筋トレ

プロテインを飲むタイミングは筋トレ後じゃない?いつ飲めば良いの?

・プロテインを飲むタイミングっていつが正解なの?

・プロテインを飲むタイミングって筋トレ後じゃないの?

・プロテインを筋トレ後以外にも飲むって本当?

 

こんなお悩みを解決いたします。

 

 

✅本記事の内容

・プロテインを飲むタイミングについて

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。

そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。

 

今回は、プロテインを飲むタイミングについて解説いたします。

 

プロテインを飲むタイミングは筋トレ後じゃないの?

プロテインを飲むタイミングって筋トレ後じゃないの?

 

筋トレ後に飲むのは正しいんだけど、筋トレ後以外のタイミングで飲むことも間違いではないんだよ。

 

プロテインとは

プロテインって筋トレの後に飲まなきゃいけないものだと思ってた。

 

そもそも、プロテインはタンパク質って意味で、筋肉をつけるために必要なタンパク質を摂取するためのサプリメントであって、飲むことで筋肉がつく魔法の粉ではないからね。

タンパク質は普段の食事でとってるよね?それと一緒でプロテインは筋トレの後しか飲んじゃいけないなんて決まりはないんだ。

 

なるほど。

筋トレの後じゃないといけないって勘違いしてた。

 

タンパク質の役割

プロテインはタンパク質を摂取することができるサプリメントなんだけど、タンパク質には筋肉の材料になる以外にも様々な役割があるんだ。

 

そうなの?

 

うん。

タンパク質は体のほとんどを作る材料になっているんだ。髪の毛や肌、爪とかもタンパク質からできているんだよ。

 

そうなんだあ。

 

タンパク質が不足すると、筋肉量の低下を招くだけじゃなくて、髪の毛や肌、爪の質なんかにも悪影響を与えるんだ。

そのくらいタンパク質は欠かせない栄養素なんだよ。

 

1日に必要なタンパク質量

タンパク質が大事なのはわかったんだけど、具体的にどのくらい摂ればいいの?

 

筋トレをする人は、1日に自分の体重の2倍gは摂取するべきって言われているんだ。

 

僕の場合、体重60Kgだから120gってことか。

 

そう。

これは、筋トレしてマッチョになりたい人だけじゃなくて、筋トレでダイエットをしたい人も同じだよ。

 

マッチョになりたいわけじゃないのにそんなにタンパク質とる必要あるの?

 

ダイエットをする場合、食事の量を減らすことで脂肪を落としていくと思うんだけど、エネルギー不足になると、体は筋肉を分解してエネルギーにしようとするんだ。

そうすると、筋肉量が低下することになっちゃうんだけど、筋肉量が低下するってことは、基礎代謝が低下するってことだからリバウンドしやすくて痩せにくい体になっちゃうんだ。

それに、筋肉がないと、やつれた体になっちゃって、せっかく痩せてもかっこ悪い体になっちゃうんだ。

引き締まった体にするためにも筋肉量を維持することは必須なんだ。

 

なるほどね。

ところで、タンパク質120gって食べ物でいうとどのくらい量?

 

1番わかりやすいのだと、コンビニのサラダチキンあるよね?

あれ1つでタンパク質約20gだよ。つまり、1日にサラダチキン6個分のタンパク質が必要ってことだね。

 

え〜!?

そんなに食べなきゃいけないのか。

 

大丈夫。

そのためにプロテインがあるんだ。

プロテインはメーカーや種類にもよるけど、1杯で20g前後のタンパク質を摂取できるからね。

 

プロテインのメリット・デメリット

メリット

・吸収が早い

・カロリーや脂質を抑えられる

・必要なときに必要な量のタンパク質を摂取できる

プロテインのメリットはまず、吸収が早いことだね。

普通の食事からタンパク質を摂取すると吸収されるのに数時間かかっちゃうけど、プロテインなら1時間程度で吸収されるから、筋肉にすぐに栄養を送りたいときに向いているね。

 

だから筋トレ後はプロテインを飲むんだね。

 

そういうこと。

それに、カロリーや脂質を抑えてタンパク質を摂取できるのもプロテインの良いところだね。

食事からタンパク質を摂ろうとすると、余計な脂肪分も摂らなきゃいけないことが多いからね。

 

胸肉なら脂肪は少ないよね?

 

そうだね。

皮をとった鶏胸肉なら、糖質も脂質もほとんど含まないからね。

 

だからマッチョたちは鶏胸肉を食べているんだね。

 

うん。

あとは、必要なときに必要なだけタンパク質を摂取できるのもプロテインの良いところだね。

 

シェイカーと水さえあればいつでもどこでも飲めるもんね。

 

デメリット

デメリットは、あんまり思いつかないんだけど、強いて言うならお腹が弱い人はお腹を下すことがあることかな。

けど、これには対策があるから後で紹介するね。

 

プロテインの種類

ところで、プロテインの中でもいくつか種類があるって知ってる?

 

ホエイプロテインとかってこと?

 

そうそう!

