筋トレ

筋トレ中の飲み物は何?あなたの筋トレの効率が変わります

あなたは筋トレ中の飲み物は何を飲んでいますか?

筋トレ中の飲み物によって筋トレの効率が左右されます。

もしあなたが筋トレ中に水を飲んでいるのであれば、筋トレの効率を上げるために飲むものを変えることをおすすめします。

では、筋トレ中は何を飲めば良いのか説明していきます。

筋トレ中の飲み物

筋トレ中の飲み物は筋トレの効率を大きく左右します。

筋トレ中はたくさん汗をかきますので水分補給はとても大切です。

体の水分を補うという面では水でも良いのですが、筋トレの効率を考えると水だけではもったいないです。

色付きドリンク

ジムで色付きの飲み物を飲んでいる人を見かけませんか?

その人たちはBCAAEAAというアミノ酸を補給しています。

BCAAやEAAといった粉末状のアミノ酸を水に溶かして飲んでいるのです。

アミノ酸は全部で20種類ありますが、そのうちの必須アミノ酸9種類のことをEAA、必須アミノ酸3種類のことをBCAAと言います。

EAAとBCAAは多少効果が変わりますが、両者とも筋肉の合成を促す効果や、筋肉の分解を抑制する効果があり、筋肉の疲労を軽減する効果があります。

筋肉の疲労を軽減することで、より高重量、高回数できるようになったり、超回復が早まり、筋トレの頻度を増やすことも可能となります。

カーボパウダー

カーボとは炭水化物のことです。

炭水化物は筋トレ時のエネルギー源となります。

エネルギー源が不足すると、筋トレで扱う重量が落ちてしまうなどパフォーマンスが低下してしまいます。

また、エネルギー源である炭水化物が不足するとタンパク質を分解してエネルギー源にしようとするため、筋肉の合成を妨げてしまいます。

そこで、BCAAやEAAなどのアミノ酸に加え、カーボパウダーも一緒に混ぜることで、さらに筋トレの効率が低下することを防ぐのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

筋トレ中の飲み物の大切さがお分かりいただけましたでしょうか。

EAAは少し値段が高めですが、BCAAやカーボパウダーは比較的安く手に入れることができますし、BCAAは美味しいものが多いので、ぜひ試してみてください。

-筋トレ
-,

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5