食事

筋トレ前後の食事のとり方が筋トレの効率を何倍も変える

筋トレの効率を上げるには筋トレ前後の食事のとり方が大切って聞いたけど、どのようにすれば良いの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

✅本記事の内容

・筋トレ前後の食事のとり方

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は筋トレ前後の食事のとり方について説明していきます。

筋トレ前後の食事

筋トレの効率を上げるためには筋トレ前後の食事が大切なんだよね?

 

そのとおり。

筋トレ前後の食事はとても大切なんだ。

同じだけ筋トレを頑張っても、食事をしっかり取らないと効率が落ちちゃうんだ。

 

筋トレ前の食事

まずは筋トレ前の食事から説明するね。

筋肉をつけたい人はもちろん、ダイエット目的で筋トレをしている人も筋トレ前にはしっかりと食事をとるべきなんだ。

 

食べないほうが痩せそうな気がするけど…

 

たしかにそう思うよね。

けど、空腹状態での筋トレは筋肉量の低下を招いて基礎代謝が低下するから結果的に痩せにくい体になっちゃうんだ。

 

なるほど。

 

だから筋トレ前にはしっかりと食事をとる必要があるんだ。

 

どんな食事をとれば良いの?

 

必要なのはエネルギー源になるものと体をつくるもの。

つまり、糖質タンパク質だね。

 

なるほど。

 

筋トレの時に使われるエネルギー源は糖質なんだけど、糖質がないとタンパク質を利用してしまうんだ。

 

糖質が不足すると、タンパク質を利用しちゃうから筋肉の合成に悪影響を与えちゃうってことだね。

 

そのタンパク質も不足してたらどうなると思う?

 

どうなっちゃうの?

 

筋肉を削ってエネルギー源にしちゃうんだ。

つまり、筋トレで筋肉を鍛えるはずなのに、筋肉を減らすことになっちゃうんだ。

 

だから筋トレは空腹でやっちゃいけないんだね。

 

うん。

それと糖質、タンパク質をしっかりと代謝させるためにビタミンB群が必要となるんだ。

ビタミンB群は糖質とタンパク質の代謝に関わるからね。

 

不足するとどうなるの?

 

糖質をエネルギーとしてうまく利用できなかったり、タンパク質をうまく代謝できなかったりで、せっかく摂取した糖質とタンパク質をうまく活かせなくなっちゃうんだ。

 

そうなんだ。

野菜もしっかり食べないとだね。

 

食事の時間

筋トレ前の食事は、普通に食事をとるなら、筋トレの1時間前くらいには食べ終えておくのが理想だね。

食べたものがすぐにエネルギーになるわけじゃないから、1〜2時間ほど時間を空けてから筋トレを始めたほうがいいんだ。

 

そうなんだ。

でも、仕事帰りに直接ジムに行くから、筋トレの1時間前はまだ仕事中だからなあ…

 

そんなときはジムに行く前にバナナとか消化の早いものを食べるようにするんだ。

消化の早いものなら30分前くらいに食べれば大丈夫だよ。

本当に筋トレの直前になっちゃうなら、ゼリータイプのものとかサプリメントで対応するのが良いよ。

 

筋トレ後の食事

じゃあ次は筋トレ後の食事について説明するね。

筋トレ後の食事も筋トレ前の食事と同様に非常に大切なんだ。

君は筋トレ後にプロテインを飲んでいるかい?

 

飲んでるよ!

 

筋トレ後も筋トレ前と同様に糖質とタンパク質が必要なんだけど、プロテインだけでは糖質が摂取できないんだ。

 

なるほど。

 

糖質を摂取することでインスリンが分泌されるんだ。

 

インスリン?

 

うん。

インスリンが分泌されることによって筋肉に栄養が運ばれて筋肉の修復に役立つんだ。

 

そうなんだ。

プロテインと一緒に糖質もとるようにするよ。

 

そうすると良いよ!

それと、筋トレ前と同じようにビタミンも忘れずにね。

 

食事の時間

筋トレを終えたら速やかに栄養を摂取しようね。

できれば30分以内に食べるのが理想だね。

 

30分以内は難しいな。

 

そういう場合は、筋トレ直後にプロテインとカーポパウダーやバナナを摂取して、帰ってから足りない分を補うっていうやり方をすると良いよ。

 

なるほど。

サプリメントをうまく使ってみるよ。

 

あわせて読みたい
筋トレはプロテインなしでも効果があるのか

まとめ

今回は筋トレ前後の食事のとり方について説明いたしました。

 

この記事が少しでもあなたの体づくりの参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-食事
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5