筋トレ

筋トレと飲酒〜筋肉を分解する?筋肉へ与える7つの悪影響とは?

筋トレで汗をかいた後に飲むお酒って最高だけど、アルコールで筋肉が分解されるなんてことを聞いたことあるんだよなあ。

・お酒を飲むと筋肉って分解されるの?

・筋トレをしたらお酒を飲まないほうが良いの?

・お酒が筋肉に与える影響ってどんなものがあるの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・飲酒が筋肉へ与える影響

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋トレと飲酒の関係について説明しいてきます。

筋トレと飲酒の関係

筋トレを頑張った後のお酒って最高に美味しいよね。

 

そうだね。

けど、アルコールの大量摂取は筋肉に悪影響を与えるんだよ。

 

少しなら問題ないの?

 

もちろん、体づくりのためには飲まないのが1番良いけど、大量に飲まなければそこまで悪影響は無いよ。

 

筋肉への悪影響

悪影響ってどんなものがあるの?

 

じゃあ、7つの悪影響を説明していくね。

 

7つもあるのか。

 

筋肉の壊死

アルコールの大量摂取は筋肉を壊死させるんだ。

 

壊死…

 

死んだ筋肉は生き返ってくれないんだ。

 

タンパク質合成量の減少

アルコールの大量摂取によって、タンパク質の合成量が4割も減少するということが分かっているんだ。

 

4割も…

 

テストステロンの減少

筋トレをするとテストステロンっていう成長ホルモンが減少されるんだけど、このテストステロンっていうのは筋肉の合成を促すホルモンなんだ。

けど、アルコールの大量摂取は、このテストステロンを減少させちゃうんだ。

 

成長ホルモンにも影響を与えちゃうのか。

 

特にアルコールの中でもビールがテストステロンに与え影響は大きくて、ビールの原料のポップに含まれるナリニゲンっていう成分がテストステロンの分泌を阻害しちゃうんだ。

 

筋トレ後のビールって最高なのに…

 

けど、500ccくらいの摂取なら影響は小さいみたいだよ。

 

そうなんだ。

飲み過ぎに注意するよ。

 

コルチゾールの増加

アルコールを摂取することで、コルチゾールっていうホルモンを分泌させるんだ。

 

こるちぞーる?

 

うん。

コルチゾールには、骨格、筋肉を分解する作用があるんだ。

 

超回復への影響

君も知ってると思うけど、筋肉は超回復を経て成長していくんだけど、アルコールの大量摂取は超回復にも影響を与えるんだ。

 

どうしてアルコールと超回復が関係あるの?

 

肝臓がアルコールを代謝する際にタンパク質を消費するから、筋肉の回復が後回しになっちゃうんだ。

 

なるほど。

 

睡眠が浅くなる

それと、筋肉の成長に睡眠は欠かせないけど、アルコールを摂取することで睡眠の質が低下しちゃうんだ。

 

聞いたことあるかも。

 

脱水症状を引き起こす

アルコールを大量に摂取すると、脱水症状を引き起こす可能性があるんだ。

 

水分をたくさんとってるのに?

 

うん。

アルコールには利尿作用があるから、水分が体外に排出されやすくなるんだ。

 

そうなんだ。

 

筋肉にとって水分は非常に重要だから、脱水症状を引き起こしてしまうのは筋肉にとって悪影響なんだ。

 

体づくりの面で与える悪影響

エンプティカロリー

お酒はエンプティカロリーと言って、飲んだらすぐにエネルギーになるからすぐに分解されるんだ。

 

飲んでも太りにくいってこと?

 

そうとも言えないんだ。

お酒のエネルギーを消費している時点では食べ物のエネルギーを消化できない状態だから、結果的にカロリーオーバーとなって余ったエネルギーが脂肪として蓄積されるっていう悪循環を引き起こしちゃうからね。

 

なるほど。

 

飲酒による食欲増進

それに、お酒を飲むときっておつまみが欲しいよね。

 

もちろん。

 

飲酒は食欲を増進させちゃうんだ。

 

たしかにいっぱい食べちゃうかも。

 

お酒だけならカロリーを消費できても、おつまみをたくさん食べちゃったら結果的にカロリーオーバーになっちゃうんだ。

締めのラーメンなんて食べてたら、せっかく鍛えた筋肉が全部脂肪で隠れちゃうね。

 

気をつけよう…

 

あわせて読みたい
筋トレと免疫力の関係〜筋トレが免疫力に与える影響とは〜

 

まとめ

今回は筋トレと飲酒の関係、筋肉に与える悪影響をご紹介いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5