

ひと昔前はプロテインを飲めば筋肉がつくと思っている人がたくさんいたんだよ。

未だに飲むだけでムキムキになると勘違いしてる人はいるけどね。

 

タンパク質って筋肉を作る材料になるんだよね。

 

そのとおり。

筋トレする人がプロテインを飲むのはタンパク質をしっかりと摂るためなんだ。

 

プロテインの栄養成分

プロテインは現在様々なメーカーが販売していて、それぞれ栄養成分に違いはありますが、一般的には1杯あたりタンパク質が20g前後含まれています。

炭水化物と脂質は1〜3g程度のものはほとんどでカロリーにすると約100kcal前後のものがほとんどかと思います。

メーカーによってはビタミン類が含まれているものもあります。

ちなみに、僕が愛用しているプロテイン、ゴールドスタンダードのダブルリッチショコレート味の栄養成分はこちら。

1スクープ(30g)あたり

120kcal

脂質1.5g

炭水化物3g

タンパク質24g

 

1日に必要なタンパク質量

筋トレをする人はタンパク質を1日に最低でも自分の体重×2gは摂取するべきなんだ。

 

僕だと体重60kgだから120gってことか。

 

そゆこと!

それを1日3食で摂取するには1食で40gタンパク質をとらなきゃいけないんだ。

 

タンパク質40gってどれくらいだろう…

 

1食で40gのタンパク質を摂取するのは簡単なことではないね。

ちなみにコンビで売っているサラダチキンで約20gぐらいだよ。

 

あのサラダチキンでも20gかあ…

1食で40gって難しいかも。

 

プロテインのメリット

安い

プロテインは安いです。

僕がおすすめしているゴールドスタンダードのプロテインなら、1杯あたり約94円で飲めます。

94円でタンパク質を24g摂取できます。

コンビニでサラダチキンを買うと200円くらいするので、プロテインのコスパは最強です。

美味しい

サプリメントが美味しくない時代は終わりました。

今のプロテインはめちゃくちゃ美味いです。

普通におやつ感覚で飲めます。

カロリーや脂質を抑えやすい

普段の食事でタンパク質をたくさん摂ろうとすると、同時に脂質も摂らなければならない場合が多いです。

プロテインは、低脂質で作られているため、余計な脂質を摂取する必要がなく、低カロリーでタンパク質を摂取できます。

タンパク質を手軽に摂取できる

いつでもどこでもタンパク質が摂れるのがプロテインの良いところです。

シェイカーにプロテインを入れて持ち歩けば、あとは水さえ入れてシェイクするだけでタンパク質を摂取できます。

吸収が早い

ホエイプロテインは消化吸収が早いです。

そのため、トレーニング後など、なるべく早く体に栄養を取り入れたい場合に非常に効率的です。

 

プロテインは必要?

1日に必要なタンパク質を食事だけで摂取できる。

また、筋トレ後すぐに食事をとれる。こういう場合はプロテインをとらなくても問題ないんだ。

 

食事だけでタンパク質120gは厳しいかも。

ジムから家に帰ってご飯食べるまでも時間かかっちゃうな。

 

それならプロテインを飲むべきだね。

そういう人のためにプロテインがあるんだ。

ただ、大切なのは食事から栄養をとること。

プロテインはあくまでも足りないタンパク質を補う栄養補助食品であるということを忘れないように!

 

 

まとめ

今回は筋トレにプロテインは絶対必要なのか説明いたしました。

 

これから筋トレを始めようと思ってる方、筋トレを始めた方の参考になれば嬉しいです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう!!!

 

あわせて読む
筋トレのモチベーションを上げるおすすめの映画15選

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5