筋トレ

筋トレ前にコーヒー1杯飲みませんか?コーヒーを飲む4つのメリット

突然ですが、コーヒーはお好きですか?

あなたが日頃筋トレをしていて、コーヒーがお好きであるなら、ぜひコーヒーをうまく利用していただきたいです。

僕もコーヒーが好きなので、実際によく飲んでいます。

この記事では、筋トレをしている人がコーヒーを飲むことによる4つのメリットをご紹介していきます。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレする人がコーヒーを飲むメリット

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋トレする人がコーヒーを飲むメリットについて説明していきます。

筋トレとコーヒー

筋トレしている人が飲むものといったらプロテインだけど、コーヒーも筋トレしている人にとってたくさん良い影響を与えるって知ってる?

 

そうなの?初めて聞いた!

 

コーヒーに含まれている成分といえば?

 

カフェイン?

 

そう!

カフェインが筋トレする人にとって良い影響を与えるんだよ。

 

カフェイン

カフェインにはどんな効果があるの?

 

脂肪燃焼を促進

カフェインには脂肪燃焼を促進する効果を期待できるんだ。

 

そうなんだ。

 

脂肪細胞には、脂肪を蓄える単胞性脂肪細胞脂肪を燃焼する多胞性細胞というのがあるんだ。

脂肪を燃焼する多胞性細胞は体の中のほんの一部にしか存在しないんだけど、カフェインにはこの多胞性細胞を活性化させる効果があるんだ。

 

パフォーマンスの向上

カフェインには、興奮作用と覚醒作用があるんだ。

筋トレ前にカフェインを摂取することでトレーニングのやる気が漲ってくるんだよ。

君は普段エナジードリンクって飲むかい?

 

疲れてる時にたまに飲むよ。

 

エナジードリンクを飲むとやる気が漲ってくるのはカフェインが多く含まれているからなんだよ。

 

そうだったんだ。

 

集中力アップ

覚醒作用のあるカフェインを摂取することで、集中力をアップさせることもできるんだよ。

カフェインが中枢神経に働きかけて、ドーパミンやノルアドレナリンを放出させることで集中力をアップさせるんだ。

 

疲労回復効果

それと、カフェインには疲労回復効果もあるんだ。

筋肉を回復するためには、血液の循環をよくする必要があるんだけど、カフェインには血管収縮作用があって毛細血管を広げて血行をよくする働きがあるから、筋トレで疲労した筋肉を回復させることができるんだ。

 

摂取タイミング

コーヒーを飲むことにたくさんメリットがあることは分かったんだど、いつ飲むのが良いの?

 

筋トレのためにコーヒーを飲むなら、やっぱり筋トレの前か後だね。

 

筋トレ1時間前

筋トレの前にコーヒーを飲む場合は、筋トレの1時間前くらいに飲むのが良いかな。

カフェインの効果が現れるのは飲んですぐじゃなくて、30〜75分後だからね。

 

なるほど。

 

個人差はあるけど、カフェインの効果がピークを迎えるタイミングを狙うなら、やっぱり1時間程度が目安になるかな。

 

筋トレ後

君は筋トレ後にプロテインは飲むかい?

 

飲むよ!

 

プロテインにコーヒーを加えて飲むって言う方法もあるんだよ。

 

そんな方法もあるのか。

 

ただ、カフェインをとると睡眠に影響が出やすい場合は気をつけるようにね。

 

摂取量

カフェインって摂りすぎるのは体によくないよね?

 

そうだね。

カフェインの1日の摂取目安量は400mg未満なんだ。

 

コーヒー1杯でどのくらいなの?

 

コーヒー1杯のカフェイン量は100mg〜150mgだよ。

コーヒーが好きな人も1日に3杯程度が限度ってことになるね。

 

あわせて読みたい
筋トレはストレスと相性抜群!ストレス発散&ストレス耐性

 

まとめ

今回はコーヒーを飲むメリットについて説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5