筋トレ

筋トレが続かないあなたに試して欲しい4つのこと

筋トレもジム通いも続かないなあ。

ジムには一応入会してるんだけどなあ。

 

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・筋トレを続けられるようになるために試して欲しいこと

 

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が、筋トレを継続するコツをお教えします。

 

筋トレが続かない

筋トレって本当続かないんだよなあ。

俺って本当だらしないよなあ。

 

筋トレが続かないのは君だけじゃないんだよ。

 

でもSNSとか見るとジムに通ってる人いっぱいいるよ?

 

あるデータによると、一般的なスポーツジムの継続率は入会後半年で約30%。

退会率で表すと、半年後で約70%、1年後で約90%にもなるんだ。

つまり、1年以上ジムに継続して通う人は約10%しかいないんだよ。

 

それしかいないんだ。

 

この10%に仲間入りするためにどうすれば良いか、試して欲しいことを4つ紹介するね。

 

筋トレを続けるために

目標を明確にする

まずは目標を明確にすることだよ。

何のために筋トレをするのか目標を明確にするんだ。

 

目標を明確にかあ。

 

健康のために体を動かすとか、太ってきたから少し痩せたいとか抽象的な目的で筋トレをしていないかい?

 

たしかにそんな感じで筋トレを始めたかも。

 

筋トレを始めるきっかけとしては悪いことではないよ。

けど、理想の体の画像を探してその体を目指したり、体重を何kgにする、ベンチプレス何kgあげられるようになるなどの具体的な目標があると筋トレを続けるモチベーションになるんだ。

 

なるほど。

 

僕自身、筋トレを続けられているのは目標が明確に決まっているためです。

筋トレのモチベーションを常に高く保つことができるいるのも目指すべき目標があるからです。

 

環境を整える

本気で筋トレを続けたければ環境を整えることが大切だよ。

 

環境を整える?

 

うん。

ジムで筋トレをするならジムの近くに住む。

家で筋トレするなら筋トレ部屋を作る。

みたいな感じで環境を整えるんだ。

 

なるほど。

 

おすすめは、24時間営業のジムの徒歩圏内に住むことだね。

いつでも、どんな時でも筋トレをできる環境にしてしまえば筋トレを続けやすくなるからね。

 

身につけるもの

筋トレの時に身につけるものでモチベーションを上げるのも筋トレを続けるコツのひとつだね。

 

ウェアとか?

 

そうだね。

お洒落なウェアや、トレーニングギア、イヤホンやヘッドホンなど身につけるとテンションが上がるものを使うのが良いよ。

筋トレをするのが楽しみになるようなものを身につけることで、筋トレを続けるモチベーションになるからね。

 

パーソナルジム

普通のジムや家では筋トレが続かないなら、パーソナルジムに通うのも1つの方法だね。

 

パーソナルジムかあ。

 

まず、料金が普通のジムより高いから「やらなきゃ」っていう気持ちになるし、事前に行く日時が決まっていれば、「今日は行くのやめよう」っていう選択肢がなくなるよね。

それに、筋トレだけじゃなくて、食事の指導もしてくれるから結果が出やすいっていうのも良いところだね。

体の変化がわかると筋トレが楽しくなって続けられるようになるからね。

 

たしかに、筋トレが続かないのって結果がすぐに目に見えないっていうのも影響してるからね。

パーソナルジムに通って、結果を出す楽しさを体感するっていうのは良いかもね。

 

お金に余裕があればそのまま続けても良いし、期間限定でパーソナルジムに通って筋トレのやり方と食事管理について学んだら、後は自分で、っていうやり方でも良いと思うんだ。

とにかく筋トレを続けることができる選択をするのが良いよ。

 

なるほど。

 

あわせて読みたい
筋トレのモチベーションを上げるおすすめの映画15選

 

まとめ

今回は筋トレが続かない方に試して欲しいことを4つご紹介いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう。

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5