ダイエット

筋トレで体脂肪を減らすことはできるの?筋トレで減量するには

・筋トレで体脂肪を減らすことってできるの?

・筋トレで減量するにはどのようにすれば良いの?

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレで体脂肪を減らすことはできるのか。

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋トレで体脂肪を減らすことはできるのか説明いたします。

筋トレで体脂肪を減らせるのか

筋トレで体脂肪を減らすことってできるの?

 

筋トレだけでは体脂肪を減らすことができるとは言えないね。

体脂肪を減らすには、筋トレと正しい食事が必要なんだ。

 

なぜ体脂肪がつくのか

そもそもなぜ体脂肪がつくか知っているかい?

 

食べ過ぎとか?

 

そうだね。

普段の食事が原因なんだ。

摂取カロリーが消費カロリーをオーバーする食生活をしていると、その余ったカロリーが脂肪となって体に蓄積されていくんだ。

 

 

体脂肪を減らすには

じゃあ、体脂肪を減らすにはどうすれ良いかなんとなく想像がついたかな?

 

体脂肪を減らすには、摂取カロリーと消費カロリーの関係を逆にする必要があるってことだよね。

 

そのとおり。

摂取カロリーが消費カロリーを下回るようにするんだ。

だから、いくら筋トレをして消費カロリーを増やしても、摂取カロリーが消費カロリーを上回る食事をしていたら体脂肪は減っていかないんだ。

 

なるほどね。

 

体脂肪を減らす食事

それと、ただ摂取カロリーを減らすだけでも効率よく脂肪を減らすことはできないんだ。

 

どうして?

 

過激なカロリー制限をすると、体が消費カロリーを抑えてエネルギーを蓄えようとしちゃうんだ。

 

そうなんだ。

 

だから、体脂肪を減らすには正しく食事を摂取する必要があるんだ。

 

あわせて読みたい
筋トレでダイエットをするための食事の取り方について

 

筋トレの効果

筋トレがもたらす効果は次のとおりです。

消費カロリーを増やす

単純に、筋トレをすることで多くのエネルギーを使うこととなるので、1日に消費できるカロリーが多くなります。

基礎代謝を上げる

筋肉量を増やすことにより、筋肉量が少ない体と比べると基礎代謝が上がるので、1日の消費カロリーを多くすることができます。

有酸素運動より筋トレをおすすめする理由

実際は、体脂肪を減らすといった面では筋トレより有酸素運動の方が向いているんだ。

筋トレをする時に使われるエネルギー源は糖質なのに対して、有酸素運動では脂肪がエネルギー源として使われるからね。

 

そうなんだ。

 

けど、有酸素運動だけでダイエットすることはおすすめできないんだ。

 

どうして?

 

普通に歩くスピードで20分ウォーキングをしても消費できるカロリーは100kcalほどなんだ。

それに、有酸素運動は脂肪だけじゃなくて筋肉も減らして代謝が落ちちゃうから、体脂肪を減らしていくうえで効率が悪いんだ。

 

そうなんだ。

 

筋トレ×有酸素運動

有酸素運動をやる場合は、筋トレの後にやると良いんだ。

筋トレの後に有酸素運動をやることによって、筋トレでエネルギー(糖質)を使用しているから、有酸素運動の時に脂肪を燃焼しやすくなるんだ。

 

順番を逆にしたらどんなデメリットがあるの?

 

順番を逆にしちゃうと、有酸素運動で糖質もエネルギー源になるから脂肪燃焼の効率が悪くなるし、筋トレの時に糖質が不足して筋トレの効率も悪くなっちゃうんだ。

 

なるほど。

筋トレ➡️有酸素運動の順番でやることにする!

 

あわせて読みたい
ダイエットが目的でも筋トレを空腹でやってはいけない理由

 

まとめ

今回は筋トレで体脂肪を減らすことはできるのか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

 

-ダイエット
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5