筋トレ

筋トレで肌が変わる?筋トレで肌が綺麗になる3つの理由

筋トレをしたら肌が綺麗になるって聞いたんだけど、筋トレをしたら肌荒れしたっていうのも聞いたことがあるんだけど、どっちが本当なの?

筋トレはなんで肌に影響を与えるの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・筋トレが肌に与える影響

・筋トレで肌が綺麗になる理由

・筋トレで肌荒れしてしまう理由

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は筋トレが肌に与える影響について説明していきます。

筋トレと肌

筋トレで肌が綺麗になる、筋トレすると肌荒れするなんて聞いたことあるんだけどどっちが本当なの?

 

それはどっちとも言えるんだ。

筋トレには美肌効果があるけど、肌荒れの原因となることもあるんだ。

 

どういうこと?

 

詳しく説明していくね。

美肌効果

まず、筋トレには美肌効果があるんだ。

実際に僕も筋トレを始めてから肌がめちゃくちゃ綺麗になったからね。

 

どうして筋トレをすると肌が綺麗になるの?

 

成長ホルモン

まず理由のひとつとしてあげられるのは成長ホルモンだね。

 

成長ホルモン?

 

そう。

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されるんだけど、成長ホルモンには筋肉の成長や脂肪燃焼効果に加えて代謝を促進させる効果もあるんだ。

それで、肌のターンオーバーって言って肌の代謝にも影響を与えるんだよ。

 

なるほど。

 

さらに、肌の潤いを保つ効果もあるんだ。

肌の潤いを保つ成分にヒアルロン酸っていうのがあるんだけど、ヒアルロン酸を作り出す細胞を活発にする役割があるんだ。

 

そんな役割があるんだ。

 

それと、この成長ホルモンには肌がうけたダメージを回復する働きがあるから肌の老化を防ぐ効果もあるんだよ。

 

良いことだらけだね。

 

血流が良くなる

血流が良くなるのも肌が綺麗になる理由と言えるね。

 

血流かあ。

 

血行不良だと肌に栄養が届きにくくなるからね。

 

筋トレして血流が良くなると肌に栄養が行きやすくなるってことか。

 

食事

あとはやっぱり食事だね。

筋トレをすると自然と食事にも気を使うようになるよね?

 

うん。

 

特に意識して摂取するようになるのがタンパク質。

タンパク質は筋肉だけじゃなくて、髪の毛や爪など体のすべてを作っている元となる栄養で、肌もそうなんだ。

 

なるほど。

 

それとタンパク質だけじゃなくてビタミンをしっかりと摂るようになる。

特にビタミンCは美肌に効果があるって言われているからね。

 

筋トレをする→食事に気を使う→肌が綺麗になる

っていうサイクルが出来あるがるってことね。

 

そのとおり。

 

肌荒れ

じゃあ、なんで筋トレで肌荒れしちゃう人もいるの?

 

それはホルモンが関係しているんだ。

 

DHTの過剰分泌

筋トレをするとDHTというホルモンが分泌されるんだけど、このDHTというホルモンが過剰に分泌されることが肌荒れの原因なんだ。

 

それって何か対処法はないの?

 

肌荒れの対処法は下の記事で紹介してるから、困ってる人はぜひ読んで欲しいな。

 

あわせて読みたい
筋トレを始めてから肌荒れするように〜原因と5つの対処法〜

まとめ

今回はなぜ筋トレが肌に影響を与えるのか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

筋トレで理想の体、綺麗な肌を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5