筋トレ

ジムで筋トレをする場合どのくらい時間をかけてやれば良いのか

・ジムで筋トレしようと思うけど、どのくらいの時間やれば良いかわからない

・ジムに通い始めたけど今の筋トレの時間で成果が出るか不安

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレするときどのくらいの時間をかけてやれば良いのか

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

 

今回は筋トレするときどのくらいの時間やれば良いのか説明していきます。

ジムで筋トレする場合の時間

ジムで筋トレをする場合ってどのくらいの時間をかけてやるのが良いの?

 

集中して行うことができる、それと、継続して行うことができるっていう時間だけやれば良いんだよ。

 

最適な時間

結局何分くらいやるのが正解なの?

 

何分が正解とははっきり言えないけど、集中してできる、継続してできるってことを考えたら、45分〜60分が最適かな。

 

思ってたより短いな。

 

まあ、筋トレは長い時間やれば良いってものではないからね。

 

どうして45分〜60分が最適なの?

 

集中力を保てる

45分〜60分っていうと、学生時代の授業の時間を思い出すけど、このくらいの時間なら集中力を保ちやすいと思うんだ。

 

たしかに。

 

1日で3時間、4時間も筋トレをするのは、集中力が切れてしまってトレーニングの質が下がってしまうんだ。

だから、長時間ダラダラとやるより、短い時間で集中して筋トレするのが良いと思うんだ。

 

なるほど。

 

時間を確保しやすい

それと、1回の筋トレの時間が短ければ筋トレの時間を確保するのが簡単になるよね。

 

そうだね。

仕事終わりにジムに行くことを考えたらそんなに長い時間は筋トレできないね。

 

1回の筋トレに必要な時間が長いと、その時間を確保できない日は筋トレができないってことになって筋トレできる日が限られちゃうんだ。

 

それって他の趣味とかでも同じだよね。

その趣味に必要な時間がどのくらい必要なのかによって、毎日できるのか休日にしかできないのかみたいな。

 

そうそう。

釣りのように時間がたくさん必要な趣味は休日にしかできないことが多いけど、筋トレは繰り返し行うことで効果が出るものだから、毎日できるものであるべきなんだ。

だから、筋トレの時間を短くすることで時間を確保する必要があるんだ。

 

継続性が生まれる

それと、時間を短めにしてジムに行く頻度を増やせば自然と継続性が生まれるよね。

筋トレって継続することで効果が出るものだから、1回の筋トレで3〜4時間やっても継続しないと何も意味がないんだ。

 

1回の筋トレの時間を短くして時間を確保することで、ジムに行きやすく継続できるようになることで、1回3〜4時間の筋トレを数回でやめちゃうより断然効果が得やすいってことだね。

 

そういうこと。

 

よかった。

1回の筋トレで1時間くらいしかやってなかったから不安だったんだ。

1回1時間程度の筋トレを継続してやっていくようにするよ。

 

あわせて読みたい
筋トレを毎日やるのは逆効果?適切な頻度をお教えします

 

まとめ

今回は筋トレするときどのくらいの時間かけてやれば良いのか説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5