筋トレ

ダイエットでプロテインを飲むタイミング〜いつ飲めば良いの?〜

・ダイエットでプロテインを飲むときのタイミングは?

・プロテインを飲むのは筋トレの後?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・ダイエットでプロテインを飲むときのタイミング

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログにてご紹介しております。

 

今回は、ダイエットでプロテインを飲むときのタイミングについて説明いたします。

 

ダイエットでプロテインを飲むときのタイミング

ダイエットのためにプロテインを飲もうと思うんだけど、どのタイミングで飲むのが正解なの?

やっぱり筋トレの後?

 

飲むタイミングは、このタイミングで飲むと良いよっていうのはいくつかあるんだけど、このタイミングだけが正解ってものはないんだ。

 

じゃあ、筋トレの後だけじゃないってこと?

 

そういうことだね。

 

プロテインとは

まず、プロテインとは何か。

これをちゃんと理解したほうが良いね。

 

プロテインとは何か?

筋肉をつけるために飲むもの?

 

プロテインはproteinをそのままプロテインって呼んでるんだ。

で、このproteinはどういう意味かって言うと、「タンパク質」って意味なんだ。

 

そういう意味だったんだ。

 

うん。

「プロテイン」って言うと、筋肉をつけるためにマッチョたちが飲んでるものって思われがちだけど、トレーニングをしてない人も普段の食事からタンパク質を摂ってるよね。

 

みんなある意味、プロテインを摂ってるってことだね。

 

そういうこと。

 

プロテインの効果

次に、プロテインの効果について説明するね。

そもそも、なんでダイエットするためにプロテインを飲もうと思ったの?

 

なんか体に良さそうだし、痩せるって聞いたから。

 

プロテインは、飲めば痩せる魔法の飲み物ではないし、タンパク質だから、もちろんカロリーも摂取することになるんだ。

 

じゃあ、なんで痩せるなんて言われているの?

 

プロテインを飲むだけで痩せるんじゃなくて、筋トレしてプロテインを飲んで筋肉をつけることで痩せやすく太りにくい体を作ることができるんだ。

 

プロテインを飲むと痩せやすくなるってこと?

 

プロテインを飲むとじゃなくて、筋肉がつくとだね。

 

でも、痩せたいだけで、別にムキムキになりたいわけじゃないんだよね。

 

大丈夫。

ムキムキになんて簡単になれるもんじゃないから。

まずは、筋肉量を増やすことがダイエット成功への近道なんだ。

 

筋肉があると痩せやすいの?

 

筋肉量が増えることで基礎代謝が上がって1日の消費カロリーが増えるんだ。

つまり、ダイエットの条件である摂取カロリー<消費カロリーの状態を作りやすいってことなんだ。

 

プロテインを飲むと痩せるって言われるのはそういうことだったのか。

 

プロテインの種類

プロテインに興味を持ってから色々調べてみたんだけどさ、プロテインの中でもなんか色々種類があるよね?

 

そうだね。

 

結局どの種類を飲めば良いのかよくわからないんだけど、どれを飲めば良いの?

 

たしかに最初は迷うよね。

しかも、「ダイエットでプロテインを飲むならソイプロテインが良い」みたいに紹介されてるのも多いからね。

けど、僕の個人的な意見としては、最初は1番オーソドックスなホエイプロテインから始めてみれば良いと思うよ。

 

どうして他の種類じゃなくてホエイプロテインが良いの?

 

単純にプロテインとしての効果を1番期待できるのがホエイプロテインだからだね。

プロテインに1番期待したいのは、吸収の早さだからね。

ただ単にタンパク質をとるだけなら、お肉とか魚からタンパク質をとったほうが良いしね。

 

なるほどね。

 

プロテインを飲むと100kcal弱のカロリーを摂取することになるんだ。

胸肉を100g食べるのと同じだけのカロリーをとることになるから、ダイエット中はせっかくのカロリーを飲み物からとりたくないなんて人もいるんだ。

 

そういう考え方もあるのかあ。

 

プロテインの飲み方

あと、プロテインは水で飲んだほうが良いとか、牛乳で飲んだほうが美味しいとか言われてるけど、実際どうやって飲むのが良いの?

 

これも人それぞれだね。

目的によって変えると良いよ。

 

目的によって?

 

例えば、君は今回、ダイエットのためにプロテインを飲むことにしたんだよね。

そうすると、カロリーの面で考えたら牛乳で飲むより、水で飲むほうが良いかもしれないね。

 

やっぱり牛乳で飲むと太りやすいの?

 

プロテインを飲むときは、大体200〜300mlくらいの水とか牛乳で割って飲むと思うんだけど、水で飲めばプロテイン以外のカロリーをとることはないけど、牛乳で割ったらプロテインのカロリーに加えて、牛乳のカロリーもとることになるからね。

たかが、数百キロカロリーだけど、減量中にはその数百キロカロリーの積み重ねが大事になるから、自分が1日にとるべきカロリーを計算して、水にするか牛乳にするかを決めるようにするのも一つの方法だね。

 

なるほどね。

 

プロテインを飲むタイミング

最初の方に言ってたけど、プロテインを飲むタイミングって筋トレの後だけじゃないんだよね?

どのタイミングで飲むと良いの?

 

筋トレの後に飲むのは、もちろん良いタイミングなんだけど、他にもおやつとして飲んだり、食事で足りないタンパク質量を補うために、食事と一緒に飲んだりって方法もあるんだ。

 

プロテインがおやつ?

 

うん。

ダイエットって言うと甘いものを我慢しなきゃいけないイメージがあるよね。

 

甘いものは高カロリーのものが多いからね。

 

でも、プロテインは甘い味なのに、高タンパク低カロリーだから、ダイエット中のおやつに向いているんだ。

 

ダイエット中なのに間食なんてとって良いの?

 

とって大丈夫 。むしろとるべきだね。

もちろん、1日の摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくすることを守ることが前提だけどね。

 

1日3食じゃなくても良いってこと?

 

うん。

人間の体は、空腹のときにどうやってエネルギーを生み出すかというと、自分の体からエネルギーを供給するんだ。

このとき、脂肪だけ使ってくれたら有難いんだけど、筋肉もエネルギー源として使われちゃうんだ。

 

筋肉量が減っちゃって代謝が落ちるってことね。

 

そういうこと。

それに食事の回数を細かく分けることで、空腹を感じにくくするってメリットもあるんだ。

 

運動しない日もプロテインを飲んだほうが良いの?

前からずっと気になってたんだけど、運動しない日もプロテインって飲んだほうが良いの?

 

プロテインを飲むかどうかは別として、運動しない日もタンパク質の摂取量は同じにしたほうが良いね。

筋肉は休んでいるときに成長するものだから、運動しない日もしっかりと栄養をとってあげることが大切なんだ。

 

なるほどね。

じゃあ、筋トレする日もタンパク質の摂取量が足りていればプロテインを飲む必要はないってこと?

 

そうだね。

けど、プロテインには吸収が早いっていうメリットがあるし、余計な糖質、脂質を摂らずにタンパク質をとることができるってメリットもある。

それにとても安価で美味しいって、メリットが山程あるから、やっぱりプロテインを常備しておくのがおすすめだなあ。

 

なるほど。

だからみんなプロテインを飲んでるんだね。

 

あわせて読む
筋トレメニューはアプリじゃなくてオンラインフィットネスに任せよう

 

まとめ

今回は、ダイエットでプロテインを飲むときのタイミングについて説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手にれて幸せな人生を送りましょう!!!

 

-筋トレ

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5