ダイエット

ダイエットに必要な期間はどのくらい?3ヶ月で○kg痩せられる

ダイエットを始めようと思うけど…

・必要な期間ってどのくらいだろう?

・どのくらいの期間でどれだけ痩せられるのかな

・○kgにするにはどのくらいの期間必要なんだろう?

 

こんなお悩みを解決します。

 

✅本記事の内容

・ダイエットに必要な期間

・どのくらいの期間で何kg痩せられるのか

 

✅本記事の信憑性

筋トレを本格的に始めて約3年。

筋肉量を増やすための増量、脂肪を減らすための減量を繰り返し行なってきました。

そのため、ダイエットに必要な期間、どのくらいの期間で何kg痩せられるのか、僕の実体験を踏まえてお伝えすることが可能です。

 

今回はダイエットに必要な期間はどのくらいなのか、どのくらいの期間で何kg痩せることが可能なのかということについて説明していきます。

 

ダイエットに必要な期間

ダイエットに必要な期間ってどのくらいなの?

 

それは一概には言えないね。

何kg痩せたいかによって大きく変わるからね。

 

目標体重を明確にする

まず、ダイエットをしようと決めたら目標体重を明確にしましょう。

目標の数字を明確にすることで、ダイエットを計画的に行うことが可能となります。

目標体重を決めたら、どのようにすればその体重になれるのか計算していきます。

この作業をしてからダイエットをするのと、闇雲に食事制限をするのとでは、雲泥の差がありますので、絶対に計算してダイエットすることをおすすめします。

計算方法を下記にてご紹介していきます。

脂肪を1Kg減らすには

脂肪を1kg減らすには約7000kcalの消費が必要なんだ。

ダイエットの経験があれば分かると思うけど、体重計の数字って1日で1kg増減することがあるんだ。

 

私もダイエットを始めた次の日に1kg減ってたことある。

 

それって脂肪が減ったわけじゃなくて食事と水分が一時的に抜けただけだから、体重計の数字で一喜一憂しても意味が無いんだ。

目的は脂肪を減らすことだからね。

摂取カロリーと消費カロリー

7000kcal消費すれば脂肪を1kg減らせるのか…

 

ただ、単純に7000kcal消費すればいいってわけじゃないんだ。

人は食事から栄養を摂取するから、摂取カロリーについても考える必要があるんだ。

つまり、1日の消費カロリーが2000kcalでも、1日に2000kcal摂取していたら、カロリーの増減がないから現状維持ということになるんだ。

 

そう考えると7000kcal消費するって大変…

 

それを踏まえて、目標体重を達成するために1日に何kcal消費する必要があるのか計算していく必要があるんだ。

君は何ヶ月後までに何kg痩せたいんだい?

 

3ヶ月で6kg痩せたい!

 

てことは、1ヶ月で2kgずつ減らす必要があるね。

1ヶ月で2kg痩せるにはどうすれば良いかな?

 

14000kcalを30日で消費しないといけないから、14000÷30=466.66だから、1日に466kcal消費!

けど、自分の消費カロリーがわかんないや。

 

消費カロリーは基礎代謝と運動量によって決まるんだ。

基礎代謝は下記のサイトで簡単に計算できるよ。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

基礎代謝がわかったよ!

 

そしたら普段運動しない人は×1.5、ほぼ毎日スポーツや筋トレをする人は×1.7をするんだ。それが1日の消費カロリーだよ。

 

私は基礎代謝が1000kcalで毎日スポーツをしてるから、1000×1.7で1700kcalを1日消費してるということか。

 

消費カロリーがわかったら摂取カロリーを決められるね。

君の場合、1日に466kcal消費しなければいけないから、1日の摂取カロリーは1700ー466で1234kcalということになるね。

 

1日の摂取カロリーを1234kcalにすれば3ヶ月で6kg痩せられるのか。

 

僕の実体験

僕は実際に3ヶ月で6kg痩せる計画でダイエットをしたことがあります。

上記の例と同じなので、1日に466kcal消費する必要がありました。

僕は1日の消費カロリーが2700kcalなので1日に2200kcal摂取してダイエットをしました。

1日に2200kcalも摂取することができるので、正直めちゃくちゃ楽なダイエットでした。

しかし、この6kgの減量を1ヶ月でやろうとすると、1日に摂取できるカロリーはたった1300kcalとなってしまいます。

何が言いたいかというと、ダイエットに必要な期間というのは自分の裁量次第ですが、短期間での減量が無理があるということです。

極端ダイエットはリバウンドにもつながります。

早く痩せたいという気持ちはよくわかりますが、楽にダイエットをするため、また、目標体重達成後も体重を維持するためにも、ダイエットの期間は長めにとることをおすすめします。

あわせて読みたい
ダイエットと基礎代謝〜基礎代謝を上げれば誰でも簡単に痩せられる〜

まとめ

今回はダイエットに必要な期間はどのくらいなのかということについてご紹介いたしました。

ダイエットは自分の裁量次第で短期間での減量も可能ですが、あまりおすすめできません。

無理なくダイエットを行い、リバウンドしにくくするためにも、ダイエットの期間は長めに設定することをおすすめいたします。

-ダイエット
-

© 2022 ジェイティ@筋トレブログ Powered by AFFINGER5