 

ホエイプロテイン

ホエイプロテインの「ホエイ」は牛乳から乳脂成分と固形タンパク質を除いて残ったものなんだ。

ホエイは吸収が早いのが特徴なんだ。

 

カゼインプロテイン

カゼインプロテインって聞いたことある?

 

初めて聞いたかも。

 

「カゼイン」っていうのはホエイを作るために取り除いた固形タンパク質そのものを言うんだ。

ホエイとは逆で、吸収がゆっくりなのが特徴だね。

 

ソイプロテイン

ソイプロテインは、名前のとおり大豆が原料のプロテインだね。

ソイプロテインも吸収がゆっくりなのが特徴なんだ。

 

プロテインの選び方

値段

やっぱりまず値段は重要だよね。

 

うん。

結構メーカーによって値段に差があるよね。

 

そうだね。

それと、メーカーによって1袋に入っている量も違うから、値段を比較するときはグラム単価で比較すると良いよ。

俺の中での目安だけど、1Kgで3000円切れば安い方だと思ってるよ。

 

成分

値段で選ぶのも大事だけど、成分も大事だよね。

いくら安くても、1スクープあたりのタンパク質量が少なかったら意味ないからね。

 

そうだよねえ。

 

それと、WPCとWPIっていうのがあって、WPCはホエイの純度が80%以下なのに対して、WPIは90%前後なんだ。

 

どう違うの?

 

タンパク質の質自体は変わらないんだけど、乳糖が含まれる量が変わるんだ。

さっきデメリットでお腹が緩くなるってあげたんだけど、乳糖が少ないWPIのほうならお腹が弱い人でも大丈夫な場合があるから1回試してみると良いよ。

 

なるほどねえ。

 

プロテインを飲むタイミング

筋トレ後

筋トレ後は、傷ついた筋肉を回復させるためにもタンパク質の補給は欠かせないね。

プロテインを飲んでいる人たちは、ほとんどの人が筋トレ後にはプロテインを摂取してるんじゃないかな。

 

筋トレ前

実は、筋トレ後だけじゃなくて筋トレ前もプロテインを飲むおすすめのタイミングなんだ。

プロテインを飲むと、60分後に血中アミノ酸濃度がピークになるんだけど、筋肉合成が促進された状態でトレーニングができるから非常におすすめなんだ。

 

就寝前

寝ているときに人間の体は回復しているんだけど、このときに十分な栄養を体に与えてあげることで、筋肉の成長にも効率が良いんだ。

寝る前に飲む場合は、カゼインやソイといった吸収がゆっくりのプロテインを飲むのがおすすめだね。

それと、寝る直前すぎるのも体によくないから、30分前〜60分前くらいには飲んでおきたいね。

 

おやつ

プロテインをおやつにするのも良い方法なんだ。

さっき、1日に120gのタンパク質をとらなきゃいけないってわかったと思うんだけど、1日3食で摂ろうとすると1食で40g摂らなきゃいけないよね。

おやつでプロテインを飲むことで、1食で食べる量を減らすことができるから、1日に必要なタンパク質量を楽に摂取することができるんだ。

プロテインなら、脂質や糖質も少ししか含まれないからとてもおすすめだね。

 

食事と一緒に

普段の食事と一緒に摂る方法もあるよ。

食事を食べながらはちょっと、って場合は食後のドリンクとして飲んでもいいよ。

1食の食事で、簡単にタンパク質を20g前後プラスすることができるのは有り難いよね。

 

筋トレしない日もプロテインを飲もう

筋トレしない日もプロテインって飲んだ方が良いの?

 

プロテインを飲むか飲まないかは別として、筋トレしない日も筋トレする日と同じ量のタンパク質はとった方が良いね。

 

運動しないのに運動する日と同じだけ食べちゃって大丈夫なの?

 

食べる量を調整するなら、炭水化物の量で調整した方が良いよ。

筋トレしない日はエネルギー源の炭水化物は少なめで大丈夫だからね。

けど、タンパク質の量は変えない方が良いね。

筋肉は休んでいるときに成長するものだから、筋トレをしていない日でもタンパク質をしっかりとって、筋肉の材料を体に与えてあげることが大切だかね。

 

なるほどねえ。

 

おすすめのプロテイン

僕がおすすめしているプロテインはゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレート味です。

筋トレを始めた当初はいろんなプロテインを試してみましたが、値段、味、成分など総合的にみてこのプロテインに落ち着きました。

ちなみに、僕は筋トレ前にプロテインを飲むことが多いです。平日は時間がないので、筋トレ前にバナナ2本とプロテイン1.5スクープ(タンパク質40g)を摂取してから30分後には筋トレを始めています。

筋トレ後は帰宅後すぐにご飯を食べています。

これからプロテインを買う方、今まで飲んでいたプロテインから変えてみたい方は、下にリンクを貼っておくので、ぜひ1度試してみてください。

とてもおすすめです!


 

まとめ

今回は、プロテインを飲むタイミングについて説明いたしました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

理想の体を手に入れて幸せな人生を送りましょう!!!

-筋トレ
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5