何か運動しないとな…
ランニングと筋トレってどっちがダイエットに向いているんだろう?
調べてみたけど色々情報がありすぎて何が正解かわからないな…
こんなお悩みを解決します。
✅本記事の内容
・ダイエットにはランニングと筋トレのどっちが向いているのか
✅本記事の信憑性
ガリガリだった僕が、今では毎日ジムに行くほどの筋トレ人間になりました。
そんな僕が筋トレについてたくさん調べて得た知識、今までの経験を当ブログでご紹介しております。
今回はダイエットにはランニングと筋トレのどっちが効率的なのか説明していきます。
ダイエットするならランニング?筋トレ?
さらに効率の良い順番もあって、筋トレをしてからランニングをするっていうのが効率が良いんだ。
ダイエット
ダイエットというと体重計の数字を減らすことを目標にする方が多いかと思いますが、体重計の数字は食事や水分の量によって1日で場合によっては1kg程度増減することもあります。
厚着でランニングをしてたくさん汗をかくと体重計の数字は減りますが、それは脂肪が急になくなったわけではありません。
ダイエットの目的は余計な脂肪を減らすことですので、体重計の数字はあくまでも目安とするようにしましょう。
脂肪を減らすには
余ったカロリーっていうのは脂肪として蓄えられていくんだ。
脂肪1kg減らすのにどのくらいカロリーを消費すれば良いか聞いたことある?
500kcal少なくしたとすれば、約2週間で1kg落とすことも可能だね。
それは体の水分が一時的に抜けただけで脂肪が減ったわけじゃないね。
-
筋トレでダイエットをするための食事の取り方について
消費カロリーを増やす
基礎代謝が低下するということは消費カロリーが減るから痩せにくく太りやすい体質になってリバウンドしやすくなっちゃうんだ。
けど筋トレをすることで筋肉量が増えるから代謝が上がって痩せやすく太りにくくなることが可能なんだ。
-
ダイエットと基礎代謝〜基礎代謝を上げれば誰でも簡単に痩せられる〜
筋トレ→ランニング
まずは筋トレをするんだ。筋トレでエネルギー源となるのが糖質だったよね。
このときにエネルギー源となるのが糖質と脂肪なんだけど、先に筋トレをして糖質を枯渇しているから脂肪がエネルギー源として利用されやすくなるんだ。
ランニングが逆だと糖質が邪魔ってことか!
ランニングで糖質が消費されちゃうからその後の筋トレの効率も悪くなっちゃうんだ。
まとめ
今回はダイエットにはランニングと筋トレどちらが効率的なのかご説明いたしました。
筋トレとランニングを組み合わせることで、効率的に痩せることが可能ですし、ダイエット成功後も体型を維持しやすくなります。
これからダイエットをする方の参考になれば幸いです。
理想の体型を手に入れて幸せな人生を送りましょう。