筋トレ

筋トレには美肌効果があるって本当?美肌になれる3つの理由

・筋トレに美肌効果があるって本当?

・筋トレと肌にどんな関係があるの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレには美肌効果があるのか。

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋トレには美肌効果があるのか説明していきます。

筋トレには美肌効果があるって本当?

筋トレには美肌効果があるって本当なの?

筋トレで理想の体を手に入れるだけじゃなくて、綺麗な肌も体に入れることができたらモテモテになること間違いないね。

 

本当だよ。

筋トレには美肌効果があるんだ。

筋トレでモテモテになれること間違いないね。

 

なんで筋トレには美肌効果があるの?

 

いくつか理由があるから説明していくね。

 

成長ホルモン

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されるんだ。

この成長ホルモンには、筋肉の成長や脂肪燃焼効果に加えて、代謝を促進させる効果があるんだ。

 

そんな効果があるんだ。

 

また、肌のターンオーバーと言って、肌の代謝にも影響を与えるんだ。

それに、肌の潤いを保つ効果もあるんだよ。

肌の潤いを保つ成分のヒアルロン酸って聞いたことあると思うけど、ヒアルロン酸を作り出す細胞を活発にする役割があるからなんだ。

 

そうなんだあ。

 

それに、この成長ホルモンには肌の老化を防ぐ効果もあるんだ。

肌がうけたダメージを回復する働きがあるんだよ。

 

筋トレすることで分泌される成長ホルモンってすごいんだね。

 

全身の血流が良くなる

これはなんとなくイメージでわかるかも知れないけど、肌の健康のためには適度な運動が必要なんだ。

 

やっぱりそうだよね。

 

筋トレをすることで全身の血流が改善されるんだ。

血行不良は肌に栄養が届きにくくなるから、筋トレをして血流をよくすることで肌にも良い栄養を与えることができるんだよ。

 

なるほど。

 

食事

筋トレをすると自然と食事に気を使うようになるんだ。

 

タンパク質をいっぱいとったほうが良いんだよね?

 

そのとおり。

そのタンパク質は、筋肉だけじゃなくて、髪の毛や爪など体の全てを作っている元となる栄養で、もちろん肌もその対象なんだ。

それに、タンパク質だけじゃなくてビタミン類も意識してとるようになるんだ。

 

ビタミンも肌にとって大事なんだよね。

 

うん。

特にビタミンCは美肌に効果があると言われているんだ。

 

筋トレをする→食事に気を使う→美肌効果

ってことだね。

理想のスタイルにもなれるし一石二鳥だね。

 

あわせて読みたい
筋トレと有酸素運動の順番〜効率よく鍛えるにはどっちが先?

 

まとめ

今回は筋トレと美肌効果について説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5